ラベル 当同好会について の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 当同好会について の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2015年2月2日月曜日

当同好会について

早稲田大学生物同好会には自然を愛し、生き物を愛する人々が集うサークルです。他大の人も含めて現在80名ほど在籍しています。


ここには生き物に興味がある人はもちろん、自然とたわむれて遊びたい人、それほど生き物好きではないけれどアウトドアを楽しみたい人、旅が好きな人など、様々な人が集まって来ています。いつも元気な子、さわやかな子から、ちょっと濃い輩まで、幅広いメンバーがそろっていると思います。最近では、レジャー好きの人も増えてきていますね。

現在私たちは、各々の興味に合わせて四つの班に分かれて活動しています。
 野鳥観察(バードウォッチング)を主体とする鳥班
 植物観察を中心に野原の散策や軽登山をする植物班
 網を振り回し昆虫採集・観察を目的とする昆虫班
シュノーケル、釣り、水棲生物の観察をする水棲班

普段は班ごとに活動していますので、新人の方は多くの班活動に参加して自分にあった班を見つけて欲しいと思います。

このサークルのメインイベントは、なんと言っても<strong>夏合宿</strong>です。約一週間の活動の後、それぞれ好きな場所を旅しながら東京へ帰ることになるでしょう。学生時代の良い思い出になること間違いなしです!!

われわれ生物同好会の部室は新学生会館の東棟7階にあります。アットホームでとても居心地のよい空間です。ほぼ毎日誰かが待機しています…というか暮らしています。ちょっとでも興味のある方はぜひ一度お立ち寄りください。毎週金曜日に部室の前のスペースで定例会を行っています。同好会員一同、新たな仲間との出会いを楽しみにしております。



生物同好会に興味を持っていただければ幸いです (ノД`)シクシク

2014年11月17日月曜日

鳥班について

このページでは鳥班について説明させていただきます。

鳥班とはどんな班なのか?
公園や水辺など、野鳥のいるところに繰り出して鳥を見ています。

主な活動
・三宝寺野鳥調査
1961年より生物同好会が石神井公園内の三宝寺池で行っている野鳥調査です。毎月二回調査(鳥見)を行い、その結果を5年ごとに冊子にします。(最新2009年)
運がよければカワセミがみられます。

・企画鳥見
首都圏を中心に、季節ごと見られる鳥を見に行きます。過去には、明治神宮、渡良瀬遊水地、谷津干潟、葛西臨海公園などに行き、一昨年はジャパンバードフェスティバルのお手伝いをさせてもらいました。

最 後に
鳥班について軽く説明させていただきましたが、鳥班は敷居が高いわけではありません。

「きれいな鳥、かわいい鳥、かっこいい鳥が見たいな…」

「とにかく自然のある所に繰り出したい!」

「大学から何か新しく始めてみたい」

などと思ったら是非鳥班に入ってみてください。鳥見初心者、未経験者大歓迎です。現班員もほとんどが鳥見初心者でした。週末に早起きをし鳥を見るのもなかなか楽しいものです。

現在、鳥班と植班は合同班になっております。ですが、植鳥班にいながら野鳥観察のみ行うことも可能です。もちろん、鳥と植物両方とも楽しむこともできます。班の状況によっては、合同班でなくなり、鳥班と植班に分かれることもあります。

2011年度鳥班班長

加筆・2014年度鳥植合同班長

水班について

現在の水班の活動は、レジャー要素が強いと思われます。普段の活動としては

網を使った川での生き物採集(通称ガサガサ)、釣り、水族館見学、磯採集、海遊びなどが挙げられます。

もちろん、「水棲生物は好きだけど、インドア派だから釣りや海遊びはちょっと…」って方も大歓迎です!水棲生物を飼育するのが好きな班員も多いのできっと話が合いますよ!

○春はのんびりと日に当たりながら釣りやガサガサをしたり、潮干狩りや水族館に行ったり…

○夏といったらやはり合宿ですね。夏合宿ではボート釣りやシュノーケリング、海遊びをしています。釣った魚は自分たちで捌いて調理し、その日の夕食にしています。毎年合宿の夕食は水班が一番豪華ですね!

○秋には紅葉を見つつ山奥の釣堀で釣り、ガサガサ、夜釣り等。涼しくて活動がしやすい季節です。

○冬には毎年ワカサギ釣りをしています。氷に穴をあけて氷上で釣ることもあれば、ドーム船という船に乗ってワカサギを釣ることもあります。

水棲班はみんな仲良しの家族みたいな班です。とても活発で活動的な子供たちが

いっぱいなので、いつもわいわいと、ときにのんびりと、楽しく活動しています。

ぜひ一緒に遊びましょう!

水棲班班長

加筆・2014年度水棲班班長

植物班について

なんともまったりとした雰囲気が、なんといっても植物班の特徴であり魅力です!!

みんなでなかよく楽しく活動しています♪

特別な知識は必要ありません♪

みんなで緑の中を散策していると心の余裕も生まれて癒されますよ♪

冬牡丹、梅、桜、アジサイ、ひまわり、コスモス、まんじゅしゃげ、バラ、ススキ…

ブーゲンビレア、ゴクラクチョウカ、ハイビスカス…

季節ごとの植物を楽しんだり、温室に行って南国情緒あふれる植物を楽しんだり。

また、ちょっとした登山で汗をかいたり。

登っている間はちょっと辛くても、頂上ですばらしい眺めを目の当たりにした瞬間、今までの疲れが吹っ飛ぶ思いがします。

新しい世界発見☆ってこともあるかもしれません♪

ぜひ一緒に活動しましょう☆

2010年度植物班班長

加筆・2014年度鳥植班長

虫班について

皆さんも一度は昆虫採集をしたことがありますよね。
我々はそのような活動をメインに行っています。
もちろん観察だけのこともありますし、採ってきた昆虫を飼ったり、
標本を作ったりと、まさに各班員が自由気ままに活動をしております。
夏合宿やGW合宿はもちろん、個人的な小規模の企画も多々あり、
一年を通してさまざまな特産種を狙っていきます。
また、おのずと爬虫類や両生類や鳥類に出会う機会が多くなるので
そういった点でも虫班は楽しい班です。
虫を追って網を振り回し、朽ち木を割り、外灯の下を探し回ることができるのは
大学時代が最後かもしれません。
これを読んで少しでも興味のわいた方は、是非見学に来てみて下さい!!!
2010年度 昆虫班班長
加筆・修正 2014年度虫班長
HP