2008年6月1日日曜日

山小屋春合宿

ba6b4611.jpgこんにちは(´∀`*)虫班二年の小林です!
5月17日~18日に山小屋へ行ってきたので報告させて頂きたいと思います。

わたしは2次隊で土樽へと向かったのですが、到着すると土樽駅には可愛い一年生ほかたくさんの同好会員たちが迎えにきてくれていました。ありがとうございます!!そして1次隊(主に1年生)はカメムシ退治でバルさんも炊いてきてくれたという…!何もしてなくて申し訳ないです…という気持になりつつ…しかしながら春の山小屋は初めてなのでわくわくしながら山小屋へ向かいました。

(…とここで活動報告を書いていて気付いたのですが、今回私はろくに自分で虫を見つけていないので、活動報告書けない気がしてきました)

で、夕飯までの時間で周辺の針葉樹林を散策しました。しかし、暗くて特に何も見つけられずただの散歩でした。

夕飯→飲み会
の後

サンショウウオのいるということで有名なあの水たまりへ向かいました。それらしき卵は見つかったものの成体は見つからなかったようです。アカハライモリや数種類のカエルがいました!丁度満月近くだったので月明かりで明るい夜でした。しかし深夜も2時位には夏の星座が見れました。山小屋の夜はいいですね…うん。

朝になり、早く帰る人を見送る際には昨日の夜の散歩とは違っていろいろな生き物を見つけることができました。土樽駅前にアオダイショウがいたけれども、私にはマフラーにする勇気なかったです…orzアオダイショウはほかの所にもいたらしく二男がマフラーにしてました。あと、コクワ♂がいたかな。

わたしが見つけたわけではないけれど、オオゾウムシがいました。私的には今年初のオオゾウムシだったのですごくうれしかったです!!やーかわいい!!!!
オオゾウムシの他にその半分弱くらいの大きさのゾウムシ(種類はわかりませんでした…リリースしたので同定できない)もいたかな。山小屋で遭遇したゾウムシはこれで3種類目なのですが(前回だかいつかに、マツアナアキゾウムシがいたから)、ゾウムシは殺すに忍びないのでリリースしたくなるので(個人的に)同定できていないことが多い気がする。その場で同定するならリリースもできるんだから今度からもうちょっとちゃんと同定しよう!!そうしよう!


久し振りの山小屋、楽しかったです(´∀`*)♪

以下目撃したorいたと聞いた生き物(かなり不完全なので追加・間違いなどあったらご指摘よろしくお願いします)
【両生類】アカハライモリ、モリアオガエル、よくわからないオタマジャクシ多数
【爬虫類】アオダイショウ
【鳥類】キセキレイ、キビタキ
【昆虫】オオゾウムシ、よくわからないゾウムシ、ハンミョウ、コクワ、アカアシ、コブヤハズカミキリ、カメムシ(何種類かいた)
【植物】キケマン、タチツボスミレ

0 件のコメント:

コメントを投稿