ラベル 2006 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 2006 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2007年3月25日日曜日

SDK通信・その~もう~いいかな・・・なんて

ca897303.JPG こんちはっす。
 お先に報告から。

@井の頭公園・冬の樹木

確認種
アオキ・カツラ・ヒサカキ・サカキ・アジサイ・ガクアジサイ・ヒノキ・ツゲ・イヌツゲ・スダジイ・マテバシイ・ソメイヨシノ(蕾)・トネリコ・コブシ・イチョウ・ケヤキ・クスノキ・サワラ・スギ・ウメetc..

感想
グリーンアドベンチャーっていう植物当てクイズみたいな看板がとても面白い。勉強になる。やっぱり初心者なんで樹皮・枝だけで見分けるのは難しいです。
井の頭公園は結構広くて、樹だけ見てても飽きないですね。


@三崎口・三浦海岸の鳥見


確認種
カンムリウミスズメ・イソヒヨ・カモメ・セグロカモメ・オオセグロカモメ・ホイグリンカモメ・ウミウ・トビ・オオミズナギドリetc..

感想
陸からあんなのやこんなのが見れるんだ~。って感じでした。
城ヶ島から見たんですけど、スコープなきゃ絶対わからないです。
現地にはUMIDORIの方達がいて、色々お世話になっちゃいました。
三浦海岸にはカナダカモメを狙いに行くもスカでした。TOMさんガッカリ。


@六義園・冬の樹木

確認種
コブシ・サンシュユ・トウカエデ・イロハモミジ・イスノキ・シダレザクラ・スダジイ・クスノキ・モチノキ・クロマツ・アカマツ・アオキ・ウツギ・ムクノキ・ウメ・イチョウ・ケヤキ・サワラetc..

感想
なんといってもコブシがアツかったですね。本当に綺麗でした。
シダレザクラの8分咲きも良かったですけどね。
六義園はネームプレートが結構付いてて面白いですよ。300円しますが、3時間ぐらいは潰せます。もう少ししたら一番メインの桜が(多分ソメイ)が満開になります。

@新春メバル釣り

…いや、これボクいけなかったんですけどね。
なにやらサビキみたいなウィリーでメバルがバホバホつれたそうな。羨ましい。
でも船には弱いのねん。

…詳細お待ちしています。

 
 新歓準備で外政幹事様がそれはもう必死であります。
 お疲れ様です…新歓終わったら彼の慰労会をやりたいですね。

 新入生の皆様、新歓期には是非ブースに気軽にお越しください。お待ちしております。
 

 あ…こじ様。HP更新ありがとうございます。

2007年3月16日金曜日

下見・奄美大島

c966b80a.JPG 夏合宿の下見に奄美大島に行ってまいりました。
 
 …虫は…いなかったですね。
 
 かろうじてルリタテハを一頭捕獲したくらいでしょうか。
 とりあえず無事に帰ってこれてよかったと思います。3日目に大雨に降られて、山道が崖崩れにあったり、色々と苦労はありました。

 うん。
 でもいいところですよ、奄美大島。
 海綺麗だし、鳥多いし。森いっぱいあるし。移住したいですね。

 
 イチオシは自然観察の森保護センター

 自然観察の森ではオーストンオオアカゲラのドラミングが至る所で聞けます。キツツキ・大を初めて見たので感動しました。

 保護センター(?)は無駄に良い書籍が多いのが特徴。
 誰も読んでないので実に綺麗で、使える本がおいてありました。

 
 店のイチオシは

 島内で数少ない24hのモスバーガージョイフル(レストラン)が便利でした。車中もいいですけど、机で寝るのも悪くないです。

2007年3月3日土曜日

SDK通信・その5 ~ボーイズトークの限界を感じるね

 ども、NDです。
 今年は暖冬で早め早めらしいですよ。
 もうキチョウとかでてるらしいですよ、成虫越冬系はでてるんすかね?
 ある人曰く、今年は1~2週間早く見積もってもよい、との事。
 
 …ギフを1~2週間早める、とですよ。
 新潟北部では3月中旬にギフラッシュってことですか?
 
