2016年7月2日土曜日

ぽっかいどー遠征!

セイコーマート大好き!!鳥班長です。
6月の中頃、虫班と連れ立って荒れ狂う北の大地、北海道へ遠征してきました。
LCC安い!!すごい!!!

実は私は二、三回ほど恐れ多きこの大地に上陸を果たしているのですが、初夏の北海道をちゃんと訪れたことはなかったのです…(ブログ書いてませんごめんなさいごめんなさい)
なので今回は北海道で繁殖する夏鳥たちがメインの目標です!日本では山地で繁殖する鳥が低地で見られるのも体力のない小鳥好きバーダーとしては嬉しいポイント…
写真は高倍率コンデジなので画質等の悪さはご容赦ください…



はじめに苫小牧の周辺を散策しました。顔馴染んだキビタキや木道にひょっこり顔をのぞかせたヤブサメも魅力的でしたが写真は…センダイムシクイが多くて少し面白かったです。どんくさい動きがかわいい。


鳥見の様子。オオジシギが三羽ほど、ずびゃずび言いながら飛び交っていました。


時期的になにもいないかなーと思いつつも、水面に目を走らせてみるとコブハクチョウが。外来種だけど(だからこそ?)神出鬼没なイメージです。


草原地帯に行ってみたけどノビタキの一羽もいない…ぼーっとしてたらオオジュリンがやってきました。夏羽は初めて見ました!!ヤンキーっぽい!(笑)


これまたぽーっとしていたら現れたミサゴ。魚を捕って去っていくところまで堪能。


さえずるアオジ。これまた新鮮な光景です。しばらく観察させてもらえました。



日と場所を変えて。渓流沿いを歩いていたらきれいな声が。ずっとこの声が聞きたかった!!


立ち寄ったセイコーマートの駐車場でハシブトガラスがわいわいしていました。


再び日と場所を変えて。北海道らしい広さ!


狙っていたわけではないですが、ハマナスが見ごろでした!


道を間違えた先でアリスイを見つけました!子育てに勤しんでいる様子でした。



君に会いたかった!ノゴマです。さえずると喉の赤いところが膨らんで、きれい、だなぁ。


ノビタキ。北海道だとあちこちにごろごろいるそうで。
巣立ち間もない雛が餌を貰っているところも見かけました。かわいい!!

ホオアカ。ぼんやりしてました。

コヨシキリ!
去年初めて見たんですが、識別できなかったみたいな面白いお話があります(笑えない)


…あまり時間を割かなかった割には満喫できたはず?
北海道で見たい鳥は尽きることなく…また来ます。 


 もちろん観光もしてきました!
海鮮丼に札幌ラーメン…早稲田に出店してください←


鳥班からは以上です!写真提供くださった皆さん、ありがとう。
そのうち虫班の素晴らしい記事もあがると思うので、お楽しみに!
お越しくださりありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