2009年4月27日月曜日

春が来た♪

春が来ましたっ!!
ってとっくにご存知ですよね(笑)

幹事長で植班の小澤美和です(*^∇^)ノ♪

なんだか最近個人活動の報告がたくさんあるようなので、
私も真似してみることにしました(*´ω`)♪

春はたくさんの花が咲きますね♪
きれいですねぇ(≧ω≦)♪♪
定番ですが、私は中でも梅とサクラは大好きです♪

というわけで、今年は色々見に行くことにしました♪
その一部を報告しますっ♪

まず、梅見を♪
東京都青梅市、吉野梅郷に今年も行きました☆
でも、今年もやっぱり行く時期を間違えて5分咲きでした(笑)
まぁ、去年の三分咲きよりましかなぁ(*´ω`)

0902280208kopi0902280212kopi0902280214kopi0902280476kopi












東風吹かばにおいおこせよ梅の花
・・・もしかしたらこれ去年も書いたかな(笑)
まいっか(笑)っていう句の通り、梅は匂いがいいですよね(^∇^)
なんだか春が来たなって知らせてくれるみたいですよね♪


つぎ~☆
サクラの名所にいくつか行きました♪

新宿御苑
都会のビルのなか、なんだか自然が共生してる感じが良いですね(*^ω^)


0903290269kopi0903290277kopi0903290298kopi










サクサクいきましょっ♪
上野公園にも行きました♪

0903290307kopi0903290308kopi






人多い!うるさい!!酒臭い!!!
・・・(`ε´)=3=3
確かに、数もおおくて、サクラ自体もすごくきれいなんですが、
静かにまったり桜を観賞したい人には
上野はあまりお勧めではないようですね(´_`)


次々~~♪♪
早大生のみなさま!もとい、高田馬場ユーザーのみなさま!!
ここをご存知でしょうか(≧ω≦)♪
ここは、高田馬場駅から歩いて15分ほどのところにある
神田川沿いにある桜並木道です(^∇^)ノ♪
ここは、とある三宝寺鳥見の帰りに、
おバカなサークルメンバー5人(途中から4人)で見かけた場所です♪

*********************************

水班長「三宝寺から歩いて馬場まで帰ろう!!!」
他「おうっ!帰ろう帰ろうっ(≧∇≦)ノ♪」
  ・・・・3時間経過・・・・
小澤「おかあさぁぁん!
つかれたよー、とおいよぉー、さむいよー、おうちにかえりたいよー…」
  ・・・・4時間経過・・・・
Yっちゃん「もうすぐ馬場だよ。」
小澤「~~~~(TДT)~~~~」
Y川君「神田川ですね。」
小澤「・・・・あ、サクラの木だ(´Д;)」
注:コメントの多くはフィクションです(笑)

***********************************

という裏エピソードがある場所でもあります(笑)
で~私は桜の季節になったら見に行こうとずっと考えていたわけです(*^∇^)

う~ん!ここは期待以上ですっ(≧∇≦)b!
本数多いのに、割と静かだし、ここは◎です♪♪♪

0904050318kopi0904050323kopi0904050324kopi










最後♪
今年もここにいきましたっ!
千鳥ヶ淵緑道です(^∇^)☆
締めはやっぱり夜桜ですよねっ(≧ω≦)ノ

0904050337kopi0904050340kopi0904050343kopi






0904050353kopi0904050367kopi










今年は暖かくなってきて、開花も早いかなって思っていたら、
急に寒くなって、全然満開になってくれなくて・・・
実は最初九段下行った時、全然咲いてなかったんです。
でなんだか悔しくて、私今年は2回も行ってしまいました(笑)!
でも、やっぱりここの夜桜はきれいですね(^∀^)♪

・・・春はいいですねっ!
ほんと、綺麗な花とか見てるとドキドキしちゃいますね(≧∇≦)
なんだか、今年もがんばろうって気になれます(^∪^)☆



番外編:ももこさん
梅、桜とともにバラ科の植物ももこさん
もも:バラ科
花言葉:あなたに夢中 あなたのとりこです 気立ての良さ 愛の幸福…
(…なんだかこっぱずかしくなるような花ですねw)
有名な歌:春の苑くれなゐにほふ桃の花 下照る道に出で立つをとめ(大伴家持)

新宿御苑にて

0903290282kopi0903290285kopi









よきかなよきかな(^^)♪

ところで・・・
うめ・もも・さくらの違いが僕には分かりません(´_`)
というわけで、調べてみました!

【 梅 】
・花柄(かへい)がないので、枝にくっつくように花が咲く。
・花芽が1節につき1個なので、たわわに咲くのではなくスカスカした感じ。
・花びらの先が丸い。

【 桃 】
・花柄がひじょうに短いので、枝に沿うように花が咲く。
・節の中央に葉芽があり、その両側に花芽が1個(つまり1節につき2個)なので、梅よりも華やかに見える。
・花びらの先が尖っている。

【 桜 】
・花柄がひじょうに長いので、枝からこぼれんばかりに花が咲く。
・花芽が房状についているので、花数が多くとても華やか。
・花びらの先が割れている。

※All About 暮らしの歳時記より ・・・(笑)著作権触れるかな、ドキドキ。

というわけで、分かりやすい違いは
花びらのようですね♪種類によっては例外もあるみたいですが。


すみません、めちゃめちゃ長くなりました(汗)調子乗りました(泣)
ではそろそろ失礼いたします(^∇^)ノ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