ラベル 2008 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 2008 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2010年10月13日水曜日

石垣島夏合宿 鳥班活動 8月7日

こんにちは、とりはんちょです。
8月7日の鳥班活動の報告をさせて頂きます。
とはいえ、二月ほど前のことゆえやや曖昧なところもあると思いますがご容赦ください…。
朝、キンバトが見れるという話のバンナ岳へ。
ちなみに、当初の予定では7日はここだけの予定だったのですが、途中の道が通れなかったり、目に見えて鳥が少なかったので、早めに離れアンパルへ。
次に、いろいろ水鳥がいるというアンパルへ。
アンパル(付近も)は前情報どおりいろいろ水鳥がいた。うん、いてよかった。ここでも鳥が少なかったらどうしようかと思っていた…。
夜、バンナ岳にて夜間探鳥。
夜間探鳥では、リュウキュウコノハズクを確認した。
途中で警備員らしき人に注意され、スルーしたら出口を閉められそうになった気もするが、よく覚えていない。
まとめ
バンナでは、去年あまり見られなかったアカショウビンや、今年の目標であったカンムリワシが見られ、アンパルではいろいろ水鳥が見られたので良かったと思います。
ちなみに、7日の活動では車で回ったのですが、無免のとりはんちょに変わりkaiz(みずはんちょ)が運転してくれました。ありがとうkaiz。
ついでに、8日と10日の活動ですが、植班活動のところを御覧ください。基本的に同じです。
探鳥記録
8/7 バンナ岳 
カンムリワシ アカショウビン イシガキヒヨドリ セッカvo リュウキュウメジロ オサハシブトガラス
8/7 アンパル付近 水田 
シロハラクイナ バン キアシシギ イシガキヒヨドリ セッカvo オサハシブトガラス
8/7 アンパル 
コサギ シロハラクイナ コチドリ シロチドリ キアシシギ イソシギ ダイシャクシギ チュウシャクシギ アジサシ コアジサシ イシガキヒヨドリvo リュウキュウメジロvo オサハシブトガラス
8/7 アンパル~米原キャンプ場 
サシバ コウライキジ シロハラクイナ ズアカアオバト 
8/7 バンナ岳(夜間探鳥) 
リュウキュウコノハズク
※vo:声だけ
こんなところで鳥班の活動報告は終わりです。
次回から、水班のアツい活動報告が始まります♪

