2014年11月17日月曜日

鳥班について

このページでは鳥班について説明させていただきます。

鳥班とはどんな班なのか?
公園や水辺など、野鳥のいるところに繰り出して鳥を見ています。

主な活動
・三宝寺野鳥調査
1961年より生物同好会が石神井公園内の三宝寺池で行っている野鳥調査です。毎月二回調査(鳥見)を行い、その結果を5年ごとに冊子にします。(最新2009年)
運がよければカワセミがみられます。

・企画鳥見
首都圏を中心に、季節ごと見られる鳥を見に行きます。過去には、明治神宮、渡良瀬遊水地、谷津干潟、葛西臨海公園などに行き、一昨年はジャパンバードフェスティバルのお手伝いをさせてもらいました。

最 後に
鳥班について軽く説明させていただきましたが、鳥班は敷居が高いわけではありません。

「きれいな鳥、かわいい鳥、かっこいい鳥が見たいな…」

「とにかく自然のある所に繰り出したい!」

「大学から何か新しく始めてみたい」

などと思ったら是非鳥班に入ってみてください。鳥見初心者、未経験者大歓迎です。現班員もほとんどが鳥見初心者でした。週末に早起きをし鳥を見るのもなかなか楽しいものです。

現在、鳥班と植班は合同班になっております。ですが、植鳥班にいながら野鳥観察のみ行うことも可能です。もちろん、鳥と植物両方とも楽しむこともできます。班の状況によっては、合同班でなくなり、鳥班と植班に分かれることもあります。

2011年度鳥班班長

加筆・2014年度鳥植合同班長

0 件のコメント:

コメントを投稿