 まぁ、どうでもいいや。笑
 暇な時にブラーリと行ってきます。
 自分…結構、ギフのこと好きなんで(ドキ×2。
 
 そういえば今日、自宅近くのタックルベリーにいってきましたよ。奄美大島の下見でなんかしら釣ろうかな、と考えまして。
 ルアーやろうとしたんですけど、資金的に辛いので、中通し錘20号とサルカン、丸セイゴの14号、合計¥315を買いました。
 …店員さん苦笑いでしたけどね。
「あれ~?ロッドはいいんですかぁ~?」
 
 俗に言う見てるだけってやつですよ。金たまったら買います。
 大体、奄美で何がつれるかもわからないのに仕掛けを買うほうが難しいよ…。
 丸セイゴ14号とかってほんっとう適当だし。こうやって適当な選択でつれたためしってないですけどね。笑
 
 遅れましたが、3月の予定としましては…
 
 ・植物班@追いだしコンパ
 ・三宝寺・鳥見
 ・奄美大島下見
 ・追いコン
 ・新歓準備
 と、少なからず予定はあります。今月も張り切っていきたいですね。

2007年2月25日日曜日

SDK通信・その4~セイヨウハコヤナギ

 ビールがうまいですね。
 ここ5日間でビールを欠かしてないですよ。

 どうも、バイトもやってないリアルニートのナスギモドキです。
(ちなみにナスギとナスギモドキは別人物です。)

 まぁこのブログ、書いてるの2~3人くらいしかいないんで…たまにHN変えよかなって思って。
 別段、自作自演をしようと考えたわけではないです。
 ただ、名前を変えてみたら反応よくなるかな、と思って…

 え?
 一般的には其の行為を自作自演というんですか?

 …そうですか。
 …いや御免なさい。自分、寂しい人間なんで。


 20歳飲みに行ってきましたよ。
 池袋東口のねー、えこ贔屓って店がおススメですよ。割引されて¥2700で飲み放で、食い物も結構でます。
 二次会で行ったんで、皆おなか一杯で損しました。

 そうそう、今日公園いったら梅が咲いてましたよ。もう紅梅も白梅も満開って感じで、老夫婦が花見してました。

 今日は樹木を覚えにいったんですがー。
 ポプラがハコヤナギ科全体を指す言葉って事を知りませんでしたよ。ポプラっていうのはヤナギ科・ハコヤナギ属を指し、一般にはセイヨウハコヤナギのことをポプラって言うらしいんですね。
 こういった、何気なく使ってても、その本質を知らない事っておおいですよね。例えば、自作自演、と煽ってる人間が、自作自演の本質を知らなかったり…。

 そういえば日付変わって今日はY氏が渡良瀬にオサムシ採集に行くそうですよ。
 僕は昨日、ハンノキをみまわって、ミドリシジミの卵をいっぱい採ってきましたよー…。ハッハ…実は蛾の卵塊らしいですけどね。初心者でわからんかった(泣)。
 80卵近く採集してしもうた…どーすんだこれ。いや、一応育てるけどさ(笑)。

 では今夜はこの辺で、失礼しましたー。

2007年2月19日月曜日

SDK通信・その3 ~そう、危ないのね?そんなこと分かってるってば。

まいど、こんびんびん!
通信担当のナスギモドキです。
2月もすっかり下旬の空気で、梅でも咲いてんじゃないのかと思ってます。
上旬はかなり活動あったので、NHKばりのSDKダイジェストをお送りしたいと思いまーす!yeah!
まず、2月4日
三宝寺の鳥見
其の日の鳥見にはキャイーダという素敵な一年生が来たとか来ないとか。
キャイーダと一緒に鳥見したーいっていうおませな男の子は、三宝寺にレッツゴーっすよー
…ちなみにキャイーダはXYだけど…ゴニョゴニョ。
あ、そういえば午後の植活の情報は聞いてないけど、どうなんでしょう?
小石川植物園マスターのdo氏に聞かなければ…
次の活動!
2月7、8日雪かき
この活動にはナスギモドキも参加しました。
今年は暖冬だから雪かきというより、雪遊びみたいな感じでしたねー。
それでも山小屋主任のムネ氏は一人休まず仕事してました。
当のムネ氏は今は雛見沢というところに行っているそうです。るろうにですね。
8日は越後湯沢のスキー場でエンジョーイ!it’s join!でしたよ。
Y氏の華麗なショートスキーを堪能できますた。
次の活動!
2月11日~13日
水棲班のビッグイベントであるワカサギ釣り
水棲班長のチョ氏の初仕事です。チョ氏、おつかれsummerでした!
チョ氏が一番ワカサギ釣ってました。流石です!!
裏イベントの、スキー・スノボ・スケートも面白かったです。
ナスギ・do両氏はスノボやらしとくとホントかっくいーっすよー。
ワカサギに関しては詳細の報告あるんじゃないですかね?
おまちしておりまーす。
次の活動!2月16日
渡良瀬遊水地の鳥見
4年生のTOM師が鳥見に連れてってくれました!
ハイイロチュウヒを観察しーの、20km近く歩きーので、超ストイックな活動でした。
TOM師自体がストイックなので、足が棒になるのは致し方ないところ…
そういえばTOM師は猛禽類のようにナマズを美味しそうに召されていたですよ。笑
ふぃ~
報告さぼってたから本当にかいつまんだダイジェストになっちったぃ。sorryです。
では今夜はこの辺で失礼しまーす!

