2013年5月16日木曜日

東京都港野鳥公園バードウォッチング企画

5月12日(日)に東京港野鳥公園にバードウォッチングに行ってきました!今回はその報告です。
まず最初に大量のクマバチとハナムグリの歓迎を受つつ橋を渡った先にある干潟と淡水池で探鳥しました。 時季がいいこともあり干潟(潮入りの池)には大くのシギ・チドリ類が来ていました。 中でもこの日愛嬌を振りまいていたのはコチドリとチュウシャクシギです。 コチドリは目の周りの黄色いリングがなんともかわいい小型のチドリで、ちょこちょこと歩き回っては餌を食べていました。 チュウシャクシギは長いくちばしを持つシギで、自慢のくちばしで大きいカニを四苦八苦しながら食べてる姿がとても愛らしいかったです。
   
東淡水池ではアマサギが見られました!オレンジ色の頭をしたとてもきれいなサギなのですが、距離があったためぼやけてしまい写真だとちょっと分りにくいですね…。 公園ではこの日だけでも数羽のアマサギを見ることができました。話を聞く限りいつもそこに居るようですので、生でアマサギを見たい人は是非行ってみてください!
その後午前中いっぱい公園を見て回りましたが、他にも水鳥を中心に様々な鳥が観察できました 今回私が一番きれいに撮れたのは淡水池にいたこの子!
コウノトリ目サギ科のアオサギです。正面じゃないのがちょっと残念ですが、飾り羽が風に棚引いてて美人さんですよね!
この日はご飯を食べて2時ごろに解散したのですが、解散後に再び公園に戻るとなんとハヤブサが見れました! 突然のことだったので写真は撮れなかったのですが、かっこいい飛び姿を見れただけでも満足ですO(≧▽≦)O 他にもクイナがひょこっと顔を出すという可愛い場面もあり昼からいっても十分なほど多くの鳥と出会えそうでした!
また、私たちは見ることはできませんでしたがレンジャーさんの話によるとその日はチュウサギやキビタキも見られたそうです。 キビタキ見たかったですね…(´・ω・`)
いつかリベンジしに行きたいです
○今回観察できた鳥 アオサギ、アマサギ、イソシギ、カイツブリ、カワウ、キアシシギ、キンクロハジロ、クイナ、コガモ、コゲラ、コサギ、コチドリ、スズメ、シジュウカラ、ツバメ、チュウシャクシギ、ハシブトガラス、ハヤブサ、ヒヨドリ、ムクドリ

0 件のコメント:

コメントを投稿