2009年3月18日水曜日

ムカデを掘る

ringyoknzwです。今日は天気が良いので散歩がてらに近所でムカデ掘ってきました。
今現在うちにはオオムカデとアオズムカデしかいないのでトビズ狙いで。
最初は鳥や植物を見ながらうろうろ散歩。
◇鳥の写真を撮るときのパターン◇
① ピントが合わない → 逃げられる。
② ピントが合う → 鳥が変な方を向く。
③ ピント合う+方向もバッチリ → バッテリー切れ
 シメ
shime1shime2



続いてムカデ掘りに。
いつもの場所はアオズしか出ないので、今日は朽木と腐葉土メインに回る。この時期は蚊がいないので快適である。
軽くあちこち掘ってみたけど例によってカメムシ&ハサミムシ多し。アカスジキンカメムシの幼虫も落ちてくるし。特にハサミムシは胴体がムカデっぽいので一瞬期待させやがる。ムカデもそこそこ出てきたもののやはり腐葉土ではイシムカデやジムカデやアカムカデばかり。その他キセルガイなどもゴロゴロいたので土壌の環境自体は良さそうです。ヤスデは今回エンカウントせず。
朽木の方も同様。スズメバチが陣取ってたり、予想外に大きいクモが採れたりはしましたが。
左:春先でゆっくりなスズメバチ 右:コアシダカグモ
szmbckasdk



散歩がてらでそれほどやる気があったわけではないし、動き回って暑くなったのでさっさと切り上げて帰ることに。最後に試しにいつものところを掘ってみたらものの数秒でアオズが一匹出てきて苦笑。小さいものの色が綺麗でいい感じでした。
aozhana
またそのうち別の場所で掘ろうと思います

0 件のコメント:

コメントを投稿