2016年7月2日土曜日

おじゃりやれ!鳥班活動@八丈島合宿

おじゃりやれ!(違う) 鳥班長の藤さんです。
ゴールデンウィークに実施した八丈島合宿の報告をしたいと思います。


下調べも体調も気合もおぼつかないまま八丈島へ向かいました。
キャンプ場ではさっそくアカコッコに出会いました!かわいい!
1日目は植物班と一緒にハイキングにでかけました!森林や畑など環境がちまちま変わり、森林地帯ではイイジマムシクイやタネコマドリ、シチトウメジロなどを観察でき、畑の周囲ではモズやホオジロの姿が目立ち、アカコッコの声も。
 歩いてる途中。いい景色!



 ホオジロが夢中でさえずっていました。



 二日目は早朝から起きて鳥見へ。鳥が比較的多かった前日と同じ場所へ。
私は悪夢にうなされ機嫌が悪かった(笑)のですが、鳥運にはかなり恵まれました…!

 
アカコッコが見やすい電線の上でずっとさえずっていました…!
じっくり観察できて新入生も満足!
他にもシチトウメジロやイイジマムシクイの声を堪能しました。


その後はビジターセンターと植物公園へ。
再び植物班と出会いました。キョンがいました!(鳥見ろ)


 午後は田園地帯をふらふら。みんなのアイドルゴイサギさん。
ごいごい!ごいごーーい!!


モズも複数個体見られました。
このあたりでは様々なサギ類、ウミネコ、アマツバメなどを観察しました。

島内ではガソリンスタンドでイソヒヨドリのペアに出会ったり、道路を運転していてカラスバトを発見したり。鳥が身近にいる環境っていいなぁ。

帰りは航路でしたが気力がなさ過ぎてオオミズナギドリしか見ていません。
アホウドリが見たいなぁ。来年以降がんばってほしいです。

以上で鳥班活動の報告を締めくくろうと思います。お目通しいただきありがとうございました!




0 件のコメント:

コメントを投稿