2013年5月8日水曜日

植鳥合同企画

みなさんこんにちは。鳥班班長の中川です。
4月28日に植鳥合同企画で午前中に石神井公園、午後に小石川植物園に向かいました。
午後の小石川植物園の報告は福山君にしてもらうとして、石神井公園の活動報告をしたいと思います!
天気は良好。いつものひっそりとした三宝寺活動も今回は9人とにぎやか(^^)活動後にみんなで食べるお昼は格別です。
鳥に関してはよく見られるシーズンはちょっと過ぎてしまいましたが、それでもカモ系、サギ系がちょいちょい見られました。渡り鳥がすっかり見られなる直前の
時期でしたのでラッキーだったと思います。
また植物に詳しい橋本さんが三宝寺内の植物についていろいろと案内してくださり、普段の活動では通らないコースも回れました。うす緑色の花とか
あるんですね。びっくりしました。今回はじめて新入生のみなさんが鳥班の活動に参加したことと思います。楽しんでいただけたでしょうか?今後とも三宝寺の
活動を続けていきますので興味の持たれた方また一緒に活動しましょう。
今回はみなさん参加していただき、とても楽しい活動になりました。ありがとうございました。

どうも、生物同好会植物班班長の福山です。
4月28日(日)に植、鳥班合同企画で石神井公園、小石川植物園に行ってきました。
その報告を致します。
園内の植物、雑木林散策でコナラ、ケヤキ、ラクウショウ、ユリノキなどの樹木。オオイヌノフグリ、スミレ、ニリンソウなどの植物を観察しました。
樹木は葉がびっしり茂っていて、暑い日だったのですが木の下にいるととても涼しかったです。植物は花がちょっと少ないように感じました。夏にかけてこれか
ら開花していくでしょう。
         
つか石神井公園って「孤独のグルメ」に出てたんですね。後で知りました。いつか孤独に行ってみます。
石神井公園で昼ごはんを食べた後は小石川植物園へ、小石川植物園といえばなんといっても「ハンカチノキ」今日も結構な数のハンカチ(のように見えなくも
無い白い苞葉)がついていました。でもちょっと少なかったかな。下の写真はハンカチノキの白い苞葉です。
それからなんといってもツツジ。これを観るだけでも330円の価値がある。ヤマツツジ、ドウダンツツジ、サクラツツジなど色とりどりのツツジが無限増に咲いてまし
た。
   
あー後サクラ、ソメイヨシノは普通にほぼ皆無でした(笑)
石神井公園も小石川植物園も1年ぶりだったけど行って良かった良かった。活動に参加してくれた皆有難う!

0 件のコメント:

コメントを投稿