2007年2月14日水曜日

"夏合宿~ オサ屋的視点2"

859fa4a7どうも、長らく報告をサボってたY氏です。

前回、夏合宿の全体行動中のことを書かせてもらったので
今回はアフターの事を書かせてもらいたいと思います。

さてさて、アフターが始まって私が最初に向かったのは、札幌に最も近く
アイヌキンが獲れる  と私が勝手に思っている山です。
というのも、どこかで採集記を見たのですが、絶対と言う確信が持てないのですw

とりあえずその山に行き調査開始!!
帰りにこの山に立ち寄る予定は無いので、側溝漁りのみ。
よって若干期待薄です。

麓から側溝を見ながら歩いていったわけですが、ありがたいことに
頂上までの道は大体側溝が続いていました。
これは期待できるのでは? と思いながらワサワサしながら歩いていくと
落ち葉の下からキタクロやエゾマイマイが姿を現してくれました。
ホッとしながら歩いていると、落ち葉も何も無い側溝で何か石のようなものが
動いたように見えました(最近目が悪いのです)
オロロ?と思いつつ近づいてみるとそこには

な、なんとオオルリオサムシが!!!!

私、生きてるのははじめて見ます。感激です・・・
捕獲してみたところ、どうやら新成虫ではないようで、若干擦れてはいましたが
立派なオオルリオサです。
その後、セダカやクロナガも加わり、追加個体も得て頂上にたどり着きました。

頂上からみた札幌の町並みが妙に素晴らしいものに見えたことは言うまでもありませんw
まあ、思っていたアイヌキンを捕獲することはかないませんでしたが、時期の外れているオオルリを捕獲できたので、全く悔いはありません。

で、気分を良くしたまま前回トラップを埋めた札幌の果てへw
到着してまず、下の方に埋めたトラップをチェックしましたが全く何も入らず
ゴミムシの類まで入ってません・・・いやな予感
とりあえず、空っぽのトラップを回収して、休憩がてらトコトコと水辺に下りて行きました。
すると何とそこには、ミヤマカラスアゲハとコムラサキの乱舞が待ち構えていました!!
前回ここに来た時は全く気づかなかったのに・・・
早速網を用意して近づいていこうとした時、ズズッ・・・
ん?
なんと、地面が水分を吸ってかなり軟らかくなってまともに歩けません。
かなり不自然な感じでちかづいて行ったところ、向こうにも気づかれたようで、
一斉に飛んでいってしまいました。
でも、アレだけの蝶の乱舞は始めて見たので感動でした。
しかし、何だか1匹だけ水辺にいる蝶が・・・かなりボロボロになったミヤマカラスでした。
もしかして、と思ってそこで待っていると、それを目印に飛んできたのか
ミヤマカラスとコムラサキをいくつか捕獲することができました。
そうして気分を良くして上の方のトラップを回収しに行ったのですが、
これが全くダメ、黒いオサムシしかいません・・・

こうして、また札幌市内まで泣く泣く帰ってきました。
とその時電話が・・・何と植班のS氏。
今丁度札幌にいるとのこと、メガネをなくした?人が修理してるところで、
時間のあるS氏とH氏が会いに来てくれました。嬉しかったです。
そのほかの人とも電話で話をして精神力を回復しました。

S氏はこの後もこまめに連絡をとってくれて大変ありがたかった
まあ、話した内容は粗食で過ごす私に今日は寿司を食べただとかメロンがおいしかっただと言うような話ばかりでしたが・・・w

そして、私が次に向かったのは、この夏合宿最大のイベント。
日高のコルベキンオサムシの捕獲です!!

