2011年12月10日土曜日

紅葉狩り@御岳山

こんにちは植班長です!11月13日に行った植班活動についての報告です。
秋ということで紅葉狩りを兼ねて御岳山に登ってきました!日曜という事もあってか御嶽駅にはかなりの人がおり、年代問わず多くの登山客がいました。
集合後駅からバスで麓まで行く予定でしたがあまりにバス待ちの列が長かったので歩いていく事に。駅から1時間ほどでケーブルカー乗り場まで着きます。久々のハイキングを楽しみました♪
  
当日は天気もとても良く活動日和でした!今年は例年より紅葉が遅いようで(温暖化の影響でしょうか?)、まだ葉が緑の樹も多く見られました。
今年はどこも11月としては平均気温が2度ほど高いようで、おそらく見頃は12月中だろうといわれています。今回の活動は紅葉を見るというよりは純粋な登山を楽しむ感じになってしまいました^^;
  
巨大な杉に出迎えられていざ登山道へ。御岳山には初めて来ましたが高尾山と同じくかなり整備は行き届いていて歩きやすかったです。そもそもこの山は山頂に神社があり、崇拝目的の登山客が古くから多いようです。きっと昔はかなり苦労して修験者等が神社を目指して登っていたのでしょう。今でこそさほど苦労せずにレジャー感覚で登れるのはこうした自然を愛し奉る人がいたからに他なりませんね。
まぁ結構危なそうな場所もありましたが(笑)時々車が通りかかりましたが恐ろしく危なげなカーブを軽々と曲がっていくのが感動的でした。慣れって凄い。。
てくてく歩いて山頂付近まで来るとさすがに寒くなってきます。そのせいか分かりませんがかなり綺麗な紅葉もちらほら見られました!思ったより建物が多く、大根が干してあったりお土産屋があったりと活気がありました。
    
山頂にある武蔵御嶽神社。自分は日本歴史に疎いのであまり詳しい事は分かりませんが、武将(でしょうか?)を奉っているようでした。
時期が少し早かったために一面紅葉とはいきませんでしたが緑黄赤が入り混じる秋めいた景色を見ることができました!紅単独の木々ももちろん綺麗ですが、色付き始めの山も良いものですね~♪
12月に入り急に冷え込んできたここ最近。先日は雪まで降ってきましたね。丁度今頃行けばもっと綺麗な冬の訪れを感じられるのではないでしょうか?御岳山のみならず高尾山や大山など、都内から近い場所に軽いハイキングを楽しめる山は沢山あるので是非是非皆様行ってみて下さいね^^ノ
今回の活動報告はこれで終わりです。そして私の植班長としての最後の企画も終わってしまいました。
色々と至らぬ班長でありましたが皆さんの協力もあって楽しく活動を行えた事を本当に嬉しく思います。
今まで活動に参加してくださった方々、応援してくださった方々、本当にありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