2016年5月9日月曜日

2016 ワカサギ合宿

どうも、水班新二年のFWです。私生物同好会のホームページに投稿するのは初めてで緊張しているとともに、至らぬところもあると思いますが、最後まで読んでくださると幸いです。

新宿駅から高速バスに乗り2時間強、ついた場所は富士五湖の一つ山中湖。先輩から聞いたところによるとここ二年は山中湖でワカサギ合宿をし、一昨年は一人当たり少なくとも10匹以上、去年は運が悪く最高で5匹という結果だったようでした。今年の釣果ははたして....

合宿初めはまず忍者村に行き、からくり屋敷等を楽しみました。



         上の写真は、手裏剣をお試しで投げている様子です。




その後、富士湧き水の里水族館に行きました。山中湖周辺の生態系が学べてためになり、






魚をいろいろなところから見れるようになっていて面白かったです。個人的にドクターフィッシュの体験ができてうれしかったです。
そしていよいよ2日目は、待ちに待ったワカサギ釣り。5時半に起床して、7時には船に乗り釣りを開始しました。釣り方は昨年と同じく船底から糸を垂らす方法でしました。すると糸を垂らした瞬間ぼちぼちと周りの人がワカサギを釣り上げていきました。焦った自分もしばらくすると、一匹二匹と釣れていきました。開始から1時間余りはほぼ入れ食い状態で船の上もあわただしく、特に水班長が大きく釣果を上げました。

  船の下を通るワカサギの群れ。

しかし9時を過ぎてからは先ほどの勢いは見る影もなく、一時間に数匹と何とも寂しい時間を過ごしました。仕方なくおにぎりやカップヌードルを食べて、ワカサギの群れが来る時間を待ちました。
そして13時を回った時についにワカサギラッシュがやってきます。ここで周囲の人たちは大きく釣果を伸ばしていきました。私はみんなほどではありませんが、1匹ずつ着実に数を増やしていきました。

15時になったところでワカサギ釣りは終了しました。当初の懸念からは考えられないほどの釣果を皆さん叩き出しました。なんとトップの水班長は90匹。その他先輩方も60匹を超え、一番釣れてない私でさえ29匹という結果になりました。

釣れたワカサギは宿の人たちにてんぷらと南蛮漬けにしてもらいました。やはり、自分たちで釣ったワカサギの味は格別でした。










3日目は快晴で、特にトラブルなくまったり温泉を楽しみ、各自帰路につきました。今回のワカサギ合宿は最初から最後まで成功したといえ、参加者全員笑顔で帰れました。お疲れ様でした、水班長、先輩方。

 ー最後まで目を通してくださった皆様に感謝致しますー
文責 FW 

0 件のコメント:

コメントを投稿