ラベル 2013 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 2013 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2014年4月6日日曜日

免許合宿中に………

どーも、たんぢです。
今回は免許合宿中にマイマイカブリを採りにいった話をしたいと思います。(なお、写真がぼやけていますがクリックして頂けるときれいな写真がみれます。是非クリックしてみてください。)
事のあらましは11月。
学生生活中に自動車免許をとっておこうと思い、友達と合宿場所を探します。

友達「んーまあ安ければオッケ!」

僕「じゃあ河川敷近くで!!」(河川敷ではマイマイカブリが採れるのだ)

免許合宿の場所としてよく聞くし、日本海側のマイマイカブリ持ってないし、、、
ってことで場所は山形県に設定。

そして当日。

東京駅から新幹線に揺られること2時間半。









驚きの白さへ。



ゆ、雪大杉やないかーい!!!
いや冗談にならないなこれは…
積もっている所は60.70cm積もっているよ………河川敷入れんのか???





至る所にこんなに大きなつららが…やっぱり雪国はすげえや。
そんな不安をよそに、教習が始まった。

当日でいきなり運転するとは思わなかった。
教官が自◯隊出身の人で趣味は草刈りらしい。
草よりも動物狩ってる方が似合うんじゃないんですかねえ………


今日は一回脱輪した。


合宿3日目。今日は空き時間があったので採集にいっちゃるぜ!



 最上川。

「五月雨を集めて疾し最上川」の最上川ってこれかあ…
多摩川と何が違うんだろう

今回は最上川の支流で行なうことに。


いけそう。



そう思った瞬間に脱兎のごとく斜面を下り、寝がえりに一撃を加える。












おっ?この口髭はああああああ????????















キタキタキタ!コアオマイマイカブリ!

一撃で出てくれた辺り自分もちょっとうまくなった気がする。

写真じゃ分かりづらいけれどしっかり紫色の光沢を頭胸部に帯びている。マイマイカブリの中でもコアオマイマイは色のバリュエーションがあるからいいですね!!!

ちなみに(前採れたコアオ) は綺麗な青でした。

気をよくして隣の立ち枯れを剥がしてみると………



おおっ!!









6頭ポロポロ落ちてきた。(事後画像です。)











クロナガオサムシも。トウホククロナガっぽい。

今日は探索ついでなので、こんなもんで終わり!この日はご当地ラーメンを頂きました。







昔ながらのしょうゆラーメンの味でした。うまし。


翌日も時間が空いていたので、今度は最上川本流を狙いにいきます、が雪がすごいのなんのって。









長靴履いてるんすよコレ・・・・・なのに通常時でこれだし、たまに落とし穴的トラップもあってその時は股間から下がびしょびしょになりました。












ムヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒh!!!!!!!












集団できた!







クロナガと一緒に入ってる。


そこそこの数が採れたので今日は終わりにした。

この日に仮免落ちた。


翌日から無事に仮免も受かり、学科が増え、また焼肉食べたり観光したりして、一週間くらいマイマイ採集しませんでした。


んで、最後に採集したのが卒業検定終わった日。卒業検定合格してから帰りのバスまでの間、この時間が最後の採集!ということで行ってきました。



山形初日に比べるとだいぶ雪が解けてる。
そしてマイマイタッパーに盛るぜ~~~~~盛るぜ盛るぜ~~~~~
こんなとこに登ったりして






ちょっと出てきました!






マイマイのメタリックな頭部が乱反射した雪の光を浴びつつ太陽にも照らされそれはそれは綺麗でござんした。


そしてメタアクリル酸を浴びながら異臭を放つ学生が一人帰っていったのでした。


2014年3月31日月曜日

佐渡島遠征っっっ!!

こんにちは。虫班2年のT掛です。
今回は3月27日から30日まで佐渡島へ昆虫採集へ行きました!
一日目
メンバーは自分と虫班長T治、水班のS原の三人。僕は東京から鈍行で新潟に向かい17時ごろにバスで来た二人と合流、ネカフェで快適な一夜をすごした後の始発佐渡汽船へ。
佐渡島ではレンタカーを借りていざ山へ!!自動車免許取りたての若葉も若葉、新芽マークの自分たちのガチの運転はまさかの佐渡島でした。ちょっと最初はひやひやした……
20分も走らないうちにいい感じの立ち枯れのある針葉樹林が!
そう、今回の狙いはサドマイマイカブリと愉快なオサムシ佐渡亜種達。(あと、個人的にクロサンショウウオとサドガエル)
無邪気に立ち枯れへ走り出した虫班長が勢いよくハンマーを打ち付けると……
「サドマイ、サンキュー!!!」というおなじみの雄叫びが!!
 
