2009年10月25日日曜日

虫班プチ合宿in長野

2009_0910こんにちは2年虫班のむらかみです。大学構内のイチョウが色づき始めた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。僕は外の虫がいなくなってきて寂しいです。
だいぶ遅くなりましたが、8月21~23日にかけて、我がサークルの池田会長様の御友人宅に泊まらせていただいて活動した虫班プチ合宿について報告したいと思います。活動場所はそのお宅のある長野県の明科が中心でした。今回の活動は車移動だったので、行きは中央道の藤野SAでむらかみ隊と班長隊が合流するはずでした。むらかみ隊はいたって順調でしたが、班長隊は渋滞に巻き込まれたり、渋滞を抜けた後に覆面パトに捕まったりと、まさに泣きっ面にハチ状態だったようです(笑)
まあなんとかして目的地に到着し、会長やその友人方と食事をとったり虫についてのいろいろな話をしました。話というより虫班長と会長方の情報交換と言った方がいいかもしれません。レベルが高くて6割くらいしか内容を理解できませんでしたorzあと警察で鍛えられたカッコイイ犬がいたのでみんなで勇敢に戦いました(笑)
その後、家の外壁で灯火採集を行いました。やはり白い布に光を当てるやつはいいですよね。普段の活動では燃料費などの関係でなかなかできませんからよい体験ができたと思います。山小屋で、改造した自転車で発電機をまわして灯火採集すればいいと提案しましたが却下されましたorz虫の数としては多くはなかったですが、トンボやセミやスズメバチが光に寄ってくるとは意外でした。
DVC00088DVC00089
次の日は車で近くの山へ行き、林道を歩いて昆虫採集を行いました。クワガタはいませんでしたが、キベリタテハやハナカミキリ多数やクジャクチョウやアサギマダラなどを捕まえました。しかし時期が時期なので、写真のようにボロが多かったです。でも僕は嬉しかったです (´▽`)
2009_10042009_長野
最終日は昼ごろ解散となりましたが、班長と1年生2人は山梨へクワガタを採りに旅立って行きました。すさまじい体力です。来年も機会があれば是非伺いたいと思います。おしまい

0 件のコメント:

コメントを投稿