2007年1月31日水曜日

SDK通信・その2~ここはお前の日記帳じゃねぇんだ

どもども~、こんばんわ。
え~、今夜は最後の例会…と、いうことで、
しまりのあるっていうか…
とりあえず結論はでる例会でした。笑
まず、耳寄りなニュース!
新歓日程が決まりました!!
第一回 ・4月6日
第二回 ・4月10日(予定)
新歓合宿・4月14~15日
第三回 ・4月17日
です!!
要チェックですね!
4月2~6日は勿論本キャンのブースで待機しています!
GWには八丈島で合宿するので合わせてチェック!!
ちなみに4月4日の合宿幹事の誕生日もメモ欄に記入するべし!(内輪向け)
更に、今日はイナゴ最新号である、「イナゴに載せちゃお!なんでも集合号」が発行されました!
このイナゴは新内政幹事である、紅一点のフミ様が初めて刷った代物!!
まだお持ちでない方は部室に急ぐべし!
二月も植班活動・ワカサギ釣り・山小屋雪合宿・二十歳飲み、などイベント盛りだくさんですねー。
報告よろしくお願いしますよ、皆様。
そろそろ本当に日記帳になってますから…。
いや、実際これ見てる人間いんのか結構不安になるんすけど…。
自己満足だからいいけどね…。
ではではー。

2007年1月28日日曜日

SDK通信・その1~ボケの花が咲く頃に

このところ更新してないので更新!
今年もいっぱい新入生が入ってくれることを願い、宣伝しなければ…
1月中旬の活動として、
・多摩川沿いのマイマイカブリ採集
・明治神宮のヤマガラ観察
・小石川植物園@植班
などがありましたけど…
報告されませんねぇ…
基本、自分が出来るのは蝶採集の報告だけっすから。
あとは…
生専がテスト終了したみたいですね。
商学部はまだまだこれからですけど。
教育共は遊ぶ気満々ですよ。
迷惑な話だ、全く。
そうそう夏合宿の暫定候補地が決まりましたよ!
奄美大島です!!
ツマベニでもせこせこ採ろうかと考えておりますよ。
来年、早稲田大学生物同好会に入れば奄美大島で一夏を堪能できますですよ。
青春とかにはなかなか最適じゃないですかね?
責任はもたないっすけど。
それでは、よい月末を!

2007年1月2日火曜日

あけましておめでとうございます

2007年幹事会をよろしくおねがいします。
会計のSOSです。
年末に根室に行ってまいりました。納沙布・霧多布などです。
OBの高田さんの民宿・風露荘にお世話になりました。
4年生のTOMさん、連れてっていただきありがとうございました。
オジロワシ・オオワシ・タンチョウを初めてみました。
普通種らしいですけど、結構感動しました。
シマフクロウは残念ながら声だけでした。
変り種ですと、チシマウガラス・ケイマフリなどが観察できました。
おじろ1
おじろ2

2006年11月11日土曜日

先発隊

どうも「空気」を「からけ」と読んでいるらしいくもいです。夏合宿でのことはSOSとかY氏に任せることとして、先発隊でのエピソードを書くことにします。
 7月末日、浜松町から見送りに来てくれた人々をあとに颯爽と一路先発隊は北海道へ・・・と実際は前日からの徹カラがたたってかなりグロッキーな状態であった。そんなわけで飛行機に乗ったら爆睡して気づくともう北海道は新千歳空港に。空港に着いた時点で空気の違いを感じた。嗚呼、僕らは北の大地に立ったのだなぁとその時実感した。さてさて、相変わらず眠いのだが、これから活動しなければならないので売店で軽食を買って簡単に朝食を済ませた。このとき見送りの人の差し入れを食べたのだが、なんとも嬉しかった。
 さて、レンタカーの手続きをMAXが済ませたので、レンタカー場に向かうこととなった。レンタカー場に着くと第一のトラブルがおきた・・・それはMAXがケータイを空港に置いてきたということだった。とりあえず携帯を回収するべく空港に戻ることになったのだが、早速いじられるMAX・・・まぁ仕方ないよね。
 仕切りなおして幕営場に向かう予定だったが、前夜のカラオケで汗をかいたままだったので風呂へ行こうぜ!と意見の一致を見たので、先発カーは支笏湖へ。支笏湖へ向かう途上、各種雑談(内容はご想像に任せます)で盛り上がり一日目にして強い結束力が結ばれた。
 支笏湖から戻ると、千歳市内で行くべきところを回ってから幕営場のチェックインを受けて、買い物をして終了。・・・僕の場合、夜は早く寝ました。     <続く>

