2010年5月16日日曜日

八丈島合宿 植班活動報告(2日目)

こんにちは、植班長です。
ちょっと間が空いてしまいましたが、八丈島合宿植班活動二日目の報告です~。
<二日目>5月3日 晴れ
目的地:硫黄沼・唐滝
この日は朝から米炊きをする気合の入りよう。というよりお昼ご飯のために炊いたんですけどね。朝食はパンで、ピーナッツバターとバンホーテンのココアクリーム!!珍しくないですか??チョコじゃなくてココアなんですよ?!美味でしたv水班もこの日の朝はパンだったようで。水班のジャムはフルーツ系で。こってり甘いのを求めて水班2男たちが植の方へ来たかと思えば植班員も水班のさわやかジャムを求めてお互いに満足♪
さて。植班と水班で乗るバスが一緒だったので出発も一緒で。時刻表通りに来たバスに乗り込むも結構混み込み。さらに他のバス停からもお客さんが乗ってきたので朝のラッシュの山手線を思わせる混雑ぶり!!←
また、乗るときに運転手さんに降りたいバス停を告げておいたため救われたものの、危うく降車駅を乗り過ごすところでした…。危ない危ない。
硫黄沼・唐滝の入り口は案内板があるのでわかりやすかったです。その後もところどころに道しるべがあり、途中三原山山頂へ続く分かれ道などもありましたが、あまり迷うことなく進むことができました。
始めは道路で、そのあと砂利道に。ほぼ唐滝川に沿った道を進みます。しばらく行くとだんだん森っぽくなってきました。一日目のビジターセンターで八丈富士より三原山の方が古くからある山なんだと聞いていたのもあって、何となく森の深さを実感。鳥の声もたくさんしていました。
それから、スミレがよく咲いていました。八丈島にはシチトウスミレという、本州でふつうにみられるタチツボスミレというスミレの亜種があるといいますが…このスミレたちもシチトウスミレなのでしょうか??この二つ、何となく種類が違うような気もするのですがよくわからないです××
  
唐滝へ行く途中に硫黄沼はあります。見落としてしまうくらいさりげない分かれ道があって、そこから沼の近くまで降りていけました。八丈富士のお鉢の中に降りていく、いわゆる悪路に似たものを感じるような路でしたが意外にあっけなく沼のそばに着きました。
硫黄沼は室町時代に作られた溜池なんだそう。緑色なのは硫黄分が溶けているからなんだとか。硫黄分で緑色になるのはなぜなのでしょうねぇ??なぜなぜ??
  
ガサガサした道を引き返し、再び唐滝を目指して進みます。硫黄沼まで出発してから休憩も含め45分くらい。硫黄沼から唐滝までは20分くらいで着きましたが、唐滝への道は硫黄沼に降りて行った道よりドラマティックでした!!
まず、登り切ったかなというところに水道タンクが。その近くの道しるべが示す唐滝への道の先にはロープが張られて立ち入り禁止に。。まさかここまでかと思いきや、ロープにつるされた紙にメッセージが。ちょっとRPGっぽくもありwまぁ手元にも地図の付いた案内の紙は持っていたんですけどね♪書かれたとおりに水道タンクを反時計回りに回り込むとやはり案内通りまたがなければならないパイプがあって、進んでいる方向が間違っていないことを確認。しばらくして一回川を渡り、すごく急な斜面を近くの木につかまりながら登るとそこはコンクリートの砂防堤の上。まさかと思いつつも、だって紙に書いてあるんだもんと思ってそのまま進む。砂防堤の途中で左側にちょっと草が分かれて道がありそうなところがあったのでそこで左に降りて進む。すると再び川を渡るところが…。このころ道幅は人1人分くらいの狭いもので、みんなで一列になって歩いていました。二回目の川を渡った後、間もなくして唐滝が姿を現しました!!わぁ滝だぁー!!ってかんじです^^
唐滝は、八丈島で常に水が流れている滝としては落差が最大で、36.3mとのこと。しゃがみこんで仰ぐようにして撮るも全体像は撮れませんでした;;
滝の側は常に涼しい風が吹いていて、汗をかいた身には寒くも感じられました。そこでお昼休憩に。朝炊いたご飯がおいしかったです♪
滝の脇に小さな穴がありましたが、案内によると硫黄採掘場跡とのこと。落盤の危険があるらしかったので外から見るだけにとどめました。
行きは休憩なども含めて1時間15分ほどかかった道のりも、帰りはするすると降りて、なんと元来た案内板まで45分ほどで戻ってきてしまいました!!
そのあとは歩いて温泉に行く予定でしたが、まだ少し時間に余裕もあったので、ちょっと休んだ後に乙千代ヶ浜に行って海をみることにしました。
…が、後からすればこれが大きな誤算?思ったより海は遠く、途中で引き返すことに。しかも海へ向かう道は下り道ですが帰りは上り道^^;行きはよいよい帰りは…でした;;
しかも坂を登り切ったのもつかの間、続いて温泉へ歩いていきます。よく歩いた歩いた!!ありがたいことに思ったより温泉まで近くて、20分くらいで着いたでしょうか。もはや歩く時間の感覚が普段とは変わってきますw
たくさん歩いた分、そのあとの温泉はよりいっそう気持ちのいいものでした^^♪
その後温泉で鳥班と合流、一緒に帰ったのでした。
今回の八丈島合宿で植班は本当にたくさん歩きました。みなさんお疲れ様でした☆
以上で八丈島の植班活動報告を終わりにします。読んでくださってありがとうございました^^

0 件のコメント:

コメントを投稿