2007年2月14日水曜日

"夏合宿~ オサ屋的視点2"

859fa4a7どうも、長らく報告をサボってたY氏です。

前回、夏合宿の全体行動中のことを書かせてもらったので
今回はアフターの事を書かせてもらいたいと思います。

さてさて、アフターが始まって私が最初に向かったのは、札幌に最も近く
アイヌキンが獲れる  と私が勝手に思っている山です。
というのも、どこかで採集記を見たのですが、絶対と言う確信が持てないのですw

とりあえずその山に行き調査開始!!
帰りにこの山に立ち寄る予定は無いので、側溝漁りのみ。
よって若干期待薄です。

麓から側溝を見ながら歩いていったわけですが、ありがたいことに
頂上までの道は大体側溝が続いていました。
これは期待できるのでは? と思いながらワサワサしながら歩いていくと
落ち葉の下からキタクロやエゾマイマイが姿を現してくれました。
ホッとしながら歩いていると、落ち葉も何も無い側溝で何か石のようなものが
動いたように見えました(最近目が悪いのです)
オロロ?と思いつつ近づいてみるとそこには

な、なんとオオルリオサムシが!!!!

私、生きてるのははじめて見ます。感激です・・・
捕獲してみたところ、どうやら新成虫ではないようで、若干擦れてはいましたが
立派なオオルリオサです。
その後、セダカやクロナガも加わり、追加個体も得て頂上にたどり着きました。

頂上からみた札幌の町並みが妙に素晴らしいものに見えたことは言うまでもありませんw
まあ、思っていたアイヌキンを捕獲することはかないませんでしたが、時期の外れているオオルリを捕獲できたので、全く悔いはありません。

で、気分を良くしたまま前回トラップを埋めた札幌の果てへw
到着してまず、下の方に埋めたトラップをチェックしましたが全く何も入らず
ゴミムシの類まで入ってません・・・いやな予感
とりあえず、空っぽのトラップを回収して、休憩がてらトコトコと水辺に下りて行きました。
すると何とそこには、ミヤマカラスアゲハとコムラサキの乱舞が待ち構えていました!!
前回ここに来た時は全く気づかなかったのに・・・
早速網を用意して近づいていこうとした時、ズズッ・・・
ん?
なんと、地面が水分を吸ってかなり軟らかくなってまともに歩けません。
かなり不自然な感じでちかづいて行ったところ、向こうにも気づかれたようで、
一斉に飛んでいってしまいました。
でも、アレだけの蝶の乱舞は始めて見たので感動でした。
しかし、何だか1匹だけ水辺にいる蝶が・・・かなりボロボロになったミヤマカラスでした。
もしかして、と思ってそこで待っていると、それを目印に飛んできたのか
ミヤマカラスとコムラサキをいくつか捕獲することができました。
そうして気分を良くして上の方のトラップを回収しに行ったのですが、
これが全くダメ、黒いオサムシしかいません・・・

こうして、また札幌市内まで泣く泣く帰ってきました。
とその時電話が・・・何と植班のS氏。
今丁度札幌にいるとのこと、メガネをなくした?人が修理してるところで、
時間のあるS氏とH氏が会いに来てくれました。嬉しかったです。
そのほかの人とも電話で話をして精神力を回復しました。

S氏はこの後もこまめに連絡をとってくれて大変ありがたかった
まあ、話した内容は粗食で過ごす私に今日は寿司を食べただとかメロンがおいしかっただと言うような話ばかりでしたが・・・w

そして、私が次に向かったのは、この夏合宿最大のイベント。
日高のコルベキンオサムシの捕獲です!!

0 件のコメント:

コメントを投稿