2013年3月12日火曜日

八丈島下見合宿

どうもこんにちは!2年生合宿幹事の古川です(`・ω・´)
例年GWには八丈島合宿を行っている(一昨年は震災のため、去年は悪天候のため実施できていませんが…ヽ(;▽;)ノ)のですが、その際に回る場所などの下見合宿を3月7日~10日で敢行してきました!
交通手段はフェリー(浜松町駅付近の竹芝桟橋から出港)です。
今回の下見合宿は4人が参加し、その中に虫班長と水棲班長が参加していたので、班行動で行く場所を効率よく回ることができましたヽ(*´∀`)ノ
倒木のあるところにクワガタあり。ということで、ハチジョウノコギリクワガタのいそうな倒木があるところをレンタカーで回ります(もちろんいまのシーズンはいませんが)。三島神社という神社の近くや舗装された山道の脇道などに分け入り、倒木を探します。写真にもありますが、途中の道路で牛に道を塞がれました…Σ(゚д゚lll)


虫班長曰く、「なかなかいい倒木がある」とのこと。
これは合宿本番も期待が持てるヽ(・∀・)ノ
また、明日葉(アシタバ)が名物らしく、散策しているといたるところに栽培されています。

水棲班では、フェリー着場の底土(そこど)付近の堤防で釣りを行ったりできそう、水棲班長の知り合いの海女さんの船をレンタルして沖釣りしたりできそうと、本番に向けてのプランは広がります!
また八丈島には温泉もたくさんあり、疲れた身体を癒すことができること請け合いです。
写真は「みはらしの湯」です(だれもいなかったので露天風呂から見える見晴らしの良さを撮ってみました)


ただ、ひとつだけ懸案事項が…(´・ω・`)
やはり天気が悪い!
今回も行きのフェリーが竹芝桟橋に引き返す寸前まで海が荒れ、なんとか八丈島に着くことができましたが、帰りは天気が悪すぎてフェリーが欠航、急いで空港に向かい飛行機で帰ることができました(フェリーは一日一本しかありません。ちなみにこの日は3月にしては珍しいほどの大荒れだったそうですorz)。
去年の八丈島もそうだったけど、なかなか天候には恵まれない・・・(´・ω・`)
しかし!そんなことを心配していても仕方ありません!
八丈島合宿はGWに新入生も新たに迎えての、最初の本格的合宿です!なので、いまからとても楽しみです(`・ω・´)
合宿幹事として、生物同好会会員のみなさんに楽しんでもらえるような合宿にするつもりなのでどうかよろしくお願いしますm(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