2014年9月11日木曜日

伊豆大島合宿

どうも。水班2年のささはらです。夏休み水班企画として伊豆大島にてシュノーケリング&磯遊びをしてきました。今回はその報告をさせていただきます。

23:00 竹芝桟橋からフェリーにて、伊豆大島に向かう。翌日に備えて早めに睡眠をとります。

翌5:00 大島到着。天気予報を見て覚悟はしていたけれど、天気がよろしくない・・・

港でレンタカーを受け取り、今回、我々がベースとするトウシキキャンプ場へ。

テントの設営を終え、近くのトウシキ海岸へ向かう
ちょっと海水浴には寒いけど、雨もあがっているし、ここまで来たからには行くしかないでしょ。

活動開始!


海中を覗くと南国の海の景色。イソギンチャクやサンゴの群生、優雅に泳ぐ熱帯魚。寒さも気にせず観察を続ける

以下、観察できた生物を紹介していきます (種の同定にあまり自信がないので、間違えていたらごめんなさい)






クマノミ

チョウチョウオとカゴカキダイ

テンクロスジギンポ

ミヤケへビギンポ(婚姻色)


ムカデミノウミウシ




サンゴイソギンチャク







トラウツボ



ミナミハコフグ(幼魚)





アオリイカの子ども(♀)




これほど多くの生物が観察できたので、はるばる来た甲斐がありました。ここはかなりの良ポイントといえそうです。

他の磯や浜にも行きたかったのですが、天候がかなり不安定になっていったため断念。また訪れたいと思います。

ーーーーーーー最後まで目を通していただきありがとうございましたーーーーーーーーー

0 件のコメント:

コメントを投稿