2009年3月31日火曜日

山登り:3月24日

こんにちは。今度2年生になる植班の蘆澤です。
3月24日、西武秩父線芦ヶ久保駅に集合し、丸山に登ってきました。
お天気は晴れ。ちょっと寒かったですが、登っている最中は暑いくらいでした。
国道沿いに歩いて登山口を目指しました。
すれ違う車は大型車が多くて、熊谷ナンバーが多かったです。
途中、ウグイスがどこかで鳴いていました。個人的には今年初・ウグイスでしたw
登山口は民家のそばで、今歩いているのは私道じゃないかと疑いつつ、案内標識を頼りに無事入山できたのでした。
そこからはひたすら登りました。
あたりは針葉樹が多かった気がします。足元にはスミレが咲いていたりしました。
割と平坦なところは話しながらで楽しかったのですが…
総じて高尾山よりハードな気がしました。「この山結構きついぞ」と思ったのは運動不足な私だけではなかったと思われます。植班ネタで恐縮ですが、なんとなく石垣島夏合宿のオモト岳を思い出しました。
足を進めても進めてもひたすら傾斜きつめの上り坂だった時は、心が折れそうになりました。あそこまでいけば平坦になる、と思ってたどりついたところがまだ坂の途中、なんてことも。
その坂の途中で小休止をとり、再び長い坂の旅路へ…と思ったら案外平坦なところはすぐだったりしました。なんだかメンタル的に強くなれた気がしました。山登りの良いところってこういうところなのかもしれません。
さて、ひたすら登ること1時間くらいでしょうか。突如、目の前に舗装された道路が。
大野峠というところに着いたようでした。
そこには東屋?があって、そこで休んでいた地元の方らしい人達とあいさつを交わし、我々は道路を横断して山頂を目指したのでした。
しばらく行くと、ぱっと景色の良いところに出ました。
良い景色を見た瞬間、それまでの疲れなど吹っ飛んじゃう気がしました。
P1000237
でもこの景色を見たのは頂上ではなかったのです。
頂上にたどり着くにはやたらと段差の大きな階段を突破しなければなりませんでした!
この階段、段差が大きすぎるからと言って脇の斜面を歩くと滑りやすいしで、なかなか乙な階段でした。
さて、丸山の頂上には展望台があり、この展望台で昼食をとりました。
展望台には望遠鏡も備え付けられていたのですが…
あまり望遠鏡からの視界は良くなかったので残念でした。春だから霞んでいたのでしょうか。
登り始めてから2時間弱で頂上に達したと思われます。
丸山は標高960mの山でした。
P1000236
来た道を引き返さずに下山するルートを進みました。
上りの傾斜もきつかったのですが、下りの傾斜もまた然りで。
15%くらいの傾斜か…もっとあったかわかりませんが、土の塊が速度を増して転げ落ちる様は、まぁ本当にきつい坂なんだなと実感させてくれたものです。慎重に下りました。
再びコンクリートの道が登場し、少し道なりに歩き、花の小道というところに寄ってカタクリの花を見に行きました。一面にカタクリの花、とはなりませんでしたが、ところどころに紫っぽいつぼみをつけたカタクリを見ることができました。
このあと、日向山という山に登るかどうかということになりましたが、日没までに下山できるか心配な時間だったのと、少し空気が湿っぽくなってきて心配だったので帰ることになりました。
途中、公園がありました。
目についたのは真っ赤なローラー滑り台。しかも長い!
これは滑りたい!ってことで全員で滑ってきました。乗り場には親切にもビート板が用意されていました。
公園にはターザンもあったりして、しばし童心に帰って遊んで楽しかったですw
水芭蕉のあった池にはオタマジャクシがたっくさんいました。
P1000232
さて、山を抜け、駅まであと少しというところで、次の電車が5分後発であることが判明しました。その次の電車は駅で20分くらい待ちそうでした。
頑張って先発電車に乗るor次発電車を待つかで…我々は前者をとりました。
ダッシュしたのです、駅まで!
甲斐あって間に合い、その分ちょっと早い帰路につくことができました^^
お天気にも恵まれ、楽しい一日となりました。
それではこのへんで失礼します。

2009年3月28日土曜日

♪鳥くんと鳥見

連投すいません、鳥班長のきびたきです。
また鳥見ネタですが、26日に楽しいことがいっぱいあったので報告します。

まずは、松戸市戸定歴史公園でオジロビタキを見てきました☆
ソメイヨシノではない(スイマセン)桜がとてもきれいに咲いていました。

さくら








肝心のオジロビタキは数少ない冬鳥にしてはとてもフレンドリーで、現地に着いたら居ました(笑)

オジロビタキ1オジロビタキ2








忙しそうに飛び回って餌を食べていました。
オジロビタキ以外の鳥も、春になって巣作りなどで忙しそうでした。

シジュウカラメジロ








オジロビタキもフレンドリーでしたが、さらにフレンドリーに接して頂いたのが、2回連続遭遇の「♪鳥くん」こと永井真人さんでした!
彼はなんと!予想外のオジロビタキとの早期決着に気が緩んでいた私達を、多摩川河口という新たな戦場(?)まで車に乗せて連れて行ってくださいました☆
東京横断(笑)クルマってスバラシイ…

河口に到着して目的のムジセッカという鳥を待っていると、突然雨だか雹だか分からないものが激しく降ってきたので、近くのマンションで雨宿り。住民のかたスイマセン。
若干帰ろうかと悩みましたが、止んだ後無事にムジセッカを見ることができました。