開始数分で掘り当てるとはホンマ化け物だ。
負けじと半狂乱に倒木を殴りつけるも自分とS原はこの時点では坊主……うまくはいかねー。
そしてポイントを移り、山の中の湿地の中に大量の立ち枯れがある地点を発見。これはいけるっっっ!!!
 

ふっふっふこんな所に隠れてたのかいお嬢ちゃん。三人合わせてこのポイントですでに10匹は超えました。


他にもハート模様の可愛らしいエサキモンキツノカメムシ


ピンクっぽいカメノコテントウ
 マイマイが予想外にうまくいきすぎて、三人はそろそろサドアオ、サドクロ等の別のオサムシを求め始める。
次は素直にOBの方に教えていただいたポイントへ。
流石、OB……このポイントは祭りというのにふさわしい密度!!
せいや!!!
 
首がぶっといし顎が厳つい!!
これぞサドマイ!!
 
そしてサドアオ
 
サドクロ
マジか……一日目の採集開始3時間程度で目的のオサ達が大体取れてしまった……
佐渡島の自然に感謝、優しいOBの方にダイビング土下座感謝。
この後ほかのポイントに移ってもぽろぽろと目標の虫たちを出しました。
二日目
一日目の爆採れに三人は余裕ぶっこきまくりです。
「サドアカガネもぶっちゃけ余裕。大佐渡の虫たちも今頃震えてる」
そんななめたことを言ってニヤニヤしながら昨日とは別の山地の大佐渡へ車を出しました。
しかし現実は甘くなかった……雪のため大佐渡を縦断する主要な道路が二本とも四月中旬まで通行止め。
やられました。
なのでとりあえず開き直って、佐渡金山を観光!!せっかく佐渡に来たんだもの!!
写真をぱちりっと


佐渡金山すげえじゃねーか……この凄さを伝えられるボキャブラリーが無いことを悔やむ。
試食で食べたおまんじゅうも美味しかった(てへぺろ)
この時点で昆虫採集に来たのにまだ誰も何も取ってない。やばいね。
というわけでそろそろ本腰入れて採集。
だがしかし、いい材も立ち枯れも見つからずハートブレイクワズ……
なーんにも採れない、一日目の虫祭りとはなんだったのか。
焦り故の奇声が松林にこだまする。
「どこやねんんんん!?くぁwせdfrtgひゅじこlp!!!!」
倒木にハンマーを打ち付けながら奇声を上げる……正直けだものと呼ばれても反論はできない程度には取り乱していたかもしれない。
ふぁっ!?なんかおるのう
 


ニジゴミダマ(採集時の写真でなくて申し訳ない)
 

 ニホンカナヘビ
 

キノコムシ
 
 スジアオゴミムシ
何とも言えないメンツたちを発掘。
自分がこんなんを掘り当ててるころには周りはちらほらとマイマイとアオオサを掘り当てはじめていた。
 サドアオ

悔しいのう、悔しいのう……
その後、ポイントを移し湿地のような場所に立ち枯れを複数発見。採集開始。
しばらくするとS原君から「T掛先輩、これ何の卵っすか」とのこと。
なんだろう……!?!?!?!???これは!!!
 

クロサンショウウオの卵やないかーい!!!
まごうことなき、アケビ型卵塊。日本産小型サンショウウオが実は虫より好きな自分としては小躍りしそうな勢いで嬉しかったです。
西日本出身の自分ではカスミサンショウウオの卵塊を探すので精いっぱいだったのに、ついに北日本を生息地にするクロサンショウウオの卵塊を目にする日が来るとは……感無量だ。
1房だけ採集しました。後の子たちは逞しく佐渡島のクロサンショウウオとして増え続けてほしい。
発生が進んでいるのであと数週間で孵化すると思う。
 
