2011年5月29日日曜日

春の山小屋合宿! 2011/5/21~22

お初です。虫班2年の$です。山小屋合宿の報告をします。
今回新入生がたくさん参加してくれて、全体では20名前後の大所帯になり、とても賑やかな合宿になりました! 今年の新入生は毒蛇を素手で捕まえてくる子がいたり、生き物好き指数の高そうな子が多かったです。SDKの将来は安泰ですね。
僕ら車隊は9時に高田馬場を出発し、お昼ごろほかの隊に先駆けて山小屋に到着しました。
山小屋の足元ではアクションムービーのようなバイオレンス&サスペンスな一幕もありましたがそれについての詳細は自主規制します。 代わりに写真を貼っておきます。
(なおこの際使用したBB弾は土に還る素材のものなので環境に害はありません。)
山小屋のテロリストたち その1山小屋のテロリストたち その2下っ端工作員どもわ た し で す山小屋のテロリストたち その3
それからしばらくして現実に帰ってきたみんなで恐々と小屋の様子を見に行くと・・・・
イヤアアアアアアアアアアアアアア!!!
カメムシハザード乱舞
思った通り、いや、思った以上にひどい有様・・・。
僕を含めほとんどの人はショックで戦意を喪失してしまったので、現実逃避のためギフチョウ採集にでかけることにしました。過去のカメムシ戦争での武勲を持つ歴戦の勇者たちに山小屋の汚物処理未来を託して・・・・・。
車で一時間弱くらいのポイントで何時間か粘り、虫班長のdai先輩が2匹捕まえました。僕も何匹か見かけたけど捕まえられませんでしたorz  運が悪かった。
夕方近くなり、さてさてもうほとぼりも冷めたころだろうと山小屋に戻ってみると、すでに一次隊が到着していて新入生たちがのんびりしていました。小屋もバルサン作戦が功を奏したようでなんとか中に入れるようになっていました。
ただ、勇者たちも深刻なメンタルダメージを負っておりげんなり顔でした。PTSDにならなければいいのですが・・・・;
荷物の整理や買い出し、温泉に行ったりなどしてるうちに夜は更けていき、晩御飯の時間になりました。メニューはカレーうどんで、作っている間にも山小屋の中はおいしそうなカレーにおいでいっぱいに。(^q^)
できあがると小学校の給食の時間みたいにお皿を持ってみんなで並び、3年生によそってもらいました。
お味の方はというと、麺のゆで具合もちょうど良く、具だくさんでなかなかおいしかったです。そして中には六本足の珍しい具が入っていたなんてラッキーな人もいました。作ってくれた人たちありがとうございました。
食後は和やかな談笑タイム。(自前のささみを焼き始める空気読めない2年もいましたが・・・)
新入生たちは輪を作って楽しそうにおしゃべりしていました。
そうこうしているうちに時刻は10時をまわり、手持無沙汰な我々はなぜか数キロ先の神社に集団で参拝しに行くことに。いつからこんなに信心深くなったんでしょうかねぇ。
ライト片手に闇夜を練り歩くこと約一時間、やっと神社に到着。神社はオンボロだし気味が悪かったです。帰りも同じ距離を歩くと思うとため息が止まりません。
道中で水生動物をはじめとするいろいろな生き物がいて新入生も喜んでいたことと、この気持ち悪い集団が誰ともすれ違わずに済んだことだけがよかったことと言えるでしょうか。
山小屋に戻ったのは深夜1時過ぎ。 にもかかわらず飲み会が開幕し、はじめはみんな座りながら飲んでいたのが、立ち上がり、歩き出し、奇声を上げ、徐々に山小屋はカオス化していったのでした。
僕は寝る支度をしていたところ運悪く鬼畜水班長に捕まって血祭りにあげられてしまいましたが、薄れゆく意識の中ほうほうの体でシュラフに逃げ込み、寝たフリでどうにか追い打ちをやり過ごすことができました。
その後もなにやらちょっとしたイベントが起こったらしいですが、僕は寝ていたので関知しておりません
オオセンチコガネサンショウウオバッタ赤ちゃんキイロスズメバチトカゲ赤ちゃんシリアゲムシコブヤハズカミキリ
翌朝は雨。
やることもないのでみんなで後片付けをして昼ごろ解散となりました。
今回の合宿で新入生同士の親睦も深まったようですし、普段はなかなかできないような経験もできたかと思います。是非またほかの活動にも参加してください^^
以上で報告はおしまいです。
※以下虫班長提供の写真と情報
花テングアツバオオアカバハネカクシ?とヤスデ僕が合宿でみた虫(わかる範囲)
アオカタビロオサムシ
クロナガオサムシ
アオオサムシ
モンシデムシ
ルリヒラタムシ
イカリモンガ
テングアツバ
エゾヨツメ
イタドリハムシ
キアゲハ
ギフチョウ
カラスアゲハ春型
モンキチョウ
他蛾多数

0 件のコメント:

コメントを投稿