夏合宿~、オサ屋的視点

はぁ、冬にはこのブログ書くとか言っときながら
新歓期の忙しさにそのことも忘れ
SOSにまかっせっきりになってたヨッシーことY氏です。
申し訳ない
で、これから活動するのはオサ屋の私が多いだろうし、またちょくちょく書いていきます。
で、オサ堀シーズン前(関東のね)に夏合宿の甘~いおもひでを書き綴って見たいと思います。
・・・オサ中心に。
とりあえず、合宿地は千歳だったわけです。
さてさて、虫屋の皆さん、千歳と聞いて何を思いつきますか?
え~っと、聞いては見ましたが聞く耳持ってません。
誰が何を言おうと私はオオルリオサ一筋です。
なに?8月じゃ時期が違う?
無視です、信じるものは救われるはずです。
ウハウハとはいかなくても、姿くらいは拝めるはずです。
とりあえず、先発隊の情報によりますと事前調査ではセアカ、キタクロ、エゾマイマイが獲れた模様。
北海道に採集に行くのは初めてなのでそれぞれうれしかったわけですが、去年の冬、何を勘違いしたか群馬までアタックしに行き、もちろん惨敗したセアカが獲れているというのは何よりの朗報だったわけです。
とりあえず、現地に到着し、さっそくいくつかトラップを。いいわけになりますがテン場では何かと忙しかったため全部で3,40ほどしかトラップ仕掛けてません。5日もいたのに・・・その代わりといっては何ですが、毎晩のように側溝の見回りをしました。
その結果、ここでは上記の種のほかにヒメクロ、セダカ、クロカタビロが少ないながらも手に入りました。
何と言ってもセアカが大量だったのが個人的には嬉しかった。
で、2日目の話。
この日は最も有名といっていいようなオオルリの産地へ、しかし、数日中にまたここに来る予定はありません(泣)
なので、側溝を漁りに漁ってみました。
しかし、発見できたのはキタクロとクロナガのみ。
オオルリは、トラップの中でぼろぼろになったため捨てられたと思しきエリトラだけがいくつか転がっていました・・・
次回は、もっと早い時期に来るんだ・・・
その後、3日目には先発隊が事前にトラップを仕掛けてくれた栗山の方へ。
ここでは、キタクロ、エゾマイマイ、クロナガ、ヒメクロがまんべんなく入ってました。
まあ、残念ながらオサ屋的に特筆すべき事は無かったと思います。
で、合宿のラストを飾るのは豊平峡。
石だらけの硬い地面&時間の無さにに泣かされつつ、アイヌキンの望みをかけてトラップを約40個仕掛けました。
結果はアフターでわかる。きっとアイキンは引っかかる。そう信じていました・・・
合宿のみを見つめてみたのは実は今回が最初。
よくよく見ると、セアカを除き普通種が普通に獲れたって事になるんでしょうか。
いや、北海道ならセアカも普通種になっちゃうのか?
まあ、数が獲れたからいいとしよう。
ちなみに、自慢にもなりませんが、現時点でまだここで獲ったオサたちはまだ1匹も標本になってません(泣)
さてさて、それはなぜでしょうか?
俺が標本作りをサボってる?
半分正解です、ごめんなさい。
でも、もう一つの理由は次回のブログにて明らかになりますw

