ラベル 新歓活動 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 新歓活動 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2016年7月2日土曜日

おじゃりやれ!鳥班活動@八丈島合宿

おじゃりやれ!(違う) 鳥班長の藤さんです。
ゴールデンウィークに実施した八丈島合宿の報告をしたいと思います。


下調べも体調も気合もおぼつかないまま八丈島へ向かいました。
キャンプ場ではさっそくアカコッコに出会いました!かわいい!
1日目は植物班と一緒にハイキングにでかけました!森林や畑など環境がちまちま変わり、森林地帯ではイイジマムシクイやタネコマドリ、シチトウメジロなどを観察でき、畑の周囲ではモズやホオジロの姿が目立ち、アカコッコの声も。
 歩いてる途中。いい景色!



 ホオジロが夢中でさえずっていました。



 二日目は早朝から起きて鳥見へ。鳥が比較的多かった前日と同じ場所へ。
私は悪夢にうなされ機嫌が悪かった(笑)のですが、鳥運にはかなり恵まれました…!

 
アカコッコが見やすい電線の上でずっとさえずっていました…!
じっくり観察できて新入生も満足!
他にもシチトウメジロやイイジマムシクイの声を堪能しました。


その後はビジターセンターと植物公園へ。
再び植物班と出会いました。キョンがいました!(鳥見ろ)


 午後は田園地帯をふらふら。みんなのアイドルゴイサギさん。
ごいごい!ごいごーーい!!


モズも複数個体見られました。
このあたりでは様々なサギ類、ウミネコ、アマツバメなどを観察しました。

島内ではガソリンスタンドでイソヒヨドリのペアに出会ったり、道路を運転していてカラスバトを発見したり。鳥が身近にいる環境っていいなぁ。

帰りは航路でしたが気力がなさ過ぎてオオミズナギドリしか見ていません。
アホウドリが見たいなぁ。来年以降がんばってほしいです。

以上で鳥班活動の報告を締めくくろうと思います。お目通しいただきありがとうございました!




2015年7月26日日曜日

三浦海岸磯遊び企画

 こんにちは、水班副班長のK室です。水班新歓企画第二弾として、三浦海岸へ行って参りました。その時の報告をさせて頂きます。

 当企画としては、磯の潮だまりでの生き物観察、釣り、貝拾いなど、各自でやりたいことを自由にやるという方針でした。何もせず潮風を浴びてリラックスしても良いと、新入生にも伝えていましたが、皆やる気に満ち溢れていて、積極的に参加していました。

 まずは潮だまり観察。

クモヒトデや


ヒザラガイ、


イトマキヒトデなど、割とメジャーな生き物が多々見られました。そんな中・・・



「お、タコいんじゃん。」

と我らが水班長、早速マダコの子供を捕まえておりました。しかし調子に乗って、手に乗っけてしまい・・・

「何か痛いな。うわ、噛まれた!」

そうです、タコの口は「カラストンビ」と言い、餌の貝や甲殻類を捕食すべく、鳥のくちばしのようになっているのです。しかも「チラミン」という微弱な毒を持つため、噛まれると腫れるそうです。幸いにも30分程で痛みは無くなり、「タコに耐性持ったわ~」とまでおっしゃる水班長。今度から気を付けて下さいね。



 その後は新入生のM代君も、穴に隠れたマダコをゲット!!さっきのより一回り大きいです!(実はコイツ、二年のK保田が見かけたらしく、穴の中に逃げたため諦めたとか。もうチョイ粘っていれば・・・と悔しがっていました。「諦めんなよ!!」(byS造)

 しばらくすると、僕の元に水班長が何やら綺麗な貝殻を持ってきました。



 おお、「ベニガイ」じゃないですか!!薄くてもろい、桜色の美しい貝。まさかこんなのが三浦で見つかるとは驚きです!!