そしてまたポイントを移す。
ちょっと標高の高い雪のあるポイントで面白い虫を発見。
 
根返りを掘っていたら出てきたダイミョウヒラタコメツキ
 こんな派手なコメツキは初めて見た!
そして、虫班長T治君がある蝶々を発見。
 
 スジボソヤマキチョウ
初採集だったらしく顔をくしゃくしゃにして叫んでいた。喜んでいるみたいだ。
というわけで二日目は本命の虫たちについては全員不調、だけど思わぬ嬉しい収穫も少々といった形に。
まぁ、気持ちを切り替えて佐渡の海の幸を味わうべく回転寿司に行きました\(^○^)/アッヒャ
やはり日本海の海の幸はしゃっきりぽんっと舌の上で踊るような旨さでした!
ノドグロ、アワビ、ナンバンエビ……ああ、バイトを頑張ってよかった。
佐渡の温泉もまた採集の疲れを取ってくれる。湯に浸かれる……なんてすばらしい。
ここで、不意に山野草の花を専門にしているプロのカメラマンの方と出会い、少し会話を楽しめた。佐渡島という特殊な自然環境に魅せられるのは虫好きも植物好きも同じようだ。
素晴らしい出会いに感謝。
そして、至福のひと時を終えて二日目は幕を下ろします。
三日目
いよいよ最終日!!佐渡採集の輝かしきフィナーレを飾るぞ!っと意気込んでみたものの生憎の雨。
虫班長はそれでも立ち枯れを血眼になって見つけては壊すを繰り返していました。
虫に熱い男、嫌いじゃないぜ。
結局この雨の中の採集はうまくいかず観念してトキの保護センターへ。
なんでも、ものすごく臆病な鳥らしくカメラのフラッシュや大声はもちろん、傘を広げる等の動作でパニックを起こして壁に激突して死ぬという……マンボウとトキって親戚かも。
 


これがトキだ!!!

 ハックション!
←と言うのは冗談でドジョウを飲み込んでいる瞬間です。





丁度、卵を産んでオスとメスが交代で温めていました!いやーナイスタイミングに来たもんだ。
トキの羽の内側の色がいわゆる朱鷺色なのですがものすごくきれいな色でした。
ピンクの混じった淡い朱色で日本っぽい上品な色なのですがうまく写真に撮れず悔やまれます。
金山、トキ、そして佐渡の昆虫、佐渡の人々ありがとう!!そんなわけでサドマイマイカブリを全員合わせて33匹、サドアオオサムシを約30匹、サドクロオサムシを2匹その他もろもろという結果で佐渡島は幕を下ろしたのでした。
最後にドーンっっっ

ああ、イケメンだなあサドマイマイ。では、これにて失礼。

2014年3月26日水曜日

ガサガサ魚取り2

こんにちは、Yです。
前回OBの方に教えていただいたポイントとは別のところでガサガサしてきました。新規開拓です。前情報なしのぶっつけ本番です。
参加者は水班長含めた6名でした。新歓の打ち合わせ…なんすかそれ
朝9:30に集合して10~15分程で目的地へ。前より早く着いたぜ。やったぜ。
長靴、マリンシューズ等に着替えていざ川へー!!今回は3月で前より暖かかったのでサンダル履いて修行してる奴も2名ほどいました。僕です。
午前は3時間ほどガサガサ。午後も同じくらいガサガサ。前回より上流なだけあって水はきれいでした。1年Sが持っている水中カメラでぱしゃり。
1043668699026








 水中カメラとかつよい
午前は小川のようなところでドジョウに小さなアメリカザリガニ、小魚、なんかの虫が見つけられました。前回と違い、冬眠から目覚めたであろう生き物に遭遇しました。野生の彼らはすばしっこいですね。公園で見かける彼らは人なれしていて近づいてものんきに甲羅干しをしていますが、今回は近づいただけで水中へドボンされました。
1043668887928








 特定外来に指定されそうなこいつ。いつも見かけるのと違い臆病だった
午後はさらに上に行きたまり池のようなところでガサガサ。小魚が固まって泳いでました。そこでガサガサ。見かけるのは同じ小魚ばかり。ガサガサガサ。ところが、なんだか様子の違う魚を1年のIがゲット。ハゼの仲間っぽいですね。
1043668916354








 レア
ということで今回のガサガサ終了ー!!今回の成果は、小川でよく見かける群れてる小魚と
10436686688311043668719201








どぜう?
はぜっぽいの
がいましたーーー!!前のガサガサに比べると…う、うん。新規開拓だし仕方ないよねっ!!ってな感じでしたが、結構多くの生き物と出会うことができました。でも駅から前より近いから、5分5分かな?
お詫び:前回、次回は透明な容器に魚を入れ、横から撮った写真をアップできるようにしたいと書きましたがすいません、容器用意するの忘れました。