2006年11月8日水曜日

大磯で海釣り

 くもいです。夏合宿記事の間を縫って先日の水棲班活動の報告をします。11月2日昼ごろ現地集合ということで、曇天に不安を覚えつつ奥武蔵から相模国へ赴きました。さて、池袋から省線に乗って目的地である大磯に向かうわけですが、いやはや湘南新宿ラインは便利な路線で、東海道本線へ乗り入れているため、乗換えが少なく快適な旅でした。そう、東海道本線というとことなので、品川を過ぎてから鉄道唱歌が脳内で再生されていたのは仕様です。梅に名負えし大森、大師川原が程近い川崎、鶴見神奈川あとにして電車は早も横浜ステーション・・・と書きたいものですが行きは新川崎、新横浜と歌詞にあるのとはズレているのはちと残念。はてさて、小田原行きは乗換えと呼ばれて降るる大船から、源氏の古跡や鎮守府へ向かう支線をあとにして渡る相模の馬入川。そして本隊に遅れること一時間あまりで目的地の海水浴で有名な大磯に着きにけり。
 駅から釣り場は近く、本隊に合流して早速釣りを開始・・・と洒落込みたかったが、なんといっても風が強いのなんのって。風と悪戦苦闘しながら準備を終え、餌のアオイソメを針にかけてキャスティング・・・これがなかなか釣れないもの。先に来ていた本隊もシロギスがあがっていたようだが、どうも食いが渋い様子。そうこうしているうちに雲が厚くなってきて折からの風も強くなってきた・・・まさか・・・やはり・・・あの男が向かっているのか。あの男とはブログをがんばっているSOSのこと。僕と彼がそろうとたいてい天気が悪化する。最悪の場合嵐になりかねないからたちが悪い。しかし、今回は雨が降らなかっただけ上々といえよう。
 あまりにも食いが渋いので僕は港内のほうで釣り糸をたれることにした。すると餌を投じてから時を置かずして初の魚信があった。期待しながらあげるとウミタナゴが釣れた。こいつはタナゴとつくがコイ科ではないのでタナゴとは縁も所縁もない。・・・がよく似ているもんだ。キープせずに放流したが、とりあえずお凸は食らわずに済んだ。(しかし、その後僕自身はヒイラギしかつれなかった。)
 餌が尽きたので班長とチョチョに餌を買いに行ってもらったが、なかなか帰ってこない・・・ん?そのチョチョの竿に当りがあるではないか。まぁ、戻ってこねーから僕があげても差し支えあるまいと判断してリールを巻くと、ギンガメアジが釣れた。ちょうど水揚げしたところでチョチョが帰ってきたので、油揚げを掻っ攫ったトンビの気分でちと美味しかった。
 その前後でSOSも参戦して新しい餌のジャリメで再開。餌を変えたものの僕とチョチョにはシロギスが釣れず、神奈川県勢のTAKUとSOSは20センチほどものを筆頭にキスを上げていた。日が暮れるとイシモチがかかり始め、それまでボウズだったチョチョも面目を保ちえた。
 帰りは人身事故等のトラブルが続き、更に帰宅ラッシュに重なったので新宿池袋周りは大変だった。次回は八高線・横浜線・相模線を使って行こう。これが教訓だ。
 
その日の釣果
シロギス5尾
イシモチ多数
ギンガメアジ1尾
ヒイラギ5尾
ウミタナゴ1尾
モクズガ二1匹

2006年8月10日木曜日

合宿6日目

82d0ce7d.JPGイエス!イエス!
楽しかった夏合宿ももう終わりでさ。
終に最終日であります。
つまりだ、君。
思えば一日分ですませばいい報告を、だ。
わざわざ日記形式で書いたthese reportsもこれでフィナーレ、というわけだ。
最終日に虫班は超!幽冥!スポーッツ!!!
である定山渓に行きました。わぁお!!
「定山渓は温泉地としてトテーモユウメイネ。
ダケド、メズラーシイ虫がタークサンいることでも有名アルヨロシ。
デモ、車でいけるのは定山渓までネ。シャチョさん。
そこから君は指定の乗用車でお金を受け渡し、豊平峡に行かねばならない。
其処には金の価値以上の…、言うなればユートピアがある…。」
と記された同好会秘伝の書を頼りに豊平峡へ。
ふと、僕が横に目をやると感涙に咽ぶ班長の姿があった。
『理想峡…だ。此処こそが…俺が求めていた。
いや、昔から俺を呼んでいたのかもしれない…。
帰ってきた…。俺は帰った来たよ…。』
倒れこむ班長。
しかし、我々にあまり時間は残されていない。
後ろ髪捕まれる思いも
見捨てる切なさも
全てそこに残し、僕は走り出した。
山は高く高く聳え立つ。
ヒグマという恐怖もものともしない。
狙うはベニヒカゲか、ミヤマカラスか。
または伝説のシロオビヒメヒカゲ定山渓産か。
登りつめたその頂上から見えるのは
また更に高い頂上であり、そこには行けそうもない。
登る途中でしとめたのは
ベニヒカゲコムラサキエルタテハ
ミヤカラは高く飛びすぎて仕留められない。
ウラミスジシジミ(f. signata)が採れたのが救いか。
軽く不満を残しながらも下山。
下でダラダラ採集していた班員は…
ミヤマカラスアゲハジョウザンシジミミドリシジミ系各種(←ボロボロで同定困難)などなど良い収穫だったらしいですね。
登った俺が馬鹿見たいじゃん。
…まぁ
帰りには班長が車で轢いたミヤマカラスを頂戴したり、八剣山でオオムラサキを捕獲したり、種だけ見ればなかなかよい成果だったかな。

ちなみに最終日には毎回飲み会をやると決まっております。
今回は酒が足りなかったですけど、最終的にはいつもどおり楽しい〆となりました。

2006年8月7日月曜日

夏合宿5日目

せっかく合宿に来ているのに班活動ばかりでは…
というわけで5日目は多様な活動をしようということになりました。

札幌観光
熊牧場
乗馬


など、北海道でしかできない遊びをしました。

ここでは私めが参加した札幌観光の報告をします。

「生物関係ないじゃん!」
という突っ込みは一切うけつけません
あ、もしするなら幹事長にしてください。



つきましたるは札幌駅
流石にでかい!
都会!!