ムジセッカ








動きが速くて写真を撮るのは難しかったです。
ここでも他の鳥たちは忙しそうに春の準備をしていました。

ツグミ







永井さん本当に本当にありがとうございました。


春を迎え、鳥たちは忙しそうにしていましたが、私たちも新歓で忙しくなりますね。
新入生、たくさん入るといいな~

2009年3月25日水曜日

三度目の正直、オガワコマドリ

こんにちは。埼玉県民の鳥班きびたきです。3月23日に神奈川くんだりまではるばる鳥見に行ってきました。
狙いは首都圏に3年ぶりにやってきたオガワコマドリ。
以前にも見に行ったのですが前回、前々回とフラれ、3度目の今回やっと会うことができました。
この日は前2回より根性入れて早起きし、朝7時には目的地に到着しました。
現地は晴れていましたが、風が強くとても寒かったです。

やはり早起きは三文の得、到着してすぐクイナがお出迎え。バンと一緒に何か食べていました

P1010893







少し待っているとキジがやってきました。

3メートル先の草むらでゆっくりしたり車道をのそのそ横断したりと、かなり自由な子で、おかげで国鳥の美しさをゆっくり堪能できました。
私はキジ♂をじっくり見たことがなかったので、とても嬉しかったです!

P1010908








その後も出てくる気配が無く「また見れないかも」と焦り始めた8時過ぎ、やっとオガワさんが姿を見せてくれました。10分程度餌を探して歩き回っている姿を観察できました。
とにかく姿もしぐさも可愛い小鳥で、喉の青さと尾がピコピコ上がるのがとっても素敵でした!
オガワさんは英語ではBluethroatらしいです。見た目そのままですね。

P1010927web用








さらにこの日は運が良く、偶然♪鳥くんこと永井真人さんとイラストレーターの水谷高英さんにお会いできました。
鳥の場所を教えて下さったり、スコープをのぞかせて下さったりととても親切な方々でした。
水谷さんには、風速7メートルの強風の中、カワセミのイラスト付きで素敵なサインを頂けて感動です!! 水谷さんどうもありがとうございました。

目的も達成し、とても寒かったので9時には切り上げました。
寒いせいかおなかが空いたので、帰り際2度目の朝食を朝マックでとってしまいました(笑)

次は多分三宝寺ですね~
新歓時期は三宝寺での活動終了後に軽く別の探鳥地はしごすることも検討していますので、奮ってご参加ください(^-^/
それでは失礼します☆

2009年3月18日水曜日

ムカデを掘る

ringyoknzwです。今日は天気が良いので散歩がてらに近所でムカデ掘ってきました。
今現在うちにはオオムカデとアオズムカデしかいないのでトビズ狙いで。
最初は鳥や植物を見ながらうろうろ散歩。
◇鳥の写真を撮るときのパターン◇
① ピントが合わない → 逃げられる。
② ピントが合う → 鳥が変な方を向く。
③ ピント合う+方向もバッチリ → バッテリー切れ
 シメ
shime1shime2



続いてムカデ掘りに。
いつもの場所はアオズしか出ないので、今日は朽木と腐葉土メインに回る。この時期は蚊がいないので快適である。
軽くあちこち掘ってみたけど例によってカメムシ&ハサミムシ多し。アカスジキンカメムシの幼虫も落ちてくるし。特にハサミムシは胴体がムカデっぽいので一瞬期待させやがる。ムカデもそこそこ出てきたもののやはり腐葉土ではイシムカデやジムカデやアカムカデばかり。その他キセルガイなどもゴロゴロいたので土壌の環境自体は良さそうです。ヤスデは今回エンカウントせず。
朽木の方も同様。スズメバチが陣取ってたり、予想外に大きいクモが採れたりはしましたが。
左:春先でゆっくりなスズメバチ 右:コアシダカグモ
szmbckasdk



散歩がてらでそれほどやる気があったわけではないし、動き回って暑くなったのでさっさと切り上げて帰ることに。最後に試しにいつものところを掘ってみたらものの数秒でアオズが一匹出てきて苦笑。小さいものの色が綺麗でいい感じでした。
aozhana
またそのうち別の場所で掘ろうと思います

