ラベル 鳥班活動 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 鳥班活動 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年7月2日土曜日

ぽっかいどー遠征!

セイコーマート大好き!!鳥班長です。
6月の中頃、虫班と連れ立って荒れ狂う北の大地、北海道へ遠征してきました。
LCC安い!!すごい!!!

実は私は二、三回ほど恐れ多きこの大地に上陸を果たしているのですが、初夏の北海道をちゃんと訪れたことはなかったのです…(ブログ書いてませんごめんなさいごめんなさい)
なので今回は北海道で繁殖する夏鳥たちがメインの目標です!日本では山地で繁殖する鳥が低地で見られるのも体力のない小鳥好きバーダーとしては嬉しいポイント…
写真は高倍率コンデジなので画質等の悪さはご容赦ください…



はじめに苫小牧の周辺を散策しました。顔馴染んだキビタキや木道にひょっこり顔をのぞかせたヤブサメも魅力的でしたが写真は…センダイムシクイが多くて少し面白かったです。どんくさい動きがかわいい。


鳥見の様子。オオジシギが三羽ほど、ずびゃずび言いながら飛び交っていました。


時期的になにもいないかなーと思いつつも、水面に目を走らせてみるとコブハクチョウが。外来種だけど(だからこそ?)神出鬼没なイメージです。


草原地帯に行ってみたけどノビタキの一羽もいない…ぼーっとしてたらオオジュリンがやってきました。夏羽は初めて見ました!!ヤンキーっぽい!(笑)


これまたぽーっとしていたら現れたミサゴ。魚を捕って去っていくところまで堪能。


さえずるアオジ。これまた新鮮な光景です。しばらく観察させてもらえました。



日と場所を変えて。渓流沿いを歩いていたらきれいな声が。ずっとこの声が聞きたかった!!


立ち寄ったセイコーマートの駐車場でハシブトガラスがわいわいしていました。


再び日と場所を変えて。北海道らしい広さ!


狙っていたわけではないですが、ハマナスが見ごろでした!


道を間違えた先でアリスイを見つけました!子育てに勤しんでいる様子でした。



君に会いたかった!ノゴマです。さえずると喉の赤いところが膨らんで、きれい、だなぁ。


ノビタキ。北海道だとあちこちにごろごろいるそうで。
巣立ち間もない雛が餌を貰っているところも見かけました。かわいい!!

ホオアカ。ぼんやりしてました。

コヨシキリ!
去年初めて見たんですが、識別できなかったみたいな面白いお話があります(笑えない)


…あまり時間を割かなかった割には満喫できたはず?
北海道で見たい鳥は尽きることなく…また来ます。 


 もちろん観光もしてきました!
海鮮丼に札幌ラーメン…早稲田に出店してください←


鳥班からは以上です!写真提供くださった皆さん、ありがとう。
そのうち虫班の素晴らしい記事もあがると思うので、お楽しみに!
お越しくださりありがとうございました!





おじゃりやれ!鳥班活動@八丈島合宿

おじゃりやれ!(違う) 鳥班長の藤さんです。
ゴールデンウィークに実施した八丈島合宿の報告をしたいと思います。


下調べも体調も気合もおぼつかないまま八丈島へ向かいました。
キャンプ場ではさっそくアカコッコに出会いました!かわいい!
1日目は植物班と一緒にハイキングにでかけました!森林や畑など環境がちまちま変わり、森林地帯ではイイジマムシクイやタネコマドリ、シチトウメジロなどを観察でき、畑の周囲ではモズやホオジロの姿が目立ち、アカコッコの声も。
 歩いてる途中。いい景色!



 ホオジロが夢中でさえずっていました。



 二日目は早朝から起きて鳥見へ。鳥が比較的多かった前日と同じ場所へ。
私は悪夢にうなされ機嫌が悪かった(笑)のですが、鳥運にはかなり恵まれました…!

 
アカコッコが見やすい電線の上でずっとさえずっていました…!
じっくり観察できて新入生も満足!
他にもシチトウメジロやイイジマムシクイの声を堪能しました。


その後はビジターセンターと植物公園へ。
再び植物班と出会いました。キョンがいました!(鳥見ろ)


 午後は田園地帯をふらふら。みんなのアイドルゴイサギさん。
ごいごい!ごいごーーい!!