まずは腹ごなしと、二条市場へ…
ここで海の幸を堪能しました。

お腹が膨れたところで狸小路に移動。
100円ショップの充実振りに1年生のK下さんは終始笑顔でした。
ドンキホーテもあって快適にすごせそうですね。

「札幌関係ないじゃん!」
という突っ込みは一切うけつけません
あ、もしするなら幹事長にしてください。

お昼は有名どころのラーメン店・「
ラーメンハンターK杉も絶賛のラーメンです。
非常に美味でした。

あとは自由行動…
というか終始自由行動でしたが、僕らは合宿中に誕生日を迎えるI井氏のプレゼントを買うために狸小路をブラブラ物色していました。
他にはカラオケとかしてた人もいたみたいですね。

そして〆はやっぱりラーメン!
ラーメンフェアみたいなのがデパートでやってたので、そこで思い思いの店に入りました。

…という都会チックな日でしたよっと。

夏合宿・4日目

合宿4日目

四日目は栗山町方面にレンタカーで向かいました。
ここはオオムラサキの北限(?)として、ファーブルの森という蝶館を町で建立しています。

ファーブルの森は森林公園内にあり、公園の一画で蝶を飼育していました。
緑色の網の中には、オオムラサキミヤマカラスアゲハキアゲハなどがいらっしゃいました。
いずれもぼろぼろですけどねー。

ミヤカラ








公園内では、ウラナミアカシジミメスグロヒョウモンオオヒカゲコムラサキetc.が採集できました。

ウラナミアカ








帰りに昆虫班長おすすめのアイス屋に行きました。
美味でした。

2006年8月6日日曜日

夏合宿3日目

三日目からは班活動があります。

自分は虫班なため、虫を採りに合宿中に色々なところに行きます。
三日目は新千歳空港近辺の駒里に行きました。

8月の北海道は蝶は結構微妙なところです。
もしいけるなら7月がベストでしょう。
7月ならオオイチモンジが採りたいですね~。
8月ならゴマシジミあたりでしょうか。

駒里にはエゾヒメシロチョウ狙いでいったんですけどね。

レンタカーでテン場から1時間くらい。
行った側から沢山のクジャクチョウナミジャノメがお出迎えしてくれました。


昼過ぎまで粘った結果、本命のエゾヒメシロチョウは採れないものの、ヒメシロチョウヒョウモン系各種カラスアゲハミドリシジミオオモンシロチョウアカマダラ等が採れました。

一日目はそれほど大した物は採れていません。
それでも北海道産の蝶に親しむのは初の人が多かったので十分に楽しめました。

写真撮影に来ていた地元の人曰く、駒里では最近エゾヒメシロは珍しいらしいです。

クジャク

2006年8月5日土曜日

夏合宿/2日目

というわけで・・・

 大洗港を後にして時計は12時を回り、フェリーの中で合宿2日目を迎える訳で。
みんなは各々好きなことをして道中を楽しんでいましたよ。
修学旅行とかで、行き帰りの新幹線と最終日の夜が楽しいのと同じ原理で、貪るように時を享受していました。
 
 ウノをやったり、お菓子を食べて談笑したり、船上で風に吹かれながら語り合ったり・・・、生物がいなくても大いに楽しめますな。
 
 ・・・ちなみに僕は寝てましたけどね。爆睡もいいとこですよ。
いや~、前日夜勤でオールして、用意して、フェリーでやっとこさ落ち着けたんでつい・・・。

「畳が超きもちいい~、おやすみ。」

 だから船内でのことはあまり記憶にござりません。
詳細は他の同好会員に聞いて下さい。多分大したことはしてないでしょう。


 で、気がつけば朝が来て、昼が来て、苫小牧についていて。
先発隊の4名が本隊を迎えてくれました。
 彼らはかなり念入りに準備していたようで、各々一発芸をやってくれました。後日談によると反応が冷たくてさびしかったとか。結構ウケてた気がするんだけど・・・

