2013年3月14日木曜日

ダイビング免許合宿ATフィリピン・セブ島報告

こんにちは。水班長です。3月の1日~6日にかけてダイビング免許を取りにフィリピン・セブ島に行ってきました。メンバーは水班員4人(K、K’、K”、K”’)と虫班員1人(K)の計5人です。全員”か”行です。区別しにくくてかないません。セブ島はダイバーにとって楽園と呼ばれるほどのダイビングの名所。今回はそこでの活動を簡単に報告しますね!

~初日~
成田空港からフィリピン航空にてセブ・マクタン空港へ・・・なぜか2時間以上も発車が遅れて現地ホテルに着いたのは夜となってしまいました。空港を出ると南国独特の湿った風に歓迎を受けました。ホテルのレストランで高い(といっても日本よりは圧倒的に安い)食事を食べて、この日はおとなしく寝ました。

~2日目~
本日からダイビング免許講習開始 です。午前中はビデオでの講習を受けつつ体力測定atプール。200m泳いだだけで全身が鉛のように重くなりました。
午後はプールで本格的な実技講習。基本的なシュノーケリングからダイビング装備の使い方まで、一気に詰め込まれました。水中でマスク取るのは流石に怖かったです。
夜はタクシーをチャーターしつつレストランへ。マンゴーシェイクやチャーハン、チキンに舌鼓を打って疲労回復。次はいよいよ海洋実習!虫班員のK君はトカゲなどを探して広いホテルの敷地を探索していました。






~3日目~
この日の午前中には、いわゆる学科試験がありました。全員一発合格。まあ、ざっとこんなもんでしょ。午後はお待ちかね、海洋実習。ホテルの敷地にあるビーチから潜り、プールで行ったことの確認をしました。今日はまだ”実習”なので自由に泳ぐことはできませんでした。そして夕方、レストランを探しつつギター工場を見学しました。フィリピン・セブ島ではギターが有名らしく、ギタリストでもあるK’君は一本買っていました。~3日目~

~4日目~
本日が免許講習最後の日!本来ならホテルの敷地内の海で実習のところを、課金して島巡りダイビングツアーに変更!!3回ボートダイブしました。この日は実習とはいっても名ばかりで、実質は海底を散策しました。いやぁ、キレイじゃないのなんのって・・・もう感激しました!透き通った青い海。魚たちの群れ。そして何より水中で自由に動けるという解放感!フィリピンに来た甲斐があったというものです。

この日は水中カメラを持って行って写真を撮影したのでアップしますね!この写真を見て感動したあなた!ぜひダイビング免許、どうですか?



















感動のダイビング後、私たちは晴れて正式ダイバーと認められました!


~5日目~

この日は自由行動日。午前中はもちろん潜ってきました!前日よりも波が荒く、ボートが揺れる揺れる・・・へっぽこ水班長は酔ってしまいましたよ・・・おかげで体調悪くなる人続出。私は2ダイブ目を早退し、K”君は体調不良で2ダイブ目キャンセル。海はとてもきれいだったんですけどね。そしてなんと!ウミヘビちゃんを見ることができました。海中をウネウネと這いよるあいつは、白黒縞で存在感たっぷりでした。
その後は島内を観光。おみやげキーホルダーが1つ10ペソ(25円くらい)という格安でしたが、なおかつ値切り可能ということもあり、店員さんと白熱した戦いを繰り広げました。そして各々の戦利品をしまいフィリピン最後の晩餐へ・・・









~6日目~

ああ・・・楽しかったなぁ・・・でも疲れた・・・という感じでした。早朝の便で日本へ帰国。また来たいなぁ・・・
大ざっぱですが、活動報告はこんな感じです。写真は上で紹介しただけではなく、まだまだあります!興味がわいた方はスカイドライブの写真を見たり、私たちに気軽に話しかけて下さい!フィリピンやダイビングの魅力をたっぷりと紹介します!
それではまた!今年はたくさん、潜りたいなぁ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