2009年2月12日木曜日

山小屋雪掻き 2回目

こんちは。最近特にすることもなくて潤いの無い人生を送っている1年虫班のむらかみです。生活に刺激が欲しいです。まあそんなことはどうでも良くて、今回は人知れずひっそりと行われていた山小屋雪掻きの2回目の速報をお送りいたします。
僕としては雪掻きはまだ行ったことは無かったのですが、日帰りで新潟まで行くのに少し抵抗があって、どうするか悩んだのですが、山小屋が俺を呼んでいるような気がして結局行ってきますた。そしたらまさかの奥〇先輩と2人きりという奇跡が起こりました!!!聞くところによると山〇先輩が来る予定だったけど37度の高熱が出たということで来れないということでした。うわ~皆さん何かと忙しいのですねwww!!僕ときたら(以下略)
まあいつもどおり土樽駅で降りました。駅も相変わらず水を噴き出しておりました。積雪は1m前後と想像したより普通でした。しかしそうは言っても関東ではめったに見られる光景ではないのでテンション上がりました。先輩いわく前回より雪が溶けかかっていて固くて重いみたいでした。雪掻き
(写真:先輩の勇姿)
そして前回より楽だという山小屋までの道を歩き、山小屋に到着しました。屋根の半分くらいが雪に覆われている程度でしたが、今後の積雪に備えて屋根下の雪を掻き出す作業が始まりました。最初は飛ばしましたがだんだん自分の衰えた筋肉達が悲鳴を上げ始めました。先輩との会話も徐々に消え、雪とシャベルのこすれる音しか聞こえなくなりました。最初の1時間もたたないうちに休憩に入りました(笑)。小屋の中では先輩のいろいろな話(愚痴?)を聞きました。
休憩後も戦いは続きました。まるで塹壕を掘り続ける兵隊になった気分でした。それでも夕方ごろには地面が顔を出すまでになりました。雪掻き
(写真:むらかみの陣地)
2人でやったにしてはかなりすごい量を掻き出したと思います。ワカサギ合宿のときは初めてのスノボーで足が破壊されましたが、今回の山小屋では僕の背筋ちゃんと上腕二頭筋ちゃんがかわいそうなことになりました。明日は家の中に引きこもっていようと思います。それではおやすみなさい。

2009年2月11日水曜日

ワカサギ合宿

こんにちは!
 水班班長のこなつです。あっみさちゃんに先越された~。
2/5(木)~2/7(土)に長野県の松原湖で行われたワカサギ合宿について報告したいと思います!!!
 
 午前11時過ぎにJR新宿駅に集合。お見送りに来てくださったムネ先輩、よっしー先輩、A倉先輩ありがとうございました!!すっごくうれしかったです!!!高尾・小淵沢で乗り換え、16時半ごろに松原湖に到着。今年は暖冬のせいかまったく雪が降っておらず、こころなしか松原湖の氷も薄いようでした。氷は大丈夫なのか?!と心配しつつも次の日に備えて早めに休みました。
 
 次の日は6時15分に湖の前に集合。釣具屋の方に釣り方とポイントを伝授して頂き、さっそく釣りはじめました。ドリルで穴を開けて、準備するところまではよかったのですが、寒さに負けて脱落者が続出。それでもぽつぽつと来るあたりにうまくあわせて、全体で20匹ほど釣れました。釣れたワカサギは宿の方がフライにしてくださいました。
 
 朝ごはんの後は、スキー組とワカサギ組にわかれて活動しました。私は挽回せねば!と1日釣り続けたのですが、ぼ…(みなまで言わん)でした。夕食後は飲み会をし、2年のしょーま君とおっくんがやらかしてくれました。悪代官ごっこはもうやめようね(^0^)
 
 3日目は麻雀やゲームで寝ていないのにもかかわらず、7人でまた朝から釣り始めました。私はワカサギのほかにヘラブナがつれました。1号の糸でよくきれなかったなぁとびっくり!!(写真右がヘラブナ、左がワカサギ)その後朝ごはんを食べて、帰途に着きました。
 
 今回は初めての企画で始終あたふたしてしまいました。フォローしてくれた皆様ありがとうございました(>_<)あと、あたりがわかってもとろくてあわせられないことが多く、もっと釣りのスキルを磨かねばなぁと切実に感じました。でも今回は楽しかったので、くよくよせず、次回からの活動に今回の反省点を生かしていこうと思います!!!!!!
 また3月に船釣り企画を考えているので、みんな来てくださいね!ではでは!
689a4939.jpgワカサギ