 一旦昼飯を食べて小休憩。トビが食べ物を狙ってきて厄介です。



 トビとカラスが 干からびた魚を巡ってドッグファイト。最終的には魚ほっぽり出して大乱闘!何やってんだか・・・。

 一行は釣り組と貝拾い組に分かれて散策。

 貝拾い組は、ひたすら地面を見ながら貝拾い。
 様々な貝が拾えましたが、どういう訳か、昨年の9月中旬に行った時とは異なり、落ちている貝殻の数が少なかったです。


 
 とは言うものの、結構拾えました。


 磯遊び組も色々見つけていました。







ナベカ。黄色いハゼです。カエルのような顔をしており、可愛らしいです。



ショウジンガニ。かなりデカいです。新入生のA賀さんが見事捕まえました!



 なかなかの大漁。しかもドロメ(左端のデカいハゼ)も採れてるじゃないですか!!う~ん、満足。

 一方の釣り組は、堤防で釣っていたようですが…ボウズでした(T_T)
大半は磯遊び組と合流し、幹事長と新入生のH野君が残って続行・・・。

 やはりまったく釣れず、二人ともその場を後に・・・。しかし諦めきれない幹事長。移動しながらも竿を海へ。すると奇跡が!!



「やったぜ。」とのラインが。ベラが二匹も食いついてくれました!そして満面のドヤ顔。とにかくボウズは回避できて良かったですね。

 日もやや暮れかけてきたので、この日は終了することにしました。

 途中小雨も降りましたが(天気予報が大ハズレ!雨男の異名を持つ僕には非難の集中砲火)、無事企画は終了しました。新入生も沢山集まり、喜ばしかったです。何より皆思い思いに楽しんでくれたようで良かったと思います。

 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

新歓ガサガサ企画

 皆さんこんにちは、水班二年副班長のK室です。新歓期間も終わり、近頃だいぶ落ち着きを見せてきましたので、新歓中の活動記録を怒涛のようにあげていきます!
 水班新歓企画第一弾として、川の生き物を観察しに行った時のことを報告させて頂きます。
 
 4月12日、驚くほどの快晴!去年の12月から悉く雨で流れたガサガサ企画。遂に念願叶った久々のガサガサ!もう感無量です!!しかも新入生が4人も来てくれました!これは頑張らねばっ!
 
 ポイントは昨年の新歓ガサガサと同じ場所なのですが、少し川上のほうで、水量調節でしょうか、工事が行われていました。

 早速川に突入!!しかし何かがおかしい・・・。ヨシノボリやシマドジョウ、いるにはいるのですが、どうも魚種が少ない・・・。



去年はもっとギバチとかカマツカ、ムギツクとかも採れたはずなのになぁ。手頃な石をめくっても、カワゲラとかの水生昆虫が出るばかりで魚はイマイチ。やはり工事が原因で姿をくらましたのでしょうか・・・?
 
 気を取り直して少し下流へ。支流となっている所に向かったところ、いるわいるわ。木陰ではカワムツ(?)の子が群れ、石をめくればヨシノボリがウジャウジャ。
 更に少し下ると、比較的水の澄んだ場所がありました。そのど真ん中に、







 カマツカです!全長20㎝位はあります。そこそこ大きめでした。(去年は30㎝級の大物カマツカもいたのですがねぇ)

 その後次々と見つけていく部員と新入生達。





 メダカです。川岸の淀みに多く見られました。最近めっきり数を減らした魚ですが、こんな所でたくましく生きているようですね。




 ウシガエルのオタマジャクシ。新入生と現役K保田の協力プレーで捕まえました。ふてぶてしくも可愛いこの体。川の真ん中の窪み(池みたいになっていました。)に鎮座していらっしゃったそうです。

 ここで幹事長が来て一言。「なんか水昆採れたんだけど、何コレ?」





 いやいや、幹事長、ファインプレーですよ!!!なんと、ナベブタムシです!!!

清流にしかいない、一生を水中で過ごす水生カメムシの仲間です。地域によっては絶滅危惧種に指定されていることもあるのだとか。そんなレアものがこの川でも見られるとは!!

