2005年12月29日木曜日

伊豆沼(の最終日の早朝探鳥)

Akkonenです。伊豆沼の最終日の早朝探鳥の報告をさせていただきます。
メンバーは敬称略でI井(M)、トム、チョコ、ひーさん、ナマタク、いっしー、キム、私、そして前夜に交代したばかりの班長も途中から参加。珍しく大人数での早朝探鳥となりました。
ってまだ二回めですが…。
大体五時くらいに起きて五時半に出発したのだったか。

雪が降りしきる中を黙々と伊豆沼へ。真っ暗な空に月。寒い。これぞ東北。
伊豆沼に着くと、何故か皆道路ではないところをよく歩いていました。コンビニ脇あたりから。
地面に積もった新雪には人をそうさせる力があると思います。

一時間半くらい、鳥見をしていたと思うのですが…寒さを紛らわそうと喋ってばかりいたせいなのか、あんまり色々見た気がしないです。
確か去年は色々見ようと頑張ったんだけどな、おかしいな。

ちなみに去年はオジロワシが見られました。
あとクイナ。

でも、今年も飛び立つ雁の大群を見られたからよしとします。
伊豆沼の早朝に行くときは顔が冷たく足がしばれる(方言)ので色々対策をするといいでしょう。
でもあんまり対策しすぎると写真を撮る時に誰だかわからなくなってしまうので気をつけて。

誰か前日の伊豆沼一周ツアーも書いてくれると嬉しいな。 

0 件のコメント:

コメントを投稿