大船植物園♪

こんにちは!!植班1年の蘆澤です。
2月8日(日)にフラワーセンター大船植物園に行ってきました(^^)
とってもお天気が良くて、気持ちの良い一日でした。
色とりどりの花々は見ているだけで明るくなれますよね♪
ということで、今回は画像多めにさせていただきます(^^)/
大船植物園はJR大船駅から歩いて15分くらいのところでした。
園内でパンジーやチューリップなどの販売もしていました!
入口近くの花時計を過ぎて、室内で春の花々を展示しているところを見ました。
P1000265玉縄桜
P1000263




さんしゅゆ

P1000262


つばき



少し歩いて行くと白い梅の花がだいぶ咲いている木がありました。
この梅の木にちょうどメジロが来ていて、花の蜜を吸っている様子がとってもかわいかったですv
梅はこの先にもっとたくさん咲いているところがあったので梅についてはあとで触れます。この白い梅の木の向こうにぼけの花がありました。
P1000256
ぼけ



「ぼけ」は漢字で「木爪」と書くそうです。
木爪=もっけ→もけ→ぼけ
となったんだとか。他の説もあるみたいですけれど^^
ぼけの花は花弁がくるっと丸まっている感じでかわいいですね。
この赤い色も素敵ですv
さてさて、お次は芍薬(しゃくやく)園でみた菜の花です。
美人を「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と例えるほど
芍薬は華があるお花ですが、残念ながら見ごろが5月上旬から中旬とのことで今回は見られませんでした。
その代わり、芍薬の花壇の縁に菜の花が咲いていました。
P1000255菜の花



芍薬園からバラ園、牡丹園などもまわりましたが見ごろがずれていてお花は見られませんでした。
ほかに竹園もあって、ここにはいろいろな種類の竹があったと思います。
京都の嵐山に行きたくなりましたw
さて、2月といえば!な梅です。
ほとんどの木で花が咲いていて、梅の良い香りがふわ~っとたっていました。
ちょうど良い時に行けたのではないでしょうか。
白やピンク、枝垂れなど梅の中でもさまざまな種類がありました。
白でもピンクっぽい白と緑っぽい白など、よく見ると違って面白いです。
P1000254枝垂れ梅
P1000252



白梅
P1000251



紅梅
P1000250



一本の木に白とピンクの花が咲いていました。



大船植物園には温室もありました。
外が寒い分、温室の中はいっそう暑く感じましたっつ

温室でおなじみ?食虫植物のうつぼかずら
P1000249うつぼかずら
漢字で書くと極楽鳥花です。見た目が鳥っぽいということでしょうか。
P1000247


ごくらくちょうか



八丈島の植物園でも見ました、ブーゲンビリアです。
ピンク色の部分は実は花ではなく葉で、中央の白い小さな部分が本当の花なんだそ
P1000245ブーゲンビリア
これも名前は見た目由来でしょう。
確かにエビっぽい?
花は白く、赤っぽいところは葉(苞)です。
P1000244

こえびそう
蓮の花…でいいと思いますが、カタカナの名前だったと思います。
実際に肉眼で見た場合はもう少し青っぽかったのですが、
写真に撮るとそのニュアンスがうまく伝わらなくて残念です。
P1000242
こちらも肉眼で見ると微妙なグラデーションなのですが、写真だとちょっと違ってしまいます。
P1000241


シクラメン。華やかですね。
和名は「豚の饅頭」とか「篝火(かがりび)花」というそうです。
P1000239


シクラメン




温室を出たところにあったのですが、名前がよくわからなかったです。
おそらくアカシアで、俗にミモザと呼ばれるものだと思います。
ミモザサラダってこのミモザから来ているみたいですね。
P1000238ミモザ(かな?)