モズも複数個体見られました。
このあたりでは様々なサギ類、ウミネコ、アマツバメなどを観察しました。

島内ではガソリンスタンドでイソヒヨドリのペアに出会ったり、道路を運転していてカラスバトを発見したり。鳥が身近にいる環境っていいなぁ。

帰りは航路でしたが気力がなさ過ぎてオオミズナギドリしか見ていません。
アホウドリが見たいなぁ。来年以降がんばってほしいです。

以上で鳥班活動の報告を締めくくろうと思います。お目通しいただきありがとうございました!




2016年4月26日火曜日

2/17 都会の冬鳥散策その2!

おはようございます。1限の休講連絡の遅さにやり場のない怒りを感じている藤さんです。
早稲田大学は都心の真っただ中にあるので田舎の土民の気持ちはお分かりにならないのでしょう……所沢キャンパスを「都の西北、そのまた西北」と揶揄する人がいますが、私の住む八王子は都の真西、そのまた西に位置しておりますので、「実は八王子は京都だった!?」と思います。学園都市としても有名な八王子市には首都大学東京も存在しますし、やはり日本の首都は八王子市にして早稲田大学も移転するべきでは……と思いますが、いかがでしょうか。

…さて、冗談はここまでにして、2/17はかねてよりリクエストの多かった東京港野鳥公園に行って参りました!参加者は7名。なんと全班から参加者が!!それも水班以外は班長もそろっていてハイレベルでした…!!
この日の虫班長の目標は鳥を三種類覚えることだとか。班長の技量が試されます(実際の解説はほとんど副班長に任せてましたごめんなさいてへぺろ☆)

今回はカメラ持ちがわさわさいたので写真多めです。みなさんありがとうございます…


 入って早々、こんな看板を見つけました。緊張感が高まります(?)


 トビが近くを飛んでくれました!
このほかノスリやオオタカなどの猛禽類も観察できました。


 こちらはシジュウカラ。何か実をついばんでいました。


観察広場にはたくさんのカモたち。キンクロハジロとホシハジロが多かったです。


 会員の一人が撮った写真です!かわいい!ちら見かわいい!!


フキノトウが咲いてました!!


 前回は咲いていなかったマンサクも咲いていました!!
植物班大歓喜。私にはベーコンに見えます。おいしそう。


 ハイドにも行ってみました!
いい景色です。


イソシギがハイドのすぐ下にいました!
かわいい!!おしりもふい!!!

もっふもふ!


 オオジュリンもいました!
ぱちぱち言ってました。


 これもオオジュr…スズメでした(笑)


 カマキリのたまご。
2mを超える高さにありましたがこれは…大雪の予感…

 あれ?何か鳥がいるのか?と思って近づくと…


ザリガニでした。全班揃ってるとこうなります(笑)


 カワセミ!遠かったです。


カエルの卵がたくさん。


ヒキガエルさんでした。そこらじゅうにいて面白かったです。


オオイヌフグリもよく咲いていました。
2月だと小さな花を見つけるだけでも嬉しくなりますね。


鳥に限らず様々な生き物たちに出会えました。虫班長も三種類覚えられたみたいです!
色々な班の人たちとフィールドに出かけると新たな発見があって面白いですね。

この後は皆でおひるごはんを食べて解散しました。
なかなか面白いところだったのでまた来たいです!

最後までお目通しいただきありがとうございました!




2/3 都会の冬鳥散策

ご無沙汰しております。鳥班長になってしまいました、藤さんです。
今年度も改めてよろしくお願いします!

2/3、都内の都市公園に冬鳥探しに出かけました!(更新が遅いというツッコミはいけません)参加者は5人。冬になると多くの生き物屋はオフシーズンに入りますが、鳥はむしろ冬の方が見やすいので、他班の人でも参加することが多くなりますね。

この日はとても寒く、皆でさむいさむいと日向を探し求めながら歩きました。とりあえず目標は冬の小鳥たち。ルリビタキとかトラツグミとかいたら嬉しいなーみたいな。企画者の趣味が見え透いた企画です。



シジュウカラがさえずるようになっていました。
意外とレパートリーが多く、後輩が頭をかかえていました…

 カンザクラ(だったはず)に吸蜜に訪れたメジロ。
この時期が一番見やすいなぁ。かわいい!!


 地面をガサガサしている音が…シロハラでした。
個人的に思い出深い鳥です。地味ですがしっかり見ると綺麗な羽を持っています!


池に行ってみるとマガモさん。光が当たると輝いてきれいですね~


 木陰で休憩していてしっかりは見られませんでしたが、池にはトモエガモも来ていました!


