2009年3月28日土曜日

♪鳥くんと鳥見

連投すいません、鳥班長のきびたきです。
また鳥見ネタですが、26日に楽しいことがいっぱいあったので報告します。

まずは、松戸市戸定歴史公園でオジロビタキを見てきました☆
ソメイヨシノではない(スイマセン)桜がとてもきれいに咲いていました。

さくら








肝心のオジロビタキは数少ない冬鳥にしてはとてもフレンドリーで、現地に着いたら居ました(笑)

オジロビタキ1オジロビタキ2








忙しそうに飛び回って餌を食べていました。
オジロビタキ以外の鳥も、春になって巣作りなどで忙しそうでした。

シジュウカラメジロ








オジロビタキもフレンドリーでしたが、さらにフレンドリーに接して頂いたのが、2回連続遭遇の「♪鳥くん」こと永井真人さんでした!
彼はなんと!予想外のオジロビタキとの早期決着に気が緩んでいた私達を、多摩川河口という新たな戦場(?)まで車に乗せて連れて行ってくださいました☆
東京横断(笑)クルマってスバラシイ…

河口に到着して目的のムジセッカという鳥を待っていると、突然雨だか雹だか分からないものが激しく降ってきたので、近くのマンションで雨宿り。住民のかたスイマセン。
若干帰ろうかと悩みましたが、止んだ後無事にムジセッカを見ることができました。

ムジセッカ








動きが速くて写真を撮るのは難しかったです。
ここでも他の鳥たちは忙しそうに春の準備をしていました。

ツグミ







永井さん本当に本当にありがとうございました。


春を迎え、鳥たちは忙しそうにしていましたが、私たちも新歓で忙しくなりますね。
新入生、たくさん入るといいな~

0 件のコメント:

コメントを投稿