温室から和風庭園にかけて行く途中に見かけました。
黄梅です。名前に梅とつきますが、梅はバラ科の植物、黄梅はモクセイ科の植物で違うもののようです。
P1000237

黄梅



和風庭園にあったのは冬牡丹です。白、ピンクなどありました。
本来、牡丹の見頃は4月頃。それを特別な管理をすることで冬に花を咲かせるようにできるんだそう。竹とわらで作った覆いに守られるようにして咲く姿は何とも美しいです。座れば牡丹、ですね。
P1000235冬牡丹



植物園では色々な花を見られて本当に楽しかったです♪
余談ですが、春の色って何色だと思いますか?
私はですね…(^^)
さて、植物園を出て、せっかくなので大船観音を見に行きました。
電車の中からしか見たことなかったのですが、きれいな観音様でした。
P1000232大船観音
それでは、長くなってすみませんでした。
ここまで読んでくださってありがとうございました。
ではこの辺で終わりにしたいと思います(^^)/♪

2009年1月17日土曜日

伊豆沼合宿

acb48a15.JPGこんにちは、とりはんちょのきびたきです。
遅くなりましたが、伊豆沼の活動報告をしたいと思います
昨年の12月23日から25日まで伊豆沼に合宿に行ってまいりました。
伊豆沼とは宮城県にある沼で、ラムサール条約にも指定されています。
参加者は私を含め11人。
参加して下さった方、ありがとうございます。
伊豆沼には青春18きっぷを使って行きました。9時間近くかかる長い長い電車の旅でした。
宿に着いた時は6時近く。雪が降っていて、次の日の天気が不安でした。
24日の早朝、マガンの飛び立ちを見に行ったのですが、霧が濃すぎて何も見えず残念でした。
その後、朝ごはんを食べてから伊豆沼を一周しました。
霧が濃く、鳥が見にくい状態でしたが、みんなチュウヒやノスリなどの猛禽を見られたようで良かったです。
そんなに珍しい種はいませんでしたが、前回は見られなかったカワアイサが10羽近く見られ、ベニマシコやアオジなどの小鳥類も多く見られました。
午後には霧も晴れ、天気も良くなりました。
天気が不安でしたが、ひと安心です。
夕方には伊豆沼に帰ってくるマガンを見ました。
3回くらいに分かれて大きな群れが飛んできました。
夕焼け空をバックに真上を飛んでいくマガンの群れは圧巻です。
あれは本当に心に残る感動的な光景ですね。
鳥班はここで班長交代です。
先輩方に色紙とプレゼントを渡し、私も素敵なプレゼントを頂きました。
これからとりはんちょとして頑張りたいと思います。
今回の伊豆沼は、45種の鳥が観察できて、まあ、良かったんじゃないでしょうか。
参加して下さった皆さんも楽しんで頂けたようでなによりです。
・観察できた鳥
ハジロカイツブリ カンムリカイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ マガン オオハクチョウ コハクチョウ マガモ カルガモ オナガガモ ホシハジロ キンクロハジロ ミコアイサ カワアイサ トビ オオタカ ノスリ チュウヒ キジ オオバン キジバト アオゲラ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ルリビタキ ツグミ ウグイス エナガ コガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ マヒワ ベニマシコ スズメ ムクドリ カケス ハシブトガラス

2009年1月4日日曜日

山小屋雪かき 一回目 2009年1月3日

46915726.JPG








どうもこんにちは♪
2009年はじめての活動報告ですね♪わ~ぃ♪♪♪

2009年度、
幹事長を務めさせていただきます小澤美和ですo(*^ω^*)o♪

去年、一昨年の先輩方のように
みんなが楽しめるサークルにできるよう、
今年一年間精一杯頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします(≧∀≦)b☆!イェィッ♪


さて!
昨日は我らが新潟は土樽の山小屋まで、
雪かきに行ってまいりました♪

東京では、今年はなかなか雪も見ることもなく、
今年は過ごしやすいなぁと思っている今日この頃でしたので、
新潟もそんなに雪はないかなっ?と思っておりましたら、
高崎で乗り換え水上につくころまでにはいい具合に見えてきました白銀世界♪

白い白い(≧∇≦)ノ=3!!

