2014年1月23日木曜日

テスト前最後の採集!!~小山にて~

こんにちは。虫班1年の鯵です。この活動報告にはY嶋として何回か登場しています。
今回は趣向を変えて、たんぢ先輩ではなく僕が報告することにしました。拙い文章ですが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
1月14日(火)、成人の日の翌日にたんぢ先輩、鯵、そして僕と同じ虫班1年のMorganと栃木県小山市にやってきた。普通なら14日は平日なのだが、我らが早稲田大学は、なんと成人の日の次の日は休みとのこと。「これは虫採りするしかない!テスト前の景気づけじゃあ( *`ω´*) 。 」ということで、マイマイカブリを狙ってAM9:00に小山駅に集合した。
「レンタサイクルあるから、自転車でで河川敷まで行こう(+・`ー’・)ドヤ」とたんぢ先輩。
というわけでレンタサイクルに向かうと、月曜定休のはずなのにやってない…( ̄Д ̄;;
どうやら前日が祝日だったため定休日がずれたらしい…。幸先が悪い(-。-;)
幸い駅から河川敷までそう遠くなかったので、歩いて向かう。
1390449460880
何とも爽やかだなぁ~(⌒-⌒)。さっそく河川敷に繰り出し、材を割る。
すると開始3分でMorganが「サンキューしました。」
1390449490704 ←今回のメインターゲット マイマイカブリ
どうやら出したらしい。早えぇ( ̄□ ̄;)!!
負けじと僕も材を割っていくが、乾燥しているのか出てこない。疲れたので少し休んでいると、いい感じの材を発見!
464
さっそく皮をはがし、土をどけてみる。(写真は実は事後画像であるw)
462
キターーーーー\(^▽^)/ とりあえずボウズ回避
ここのマイマイカブリは、地域的にヒメマイマイカブリだが、この個体は前胸が緑がかっていてきれいだった。 そのあともちらほらと出し、僕は午前中で5匹ほど採集。たんぢ先輩もこのような頑張りの結果、中々の好発進だったようだ。
1390449521902 ←木によじ登る現虫班長
1390449475268 ←マイマイカブリ多数 前胸の色が緑、青、紫と様々で綺麗
Morganはマイマイカブリが出ず、代わりにアオオサムシやら、よくわからないイモやらを出していた。
1390449519477 ←アオオサムシ なかなか綺麗なので普通種だが僕は好き。
1390449481499 ←Morganは「自然薯」と言い張って食べたが、不味かったらしい… 野生児すぎる(笑)
そのあと偶然通りかかった現地の人と話し、良さげな場所を教えてもらった。というわけで少し移動し、再び材を割る。
1390449513743 ←ゴミだまりをあさるたんぢ先輩
僕も負けじと河川敷を疾走して材を探す。すると…
470
471472474
このようにちらほらと出てくる。だが河川敷を疾走していたため、疲労感がものすごい(*´-ω-`)
一度合流して、今度は3人がかりで土盛りを崩していく…。すると
1390449484886
このようにやはりちらほらと出てくる。しかし、土がバカに硬い!!「石じゃないか?これ?」と思うほどだ。それもそのはず、時期は1年で一番寒い盛りで、土盛りはおろか出てきたマイマイカブリすら氷漬けなのである。
そんな中、たんぢ先輩だけは最後まで「サンキュー!サンキュー!」と言いながら、元気に土盛りを崩していた…。
彼はハンター協会の会長になれるんじゃないだろうか?
1390449496525 ←ヒラタクワガタ♀ たんぢ先輩は土盛りからこんなのを出していた
この日は全員割と取れていたので、早めに切り上げた。3人合計で40頭弱採ることができた。いい景気づけになったんじゃないだろうか。
475 ←夕暮れの河川敷
ここまで読んでくれた方、ありがとうございました。
文責:鯵

0 件のコメント:

コメントを投稿