2011年4月17日日曜日

桜見@昭和記念公園

続いて4月16日に行った昭和記念公園での活動報告をしたいと思います。
今年は梅と同じように桜も開花時期が遅れており、4月中旬程度まで桜を見れる場所も多いようです。今回の活動は少し遅めだったので満開のものも見れましたが葉桜が多かったです。
昭和記念公園は青梅線西立川駅を出てすぐの場所にあります。昭和天皇の在位50年を記念して造られた国営公園で、そのため昭和天皇記念館も内部に建てられています。園内は季節ごとに様々な花で賑わい、夏にはプールや花火大会も開かれています。
入って少し歩くと若干散ってしまった後の葉桜が見られました。
散った後言うのもなんですが、自分は葉桜が好きです。白い花に緑の葉は物凄く映えると思いませんか?
進んでいくと枝垂れ桜も見られました。
枝垂れ桜の周辺のピンクや青、紫の花は芝桜です。丁度見頃でしょうか?
さらに進んでいくと渓流広場という場所に沢山のチューリップが!
種類もかなりのもので、色や形、花びらの開き具合等で相当種の花が見れました。
こう見るとほんとに様々なチューリップがありますね。かつて江戸時代にはアサガオを掛け合わせて様々な模様の花をつくり、美しさを競う文化もあったようです。このようなチューリップも掛け合わせを繰り返してこの美しさを手に入れたのでしょうね。最後の写真の黄色いチューリップ(タルダ)は可愛かったのでつい撮ってしまいました(笑)
進んで行き、昼食を済ませてみんなの原っぱという場所へ。
ギリギリ満開でしょうか?お花見をする人も多く、沢山の桜が咲き誇っていました。また菜の花も見頃で、足を止める人も多かったです。
画像では伝えきれませんが、風が吹き、散る桜は本当に綺麗でした♪
桜は梅と異なり、同じ部分に数個の花芽をつけるようです。そのため桜はまるで鞠がいくつもついたように花をつけるのだとか。華やかで和みます(´ω`)
昭和記念公園ではその他にモクレンやツツジも見られました。6月にはアジサイやハナショウブ、ホタルブクロなども見れるようなのでそのころにまた来てみたいですね^^
皆さんも気になったら行ってみては如何でしょうか?きっと楽しめると思いますよ♪
ではこれで活動報告を終えたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