09010304010901030403








三箇日とスキーシーズンの影響もあり、
いつもよりも断然人であふれている上越線に揺られ揺られ・・・
一行は、あのトンネルをぬけ、無事土樽につきました(^^)♪

さて、私は実は初めて雪かきに参加したのですが、
線路沿いの道を過ぎ、橋を渡り切ると・・・
なんと我が目を疑う光景に出会いました・・・orz


線路沿いの道(除雪後)

0901030404100








橋を越えた道(除雪前)

09010304050090103040600








人の歩ける道じゃないですね。
ああ、文明の利器って素晴らしいんですね(;_;)
白銀世界の感動も束の間、
関東近辺でしか生活したことのない私にはこの雪は本当に驚愕です。


前を行く3年生の中島さんの轍をえっちらおっちら歩くのですが、
少しでも人の歩かれていないところを歩くと、ズボッ
急ぐと、ズボッ
油断すると、ズボッ・・・

あぁぁぁぁ(TДT)ノ
お父さんお母さん姉さん犬よ、
先立つ不孝をおゆるしくださっ・・・・
・・・
・・・山小屋着きました(*´∀`)ノ☆(笑)あはは☆


まず、石油ストーブに火をつけようとしますが、
薪がしけっていて点かない点かない(T∇T)
なんとかしてつけようと、新聞紙を燃したり、
トイレットペーパーを燃したり
・・・悪戦苦闘の末、
やっちゃん、田中君、みさみさ、なっちゃんの必死の頑張りと、
サラダ油の協力によって、
やあっと待ちに待った火が点きました(´ω`)♪良かった良かった(≧ω≦)


では、雪かきはじめますっ!!!
まずママさんダンプなるものとスコップで、
山小屋の右側の庇まで積もった雪をかくかくかくかくかく・・・
田中君いわく、
庇のところで雪の間があるから気をつけるようにとのこと!

色々注意しつつも、みんなでひたすらかきます♪

すると
・・・ひょんなひょうしに
屋根に積もった雪が流れてきました(TДT)ノノ!!
うひょ~
みさちゃんの足がうまりました(汗)!

山小屋は気をつけないと危険です(>_<;)!

私は私で、
雪かきをなめて、ジーパンにスニーカーという余りの軽装で行ったため、
途中足の指が凍傷になりかかりました(泣)!!!

活動中に足の指が取れてしまってはたまったものではないので、
みんなに非常に申し訳なく思いつつも、
しばし戦線離脱してしまいました(涙)

あまり役に立てず本当にもうしわけないです(;Д;)ノ!

そして3時には小休止をとりました(^∇^)♪

おっくんが持ってきてくれたおもちと鶏肉と、OBの方の野菜で、
みさちゃん特製お雑煮を食しました♪おいしかったです~!!

さて、再び雪かき再開です♪

かいてかいてかいて・・・ようやく
「土だ~~~!」
みんなで力を合わせ、
我々でもなんとか地面まで雪をかくことができました(≧∇≦)=3=3
良かった~(^∇^)♪


そして17時30分にあたりも暗くなり出し、
雪かきも一通り片付いたので、
中に入って暖をとりつつしばしみんなでまったりしました♪


090103041900090103043800090103044100















その後、来た道を再び戻り電車に乗って帰りました♪♪

そして、電車に乗りながら、なぜかみんなでラーメンを食べようという話になり、
ラーメンを食べに高崎で途中下車し
やまちゃんなるラーメン屋でみんなでラーメンを食べましたっ(笑)♪

090103045700








すごく美味しかったのですが、私はあまりにあつくて舌やけどしてしまいました(T皿T)
一日たった今でも痛くて仕方ないです(T_T)

まぁそれは置いておいて(笑)
初雪かきはこんな感じでした(*^^)ノ♪

すっごく疲れましたが、すっごく楽しかったです(≧∇≦)ノ♪

でも、次行く時はしっかり服を着ていきますね(笑)!!!
雪でもラーメンでも、やまなるものはを侮ってはなりませぬっ(笑)

ふざけた文章ですみませんでした。

みなさん本当にお疲れ様でした(*^∇^)b♪