2009年9月27日日曜日

植物班活動1

初めまして! 1年植物班の林田です。
24日に植物班の活動があって昭和記念公園に行ってきましたので活動報告したいと思います(・ω・)
昭和記念公園をご存知でしょうか?JR西立川駅を出てすぐ、様々な植物や動物の姿を楽しめる国営の公園です。
入ってすぐ、ボランティア(だったかと・・)で運営されているハーブ園なるものがあったので見に行きました。
よく聞くフェンネルやチリペッパー、バジルやローズマリーをはじめとして物凄く沢山のハーブ類を見ることが出来ました!
スペアミントとかペパーミントとかありましたがフリスクと関係あるんでしょうか?(笑)
IMG_0180
続いて最も見頃なコスモスを見に行きました!
パンフレットによると、9月~10月中に550万本ものコスモスが植えられているらしいです。
今回はそのうち80万本(と言っても十分すぎるほどの量ですが・・)のコスモスが見れました><
IMG_0216
IMG_0215
ご覧になれば分かると思いますがコスモスの花びらに円を描くように若干濃い色の部分があります。なのでこのコスモスは「ハッピーリング」と呼ばれているらしいです。
写真では見難いかもしれませんがコスモスに囲まれるように歩ける道があります。これだけ沢山の花に囲まれて歩くと気分が良いですね(´ω`)
見れるものは植物だけではありません。日向ぼっこする亀や綺麗なカワトンボ、名前は分からないのですが綺麗な蝶、水も滴る良いカマキリがいました(笑)
IMG_0231
IMG_0242
その後に乗ったボートではカワウ(?)やボートを追いかけてくる可愛らしいカモ、カイツブリ等の鳥類も見ることが出来ました。
IMG_0249
IMG_0251
記念公園に来るのは凄く久々だったのですが、相変わらず自然が一杯の場所で安心しました!是非是非皆さんも行ってみては如何でしょう?
これで24日の植物班活動報告を終えたいと思います><
長文失礼しましたー

0 件のコメント:

コメントを投稿