 トモエガモを見ている時に近くにやってきたモズ。
初めて見る人も多かったみたいです…そういや三宝寺ではあまり見てなかったな。


 今年もつぐみんつぐみんできて幸せです。
このあとイケメンな個体と喧嘩していましたが、縄張り争いでしょうか…?


 ルリビタキ!思ったより開けたとこにでてきました。
こっち向いて~(泣)


ぼんやりたたずむつぐみん。
たまにぼーっとしている子いますよね。

…写真撮ったのはこんなもんです。あとはエナガが近くに来たのがうれしかったり!
狙っていたトラツグミは見つけられず…この日は観光客が多かったので奥に引っ込んでしまったのではないかとのことでした。トラダンス、見たいなぁ…

この後はレストランゆりのきでおひるごはんを食べ(鹿肉カレー!!)、とうがらしクレープにチャレンジしてみたり、マンサクの花を探したり…ときままに過ごし、流れで解散。
マンサクはまだ咲いてませんでした…春のお花が多い時期にも来てみたいですね!

冬はあちこち行ったのでまだまだ記事は続きます!お楽しみに(?)
お目通しいただきありがとうございました!





2015年3月28日土曜日

立春とトラツグミ

鳥班の遠藤です。こんにちは。もう深夜になるのになぜ今記事を書きだしたのか?なぜついさっきから5000件もの写真のバックアップを始めたのか?しかも明日は始発…世界は謎に包まれています。わくわくしますね!

さて、今回は2月4日に都内の公園で行った鳥見についてのご報告です。個人的には冬の小鳥狙いでした。ルリビタキも見られたらいいなーと思っていたり…(この時期なぜかルリビタキにとりつかれていました…)
参加者は3人でした。やったね。
しょっぱなから遅刻したりはぐれたり入場券1日一回限りなのを知らずに出てしょんぼりしたりしましたが、鳥は色々見られました!参加してくれたのにばたばたしてしまいすみませんでした…(>Д< ;)

で、肝心の鳥の話…
ツグミがたくさんいたので最近はまってる性齢識別について書こうと思いましたが、写真がなかった…またの機会に。写真は見られた鳥のほんの一部です…完全に個人の趣味に偏っている(汗)
識別用で、作品として撮ることは少ないので、構図だの腕前だのにはつっこまないでください(>Д< ;)

ツグミその1
とてもわかりやすい雄成鳥。

ツグミその1の前から撮ったもの。

もっふもふもふカイツブリ

ツグミその2
若い個体。第1回冬羽とかいうやつです。
この写真だと分かりづらいですが雌だと思います。

ここでは初見!ジョウビタキ雌
遠かった…

梅の花が咲きだしていました。春だー!

蝋梅も!

ツグミその3 第1回冬羽
そろそろ筆者のツグミ好きが分かってきたかと思います。
新歓でもたくさんツグミの魅力を語りたい。


シロハラ 第1回冬羽
シロハラも多かったです!雄成鳥は意外と見られず、この日も1羽しか見ませんでした。

アオジは暗いところが似合う…
冬鳥を一通り見て、そろそろ飽きてきたかな~というところで…先ほど話したシロハラのきれいな雄成鳥のずっと奥の方に、なにやら変な動きをしているツグミが…?最初は遠いしスルーしようと思いましたが、さささささんがやっぱり気になるというので、カメラでズームして(超望遠コンデジの力!!)見てみると…


あああああああああああああ!!!!!!
 と、トラツグミさんじゃないですかーーーー!!!あ、あの鵺のモデルとも言われ、「羽は落ちてるのに姿はほとんど見ない」とか「その羽がなまらきれい」とか「声が不気味で怖い」とかそこらで噂されてるトラツグミさんじゃないですかーーーーーー!!!!!!ヒィィィィーーーーーーー(鳴きまね)

トラツグミはそんなド珍鳥とかではないですし、たとえ「出た」という情報を聞いて、勇んで出かけていくバーダーさんは多くはないと思います。今年は谷津なんかでも出たそうですし…でも個体数や羽・声に対して見られることは多くはなく、やっぱり見つけられると嬉しいですね。複数鳥見、つよい。



遠かったので写真はこれが精いっぱいです…泣
でも長時間じっくり見られたし、トラダンスも披露してくれました((⊂(( っ☉ω☉)っ))

ルリビタキはあいにく見つけられず(他二人は見つけたらしい…w)、トラブルも多かったですが、素敵な鳥見となりました!!またトラツグミにあいたいなぁ…(*^^*)