2016年9月26日月曜日

鳥班、9月強化合宿at乗鞍

こんにちは、SDK鳥班の中村です!
9月21日から23日にかけて、乗鞍高原へ「ライチョウ」「鷹の渡り」を見に行ってきました。

・・・が、1日目はかなりの悪天候で割とショック~。




その日は何もすることができずに、ビーフシチューを作りました。おいしかった!!



さて、2日目になりました。
相変わらず厚い雲で覆われていますが、ここで帰るわけにはいきません。
覚悟を決めて乗鞍岳頂上へ突撃です!!


一足早く秋が訪れ、鮮やかに紅葉した乗鞍の風景。
私たちが鳥を目的に来たことを忘れるほど、美しかったです。
さて、頂上近くまでたどり着いた私たちに、ライチョウは現れるのでしょうか?



い・・・いましたーーー!!!
「ゲェッゲェッ」
カエルそっくりの鳴き声をしていました。



観察する限り、夏毛から冬毛に遷移している途中でしたね。これからの厳しい冬、ライチョウはほとんど縄張りから動きません。どこかに飛ぶまでもなく、その辺を歩き回っていました。

それから、とにかく人間を怖がらない!(笑)
数メートルまで近づいても、彼らは警戒する様子もなく餌をついばんでいました    

こちらはふもとで迎えてくれた、ルリビタキです。
青くてちっこくてかわいい。



いやー、乗鞍はいいところです!
1泊2日と短い遠征でしたが、実りあるものとなってよかったです^o^


0 件のコメント:

コメントを投稿