2009年5月16日土曜日

八丈島合宿 水棲班活動報告①

こんにちは!水棲班長のこなつです。
さてさて、今日はたけるんに続き
八丈島合宿の報告をさせていただきます!!!!!
まずは1日目♬
5月1日…19時に部室に集合後、
ちょっとしたハプニングに見舞われながらも
私達は無事船に乗り込みました。
(お見送りに来てくださった先輩方ありがとうございました。)
恒例の学注でテンションをあげつつ、
明日から無事2日間過ごせるのかしら…
多少、いやもう、かなりの不安を
“キャパシティーの狭い”私は、感じておりました。
2日目の朝、飛魚に興奮する同級生の声で目覚め、
晴れ渡る空を見ると、不安も吹っ飛び、
なんだかわくわくしてきました。
八丈島に到着後、水班はテント場前の磯で、
お昼ご飯を食べ、少し観察もしました。
ハゼやメジナの幼魚が元気に泳ぎ回っていました。
お腹もいっぱいになったところで、
お昼から神湊まで行き、
例年と同じようにウキサビキで釣り始めました。
今年は釣り経験者も多く、
みんな1度で仕掛けを覚えていました。
すごいなぁ!
針の大きさがよくなかったのか、
小潮だったからなのか、
ちらほら釣れるのですが、
なかなか釣果が伸びず、
そこが反省点でした。
17時頃切り上げてテン場に戻り、
カレーと今日の釣果を調理しました。
鯖は小さかったので、
内臓だけ出して、天麩羅に。
スズメダイとメジナは
塩焼きにしました。
この時、捌き方を
同じキャンプ場に泊まっている方からご教授頂き、
さらにほかの団体からムロアジのお刺身も頂きました!
ありがとうございました(^▽^)
以下に磯と神湊で確認できた生物を列挙して、
1日目の報告を終わらせていただきます。
協力してくれた1年S君、2年N君ありがとう!
*テント場前の磯
ソラスズメダイ
カゴカキダイ
イソハゼ
アゴハゼ
アメフラシ
ヤドカリ
イワガ二
イソスジエビ
ウミウシ
*神湊
シマアジ
メジナ
アジ
サバ
スズメダイ
巨大な魚影(何だかわからず…)

0 件のコメント:

コメントを投稿