2008年11月11日火曜日

!石垣島夏合宿 8月7日 水棲班活動 二日目!

どうもお久しぶりです!水班三年の甲斐です、石垣島夏合宿2日目の活動を報告したいと思います!ヨシナリ幹事長に倣って写真多めで
マングローブ二日目は移動が多かった、忘れてしまったり順番がおかしかったりするかも知れませんが…まぁお気になさらず。
取り敢えず朝は遅めに起き、朝食を食べた後マングローブを見にアンパル(確か)へ。ヤドカリやトビハゼ、カニなどマングローブの水生生物が色々と観察出来ました
下左:カニ。オウギガニの仲間…?
下右:キバウミニナの貝殻に入ったツメナガヨコバサミ、でしょうか?
kaniヤドカリ

川平湾



その後、昼食を食べ川平湾へ。綺麗な海なのですが生憎遊泳禁止ということで軽く散歩してテン場へ戻ることに。

元気な一年生やヨシナリさんはテン場前の海でこの日も泳いでいましたが僕は気分が乗らなかったのでテン場付近を散歩したりのんびりしてました。ヨシナリさんに水槽を貸したらカラッパを取ってきてみせてくれたよ(・∀・)/
ソデカラッパかな
カラッパ
夕焼け



そんなこんなで日も暮れて、この日の水班活動は終了。

夜景
夕食後、植班員を中心にバンナからの夜景を見に行くとのことだったので暇だったので付いて行くことに。途中道に迷うなどのアクシデントもありましたが無事夜のバンナ公園に到着。見事な夜景でした

帰って来たらテントの中でカニに出迎えられて吃驚しました…井上氏が見せてくれるために取っておいてくれたそうですが…いやビックリした

カニ

多分ミナミスナガニ

以上8月7日の活動方向でした。次は水一年、スフェーン君
遅くなっちゃったけど青サンゴの活動報告頼みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