2016年4月26日火曜日

2/3 都会の冬鳥散策

ご無沙汰しております。鳥班長になってしまいました、藤さんです。
今年度も改めてよろしくお願いします!

2/3、都内の都市公園に冬鳥探しに出かけました!(更新が遅いというツッコミはいけません)参加者は5人。冬になると多くの生き物屋はオフシーズンに入りますが、鳥はむしろ冬の方が見やすいので、他班の人でも参加することが多くなりますね。

この日はとても寒く、皆でさむいさむいと日向を探し求めながら歩きました。とりあえず目標は冬の小鳥たち。ルリビタキとかトラツグミとかいたら嬉しいなーみたいな。企画者の趣味が見え透いた企画です。



シジュウカラがさえずるようになっていました。
意外とレパートリーが多く、後輩が頭をかかえていました…

 カンザクラ(だったはず)に吸蜜に訪れたメジロ。
この時期が一番見やすいなぁ。かわいい!!


 地面をガサガサしている音が…シロハラでした。
個人的に思い出深い鳥です。地味ですがしっかり見ると綺麗な羽を持っています!


池に行ってみるとマガモさん。光が当たると輝いてきれいですね~


 木陰で休憩していてしっかりは見られませんでしたが、池にはトモエガモも来ていました!


 トモエガモを見ている時に近くにやってきたモズ。
初めて見る人も多かったみたいです…そういや三宝寺ではあまり見てなかったな。


 今年もつぐみんつぐみんできて幸せです。
このあとイケメンな個体と喧嘩していましたが、縄張り争いでしょうか…?


 ルリビタキ!思ったより開けたとこにでてきました。
こっち向いて~(泣)


ぼんやりたたずむつぐみん。
たまにぼーっとしている子いますよね。

…写真撮ったのはこんなもんです。あとはエナガが近くに来たのがうれしかったり!
狙っていたトラツグミは見つけられず…この日は観光客が多かったので奥に引っ込んでしまったのではないかとのことでした。トラダンス、見たいなぁ…

この後はレストランゆりのきでおひるごはんを食べ(鹿肉カレー!!)、とうがらしクレープにチャレンジしてみたり、マンサクの花を探したり…ときままに過ごし、流れで解散。
マンサクはまだ咲いてませんでした…春のお花が多い時期にも来てみたいですね!

冬はあちこち行ったのでまだまだ記事は続きます!お楽しみに(?)
お目通しいただきありがとうございました!





0 件のコメント:

コメントを投稿