2010年11月16日火曜日

高尾山

こんにちは。植班長です。
ちょっと遅くなってしまいましたが、10月24日の植班活動の報告をしたいと思います。
朝11時前に高尾山口に集合。寒いし午後遅くの雨が心配なものの、出発時点での天気は大丈夫でした。
当日は10人くらいでの登山に。
日曜日ということもあり、待ち合わせ場所の駅はたくさんの登山客たちでにぎわっていました。
高尾山はいくつも登山コースがあるところが魅力。予定では、登りは稲荷山コース、下りは4号路から1号路へというコースをとろうと思っていました。しかし、駅についてみると4号路が通行禁止とのこと。4号路は吊り橋を渡るコースですが、その吊り橋がどうやら通れなくなっていたみたいです。そこで、帰りは1号路のみに。
談笑しつつ休憩しつつどんどん登ります。運動不足で早くもしんどいものの、みんなで登れば楽しくなってきます。そのうち動いていると暑いくらいに。途中、展望台では良い眺めをみることができました。でも、写真撮るのわすれちゃいました。
山頂まであとちょっと、というところで目の前に長ーく続く階段…
これを登り切れば山頂!頑張って登りました。ラストスパートって感じでした。
山頂で昼食休憩。やっぱり混んでいました。かすんでいて富士山が見られなかったのが残念。紅葉もまだってかんじで。。ただ、山頂にあった木のてっぺん付近がちょっと紅葉始まっていました。もう今頃はすっかり紅葉したのでしょうか。
帰りは1号路。1号路は薬王院への表参道で、お茶屋さんやお土産屋さんなどが軒を連ねるところも。おみくじをひいたり、気づけばお団子を食べていたり。楽しみつつ下山しました。ただ、そのうちひたすらひたすら下り道で、膝が笑いそうに。後ろ向きに歩いてみたらすごく楽になったのですが、危ないのですぐにやめ。
雨の降る前にちゃんと下山できてほっとしました。
植物の観察という感じじゃなかったですが(~_~;)
ちょっと良い運動と気分転換になったかな
ということで。
私のラスト企画でもありました。
去年、植班長になっての初企画で高尾山に行こうとして
天気が悪くなりそうで結局行けなかったということがあったので
最後に高尾山に行くことができて良かったです。
みなさんどうもありがとうございました。
以上で報告を終わります。

0 件のコメント:

コメントを投稿