2007年6月4日月曜日

北海道はでっかいどう? 第二話

 いや~、前書いたやつを読み返したんやけど、関西弁って怖いね、なんかすごい早稲田を批判してるようにしか見えへん・・・別にそんなことは無いんやけどもね。なんか色々面白かったからネタにしただけ、まあ、怖く見えるから必然的に関西人は声の強弱にイントネーションの違い、ジェスチャーが発達したんやろう、多分。
 とりあえず、早稲田当局に見つからないことを祈るばかり・・・というか当局が真意をわかってくれることを祈るのみです。
 で、本題
 北海道にオオルリオサムシを採りに行くことは決まりました、で、いつ行くのがいいのか、ドコに行くのがいいのかを考えると、なるべく早く行こうってことで、5月23日に出発して27に帰る日程で、場所はなるべくお金を使いたくないしオオルリをたくさん採りたいから空港の近くにしようってことで決定しました。ここで車を借りると、自動的に5万円越えのコースが容易に考えられたから使わへんかったんやけど、これは失敗やった・・・
 23日
 羽田空港より新千歳空港へ、北海道は1年ぶり、去年のことが色々と思い出される。あんなことやこんなこと、でも1番はっきりと思い出せるのはそんなことばかり、いや~、あの去年は楽しかったなぁw 今年は一人かよ~、虫採れなかったらかなりさみしいなぁ・・・
 で、とりあえず千歳まで行ってトラップに使うコップなんかを補給してから採集地に行こうかとも考えたんやけども、お金がもったいないし手持ちの25個のトラップを先に仕掛けようと直接採集地へ、この時ロッカー代もケチったから1時間くらい大ザック背負って歩くことに・・・
 採集地に着いてまず初めにやったのが側溝さらい、自分の勝手な予想では、うまくいけばこれだけでもオオルリ2桁いくかもという予想。なぜなら、去年ここの側溝だけでクロオサを2桁出していて、情報によるとこの時期ここはクロオサよりもオオルリの方が多いとのこと。
 期待に胸を膨らませてチャレンジしてみたのですが、結果は惨敗。なんとオオルリは1匹出ただけでした。ヤバイ・・・と思いつつも、きっと前に側溝を漁った人がおるんやと言い聞かせてトラップを設置。
 そのまま、最寄では一番栄えている千歳へ、しかし、ここで恐怖の出来事が!! なんと、当てにしてた駅前のカラオケ屋が平日は深夜2時まで!!
 これにより、1日目の野宿が決定。え~っと、北海道、この時期でも寒いです、気温1桁です。午前2時くらいに目を覚まして震えながらトイレに避難しました。実は、野宿に選んだのは近くの道の駅、なんとここのトイレは暖房が効いてたんです!!ただ、トイレで寝るわけにいかへんから、定期的に体を温めながら寝ました。後で分かったんやけど、自分の寝袋の使用可能温度は-2℃~、快適睡眠温度域は6℃~、少なくともこの温度を切ることは無かったはずやけど、寒くてねてられへんかった・・・まあ、この温度は無風の状態でってことなんやろう。
 24日
 この日はコップ等も補給し、トラップの増設に、まず昨日のトラップの結果を見てみると寂しい限り・・・オオルリは1、その他も少なかったです。
 とりあえず仕方ないのでトラップの増設。前の物もあわせて100程設置。ただ、この時点で歩きで採集地まで来てることもあって体力的にきつくなってあまり蝶を採る元気無し。一応飛んでるのを見るけどモンシロチョウばっかり、その中に少し小さいのを見つけたからとってみたらエゾシロチョウ。ただ、あまりにボロかったからリリース。
 この日の夜は、さすがに野宿はキツイってことでこの日発見したファミレスに、ただ、店員さんに睡眠は阻止されて結局寝れず、あ~あって感じ。
 25日 
 この日は朝からめちゃくちゃ寒い、トラップを回収するも昨日と同じ感じ。トラップの数は4倍になったのに・・・
 とりあえず、待てども蝶は出ず、アドバイスをもらって幼虫を探してみたりもしたけど全く成果無し。
 26は雨って予報やったから千歳におっても仕方ないから札幌に観光へ
 26日
 札幌観光、ただ、去年もそれなりにやったから見るところ少ないし貧乏旅行でお金使いたくないからあんまり楽しめへんかった・・・第一、連日の活動で足にガタがきててかなりしんどかったからベンチでまったりするのが一番幸せやったw
 27日
 最終日、採集地へトラップの回収へ。
 一番の緊張の時間・・・しかし、俺の期待通りにはいかずオオルリは少数。クロオサはこの時期にしてはそれなりに採れたところから推測するとオオルリ減ってるんかも。採集圧かはたまた近くの道路拡張工事のせいか。とりあえず残念。
 この日、素直にスカイメイトで帰れると思ってたら予想外の出来事が、ANAが何かの不都合で東京行きの飛行機が全部欠航、その他もダイヤが乱れまくり。その影響でエアドゥ、スカイマークも東京行きはほとんどが満席、やばい、帰られへん!! そうおもったら、スカイマークのあと45時間ほどで飛ぶ飛行機のみ空きがあって、急いで手続きを終えて帰ってきました。おかげでお土産をまともに選べんかった・・・
教訓
せっかく遠出するなら素直に車を借りよう。移動に費やすエネルギーも減ってトラップも多くかけられるし。
なるべく2人以上で行こう。部屋を借りるにしてもそのほうが安いし、車も割り勘で安くなるし。
ってことで、結構大変な北海道遠征になっちゃったとさ、チャンチャン。

0 件のコメント:

コメントを投稿