2009年12月30日水曜日

伊豆沼合宿

こんにちは。この間新鳥班長に就任しましたやざわです^^ラスト三宝寺と順序が前後してしまいましたが伊豆沼合宿(12月23日~25日)の活動報告です。
この合宿は宮城県の伊豆沼でマガンの早朝飛び立ち・ねぐら入り・そしてその他の鳥たちを観察しよう!というものです。伊豆沼には水鳥が豊富に生息しており、ラムサール条約に登録されています。
今回は私を含め20名の方々が参加してくださいました。皆様お忙しい中ありがとうございましたm(__)m
伊豆沼へは鈍行列車で青春18キップを使って行きました。赤羽→宇都宮→黒磯→郡山→福島→仙台→小牛田→田尻、と電車を乗り換えまくりです。およそ9時間くらいかかりました。しかし、そんな長い道のりも片道2300円で行けちゃいますからかなり安上がりですね♪
例年は伊豆沼付近の民宿(?)に宿泊するのですが、諸都合により車で40分かかる別の旅館に泊まりました。その関係でマガンの飛び立ちは蕪栗沼という別の沼で観察することになりました。感想はというと最高でしたね。夜が明け始めるのと同時にバラバラと群れが渡りだし、最終的には空一面を黒いマガンの群れが覆ってしまいました。天気は快晴で、空が青とオレンジと中間地点の色に染まる中での大量の渡りは圧巻で感慨深いものがありました。先輩方も今まで飛び立ちの中で一番良かったとおっしゃていました。
朝食を食べた後伊豆沼を一周しました。たくさん見られたのはオナガガモ・白鳥・オオバン・トビなどでした。カワセミを見ることもできました。多少風は吹いていましたが天気は晴れでなかなかのバードウォッチング日和でした。
帰宅後は鳥班長交代式が行われました。札束を持ったサンタが返金をしまくるという変な登場ですみませんでした(汗)先輩はトナカイでしたね♪1年間本当にお疲れ様でした!
新班長ということで、力不足ですがこれからよろしくお願いします。それではよいお年を^^
観察できた鳥(38種)
ダイサギ コサギ アオサギ マガン カリガネ オオハクチョウ マガモ カルガモ オナガガモ ホシハジロ キンクロハジロ ミコアイサ カワアイサ トビ ノスリ キジ オオバン キジバト アカゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ ツグミ エナガ シジュウカラ ホオジロ カシラダカ ベニマシコ スズメ ハシボソガラス ハシブトガラス カワセミ ジョウビタキ コガモ アヒル ユリカモメ
見にくくてすみません(汗)マガンです。
オナガガモ・白鳥

0 件のコメント:

コメントを投稿