一発芸一覧↓

コジ氏 エアギター「ロマンス」
カツ氏 「手刀スイカ割り」
シン氏 「スイカ早食い」
ムネ氏 「スパイダーウォーク」
コジ氏 「腕立て」

以上。

 で、苫小牧よりバスで千歳に向かい、一行は今回のテン場である森林公園に到着しました。テン場には炊事場、トイレが付き、コンビニも近くにあるので、なかなか快適なところでした。

 とりあえず無事に到着できたことを喜び合い、お月さんと大量の蚊が我々を歓迎してくれました。蚊にしたらエサが沢山ノコノコ来てくれるんですから、そりゃあウェルカムですよ。
 夏合宿で蚊に吸われるなんてことは幹事長が禿げることより確実ですからね。仕方ないかな、と。

2006年8月4日金曜日

夏合宿・初日

時は8月4日
皆が待ちに待った夏合宿が敢行されました!!
今回の合宿地は北海道です!!!
みんなこの日のためにしっかり下調べを・・・
K杉「してません」
K藤「してません」
しろよ!!!
一生に3回しかない夏合宿なのに・・・
もうこんなやつらはほっとくことにしよう・・・
今回の参加人数は30人強ってとこですかねー
こんなマイナーサークルなくせに何気に多いですねー。ハイー
そんなこんなで学生会館の部室に・・・
確かPM2時くらいに集合しました。
もう引退した4年生の先輩方にお見送りをしてもらい、バスで茨城県は大洗港まで直行!!
バスに乗って大洗港まで来てくださったヒー先輩、トム先輩、ありがとうございました
大洗港を出港したのが、もう暗くなってたからPM6時くらいでしょうか・・・
これから一週間は北の大地。
ワクワクドキドキの夏合宿がまっているわけでした

2006年8月1日火曜日

プレ合宿

わかったよ。
もう俺くらいしか更新しないんだろ?
もとい、俺くらいしか文章書くような暇人がいないということですか??

うん、ものっすごく遠い昔の事だね。髪も伸びるはずだね。
だって3ヶ月前のことだし。そりゃ肌寒くなりますよ、うん。

で、今回の報告はですね。8月初っぱなの採集です。

発端は確かー…うんとー…
ほら、同期のY氏いるじゃない?
ほら、僕と同じ笑学部のさ。そうそう彼ね。
そのY氏がもう夏合宿まで待てないってんで、高尾に合宿直前に行ったんですよ。
夜通し採集して飲もうっていう企画ですよ。いや、アレ実は他班の参加狙ってたんだけどさ。
…結局来たのは虫班だけだけどね。

1日目は朝から藤野。
ミヤマカラスが欲しくて陣馬の方まで足を伸ばしたんだけど、ミヤカラさんは採れませんでした。
その代わりカラスアゲハ・ミスジチョウ・サカハチチョウ・ゴマダラチョウなんかがいましたね。
そういえばY氏がラミーカミキリ採ってたかな。

スミナガシ採ろうって初沢行ったけど、スミナガシは取れず…
そのかわり山頂でだべってると、モンキ、カラス、クロがパタパタといらっしゃいました。
モンキ






あ、初沢には例の金色の建物の横から入りました。結構通るのに勇気が…
夜は少し飲んで、灯火採集。網持った方々も結構いました。
(何も知らないビヤガーデンのお客には異様な光景だと思われます。)
なんでもレアなカミキリが採れるとかなんとか…いや、名前は忘れました。Yに聞いて下さい。

蛾は粉っぽくなるくらいいました。
アケビコノハ・キシタバ・モモスズメetc..
アケビ






アケビコノハはやっぱり綺麗ですね…また来年も採りにきます。

2日目はそのまま高尾で採集。
朝がひどく寒くてやってられません。

山頂付近でオオムラサキとスミナガシがいました。
スミナガシ






昨日採れなかったスミナガシだけど、こんなところでゲット。


むしろこっちの方が採りやすいですね。恥を捨てればですけどね。虫の如く多い登山客。

なかなか夜間採集も良いものですね。
夏とはいえ冷える時は上着が必要です。

2006年6月24日土曜日

2006・虫班強化

ブログってのは早く書くべきなんだろうけど
なんか日が経つにつれて更新がめんどくさくなるね…。

ってことで6月に早大生物虫班は強化合宿に行きましたよっと。

思えばもめにもめた今回の強化(一部脚色)。
栄えある合宿地は…

でけでけでけ・・・・・・・・・・・・・・・・