2009年5月14日木曜日

八丈島合宿 虫班活動

八丈島こんにちは。先輩としての自覚がまだ持てない2年虫班のむらかみです。GWに行われた八丈島合宿の活動報告をしようと思います。これからの活動も既に終わった活動もたくさんあるようなので。

主に虫班の活動について報告します。活動の1日目は三原山ってとこの周辺を車でまわり、ハチジョウノコギリクワガタを狙って密林に突入していきました。このクワガタは昼には石の下や朽木の中でおねんねしていて、夜になると地面をコソコソと歩き回るという生活をしてます。だから参加してくれた新入生も含め、全員でしゃがんで朽木を割るという怪しい行動を続けました。しかしGWの時期は成虫が発生するかしないかの瀬戸際で、今年は幼虫ばっか出てきて成虫は出てきませんでした。夜も出撃しましたが成虫はいませんでした。情熱的な籾〇虫班長は「帰りたくねえ」って言ってました。


ハチカラ2日目は八丈富士ってとこでハチジョウカラスアゲハを狙いました。ナタから捕虫網に持ち替えて、すばやく飛び去る黒い影を追っかけ回しました。普段は静かな金〇先輩が発狂するほどエキサイトしました。私はというと、去年採れてない上に、新入生が採れ始めたというのに途中まで収穫ゼロという残念な感じでした。田〇先輩に馬鹿にされましたがそれでもめげずに網を振ってたら、同情したカラスアゲハちゃんが入ってきてくれました。カラスアゲハの他にもアオスジアゲハやアゲハも飛んでました。アサギマダラも数回確認できました。大体みんな満足してから前日同様クワガタを探しましたが、鳥にやられたのか、真新しい死体が見つかったくらいでした。


お船虫班の活動はこのようなものでした。なんか簡潔すぎる気がしないでもないですが・・・だらだら書くのは好きじゃないので。なにより今年は天気が良くてよかったですね。おわり





(写真:上から 三原山から望む八丈富士・ハチジョウカラスアゲハ・とっても快適な"かめりあ丸")

0 件のコメント:

コメントを投稿