2009年3月25日水曜日

三度目の正直、オガワコマドリ

こんにちは。埼玉県民の鳥班きびたきです。3月23日に神奈川くんだりまではるばる鳥見に行ってきました。
狙いは首都圏に3年ぶりにやってきたオガワコマドリ。
以前にも見に行ったのですが前回、前々回とフラれ、3度目の今回やっと会うことができました。
この日は前2回より根性入れて早起きし、朝7時には目的地に到着しました。
現地は晴れていましたが、風が強くとても寒かったです。

やはり早起きは三文の得、到着してすぐクイナがお出迎え。バンと一緒に何か食べていました

P1010893







少し待っているとキジがやってきました。

3メートル先の草むらでゆっくりしたり車道をのそのそ横断したりと、かなり自由な子で、おかげで国鳥の美しさをゆっくり堪能できました。
私はキジ♂をじっくり見たことがなかったので、とても嬉しかったです!

P1010908








その後も出てくる気配が無く「また見れないかも」と焦り始めた8時過ぎ、やっとオガワさんが姿を見せてくれました。10分程度餌を探して歩き回っている姿を観察できました。
とにかく姿もしぐさも可愛い小鳥で、喉の青さと尾がピコピコ上がるのがとっても素敵でした!
オガワさんは英語ではBluethroatらしいです。見た目そのままですね。

P1010927web用








さらにこの日は運が良く、偶然♪鳥くんこと永井真人さんとイラストレーターの水谷高英さんにお会いできました。
鳥の場所を教えて下さったり、スコープをのぞかせて下さったりととても親切な方々でした。
水谷さんには、風速7メートルの強風の中、カワセミのイラスト付きで素敵なサインを頂けて感動です!! 水谷さんどうもありがとうございました。

目的も達成し、とても寒かったので9時には切り上げました。
寒いせいかおなかが空いたので、帰り際2度目の朝食を朝マックでとってしまいました(笑)

次は多分三宝寺ですね~
新歓時期は三宝寺での活動終了後に軽く別の探鳥地はしごすることも検討していますので、奮ってご参加ください(^-^/
それでは失礼します☆

0 件のコメント:

コメントを投稿