2009年9月8日火曜日

2009年夏合宿 植班

幹事長小澤です。

最近本物の小沢幹事長が誕生してビビりました(笑)
それはさておき、
昨日家に帰る途中で近所のお宅からキンモクセイのいい香りがしてきて、
もう秋なんだなあと実感させられました。

報告が遅くなってしまいましたが、
先月、8月4~9日まで私にとっては最後の夏合宿に行ってきました。
2009年、生物同好会の夏合宿は北海道大沼国定公園でした。

0908070167






どの班も非常に楽しかったみたいで、
本当にいい夏合宿になったかなって思っています。

さて、私もちょろっと活動報告をさせて頂きます♪
私の所属する植物班では、
活動日3日間のうち、3日とも山に登りました。
それから、毎日お米をたいて、みんなでご飯を食べて、楽しかったです。
本当に班長さんのおかげで植班としてもいい活動ができました。ありがとう。

他の人もあとで書くと思いますので、ちょっと割愛しますが、
植班活動では、一日目横津岳、二日目函館山、四日目には日暮山に登りました。
横津岳では、頂上から、眼下に雲が見えてちょこっと感動しました。
また、結局登らなかったのですが、袴腰岳に行く途中で、
くま注意の看板を見つけた瞬間、空気が一瞬凍りました。
やっぱり、北海道といったらひぐまですもんね。

09080500150908050022 
2日目の函館山は、とにかく景色が圧巻でした。
函館山は世界3大夜景の一つでもありますので、夜景じゃなくても最高でした。
3日目の日暮山では、とにかく蚊が多くてみんなでひいひい言っていました。
09080802150908060055











肌が露出しているところは、絶対刺されました。  
去年、一昨年は、石垣島と奄美大島だったので、
夏合宿というと、もう暑くて暑くて・・・
テントの中になんか10分もいられないほどだったのですが、
今年は北海道、やっぱり寒いですね。
夜にはシュラフがないと風邪をひきそうなくらいでした。

寒さと言えば、驚いたことに北海道では、
8月も頭だというのに、まだアジサイが咲き誇っていました。タンポポも見られましたね。
余談ですが、私はこの9月頭にも北海道に行く用事があったのですが、
その時にはもう紅葉も見られました。なんかびっくりですね。

09080600410908310671
また余談ですが、アフターでは、個人的に3年生二人と1年生一人で、
白神山地にある青池を見に行きました。
なぜ、青いのか、解明されていないらしいのですが、
とにかく池が信じられないくらい青いんです。こちらもびっくりですね。

0908100195 
てなわけで!
今年も、無事、夏合宿を決行することができました。
今年は大きなけが人も、重大事故も特に起こらず、本当に良かったです。
これもひとえに、各班長さん、合宿幹事さん、
そして、その他幹事さん、来てくれた2年生、1年生のおかげだと思います。
本当に皆さんありがとう。そしてお疲れ様でした。

強化合宿の成果か、1年生も2年生も、
みんなしっかりお米は炊けるようになったようで、
あと、手際よくテントも立てられるようになったみたいで、
なんだかうれしかったです。
また、合宿中に2年生も、無事幹事決め出来たようで、
われわれも安心して巣立てます。みんなありがと~そして頑張って♪

個人的にはもうこうしてサークルで合宿に行くこともなくなるかと思うと、
ちょっと寂しいですが、
1年生と2年生の皆さんはどうか来年も
楽しい夏合宿をまだ見ぬ新1年生と過ごして下さいね!

すみません。長くなりましたが、以上です~。

あ(汗)!
しゃしゃって勝手に総括的な報告を書いてしまいましたが、
これ以後もどうか会員のみなさんどんどん夏合宿の報告書いてくださいね!!
なんかすみません(><)(笑)!

0 件のコメント:

コメントを投稿