2008年3月15日土曜日

地底への挑戦

8d4add20.JPG 暇人knzwデス。今日はいい天気でした。インセクトフェスティバルには行かなかったものの、ずっと家にいるのは勿体無いので、ワンダバを聞きながら採集に出動しました。意外と成果があったので一つ報告でもさせていただこうかと思います。
 他に行く場所も思いつかないので林試の森へ行きました。新年度に向けて購入したおニューのスコップを装備し、脳内に響くワンダバのリズムに乗ってムカデ掘りをしました。落ち葉のあるところではトビムシやワラジムシ、ジムカデ、イシムカデなんかが、枝葉の隙間を走り回るのが見られます。彼らの視点では、この落ち葉や枝や石の織り成す三次元空間がさながら縦横に入り組んだ未来的な大都市のように感じられるだろうなどと考える。このミクロなスケール感がたまらない。しばらくしゃがんで腐葉土を覗き込み、「やぁ、ジムカデくんじゃないか」「ちょwwwイシムカデ逃げるの速スwwww」「ミミズてめぇお呼びじゃねぇよ」などと話しかけてしまう。意外と飽きないものです。土曜だったので人が多く、土を掘っていると近くを通る人に変な目で見られますが、恥ずかしがったら負けなので無視。確実に多足類マニアに近づく。ってな感じです。
 なんだかんだでオオムカデ類が採れないので赤土を掘ることにしました。しばらくザクザクやっていると、アオズムカデのでかいのが出てきました。やっぱり大きいのが出現すると興奮します。他にもセスジアカの大きいのが出たのですが、スコップの一撃で致命傷を与えてしまいました。無念。あと、ドサクサに紛れてアオオサムシが採れました。あとハサミムシ、ゴミムシなんかは相変わらずいっぱい出現しました。
 アオズが出て満足したので帰りました。大通りを抜き身のスコップ片手に帰ったので、すれ違う人にやはり変な目で見られました。
どうでもいいですが公園内で頭上から枝が降ってくるので、何かと思えばカラスが巣作り中でした。恐怖。
(写真はオサムシに敗れたゾフィー隊長)
そんな感じでした。どうも
(今回はふざけてますが新年度に向けて気合い入れるために今度真面目に定量調査でもしようかなぁとか一応考えてます。)

0 件のコメント:

コメントを投稿