2009年5月16日土曜日

八丈島合宿 鳥班活動

こんにちは、とりはんちょのきびたきです。
虫班に続き、八丈島合宿の活動報告をしたいと思います。
まず、活動初日、5月2日は、植物班と一緒に八丈植物公園に行ってきました。
着いたらすぐ、お昼を食べました。その後、八丈ビジターセンターに行きました。明日葉アイスは美味でしたね。
アカコッコ
植物園をふらふらしていると、アカコッコがいました。1年ぶりのアカコッコ。やっぱりきれいですね。彼らはサービス精神旺盛で、何度も出てきてくれました。
その後も道端や電線などいろんな所に普通にいました。
5月3日は早朝探鳥でホタル水路に行きました。
タネコマドリ、イイジマムシクイ、カラスバトの声があちらこちらからしました。
姿はなかなか見えませんでしたが…
水路の奥まで行って、やっとタネコマドリとイイジマムシクイをチラ見。小鳥を見るのは難しいです。
ホタル水路には、サギがたくさんいました。
ダイサギ、チュウサギ、ゴイサギ、そしてアマサギ。
ゴイサギが死んでいるというショッキングな場面に出くわしましたが、サギ類はじっくり観察できて良かったです。チュウサギの飾り羽がきれいでした。
チュウサギゴイサギ

アマサギ





ホタル水路のあと、三原山に行きました。暑い上に鳥はいませんでした。
まだカラスバトを見ていなかったので、少しでも見える確率の高いホタル水路にもう一度行くことにしました。
ホタル水路では、何とか飛んでいるカラスバトを見ることができました。
しかし、活動が早く終わりすぎてしまって、班員には申し訳なかったです…
今年の八丈は天気に恵まれて本当に本当に良かったです。
オーストンヤマガラは見られませんでしたが、その他の鳥は見られたので、良かったんじゃないかと思います。
☆探鳥記録
八丈植物公園
カラスバトvo・キジバト・ヒヨドリ・イソヒヨドリ・アカコッコ・ウグイス・ジジュウカラ・メジロ・スズメ・ハシブトガラス
底土キャンプ場~ホタル水路
ウミネコ・キジバト・コジュケイvo・キジvo・ツバメ・ヒヨドリ・モズ・イソヒヨドリ・アカコッコ・ウグイス・シジュウカラ・メジロ・スズメ・ハシブトガラス
ホタル水路
ゴイサギ・アマサギ・ダイサギ・チュウサギ・コジュケイvo・キジvo・アオアシシギ・キアシシギ・カラスバト・キジバト・ヒヨドリ・タネコマドリ・アカコッコ・ウグイス・イイジマムシクイ・シジュウカラ・メジロ・ハジブトガラス
三原山登山道
キジバト・ヒヨドリ・タネコマドリvo・アカコッコ・ウグイス・イイジマムシクイ・シジュウカラ・メジロ
Vo:声のみの記録

0 件のコメント:

コメントを投稿