再び本流へ戻り、今度は流れの速い場所を探します。



カジカ。やっと見つけました。若干激流に近いところに多く見られました。(金魚も採れました。恐らく誰かが逃がしたものでしょう)



アカザ。体が赤いナマズの仲間です。背ビレと胸ビレに毒腺のある棘をもち、刺されると痛みます。
どちらも綺麗な川にしかいない魚です。いかにこの川の水質が良いかを物語ってくれます。

 午後三時を迎え、この日のガサガサを終えました。成果はそこそこでしたが、昨年見られたギバチ(これも川に棲むナマズの仲間です。)が見られず、採れた魚の数も少なめでした。去年は石をめくればポンポン出てきたのですが・・・。やはり工事が川の環境に少なからず影響を与えているのでしょうか?
 けれどもレアなナベブタムシの生息が確認出来ましたし、何より新入生達が楽しそうに魚を探していたので、それだけでも満足のいくものだと思います。

 魚を皆、川に戻してあげて、一行は無事帰路につきました。

 今回参加してくれた新入生の皆さん、そして現役勢の方には本当に感謝の気持ちで一杯です。初の新歓企画でしたので、正直嬉しかったです!また皆さんが企画に参加してくれるのを楽しみにしています。

 そして読者の皆様、最後までお目通し頂き、有難うございました。

2014年3月26日水曜日

新歓チラシができました!!

新歓で配るチラシ(予定)ができました!!!というわけで下にのせておきます。新歓期間は是非各キャンパス内で配られるこのチラシをお受け取りくださいーーーーー!!

2014年3月7日金曜日

2014年度新歓予定

もうすぐ新歓時期ということで、一足早く新歓情報を掲載します!!!
(変更になる場合があります)
新歓コンパ日程
4月 6日(日)   12:00~   場所:公園            花見します
4月11日(金)   20:00~   場所:モーモーパラダイス   肉食べます
4月15日(火)   20:00~   場所:わっしょい        雑談します
このほか新入生への説明会も開くので日程決まったら掲載します
戸山キャンパス内の学生会館E723にてお待ちしております!!!

2013年4月19日金曜日

新歓合宿@檜原

こんにちは。
合宿幹事の古川です( ^ω^)
4月13日-14日で新歓合宿を敢行しました。
場所は、例年なら高尾山に行っているところですが、よく考えたら高尾山なんて簡単に行けるし毎年と同じなのもつまらないな・・・、と思いまして
(実は高尾山がすでに予約でいっぱいだったというのはナイショ)、今回の場所は檜原村にしました。
一から合宿を考える経験なんてなかったし、そもそも昨年は悪天候によって開催されていないため試行錯誤でしたが・・・
場所は檜原ウッディハウス村というところでキャンプ場を借りました。川が流れており、風光明媚な場所でした。
ここにテントを張り、トレッキングに出かけます。
村の付近には神戸岩(かのといわ)という有名な岩があり、その付近は滝があり、トレッキングが出来ると専らの評判でしたので、早速行ってみました。
←右の方に小さなはしごがあります。このはしご、相当心もとないです。ギシギシ言ってて折れそうでした。
両側から岸壁が迫ってきており、空が狭く見える。圧巻の光景でした。

その後キャンプに戻り、バーベキューを行いました( ^ω^)
薪・炭・杉枝を燃料として火力は万全(であっただろうか・・・?)。
肉と野菜とご飯を大自然に囲まれながら食するという、贅沢な時間を過ごしました。
また、ここの近所には瀬音の湯という著名な温泉があります。
途中お神輿ワッショイに道を遮られるアクシデントもありましたが、温泉で身体を温め、再びキャンプ場に戻ります。
当然のことながら、夜は寒い!((((;゚Д゚))))
テント組と車泊組に分かれて就寝するも、寒さのあまり夜明け前に起きてしまう者、多数。
そんなこんなで朝が来て、キャンプ場をチェックアウトした後に払沢(ほっさわ)の滝に散歩がてら。
ここは東京でも有数の滝らしい。
上のような道を通ること、約15分。
前の方から「ドドド・・・」という音が聞こえてきます。
滝というのは、その轟音によって、近くにいると吸い込まれてしまうような魅力を持っています。
周囲の静謐さと滝自身の轟音、それが不思議と調和するのでしょう。

そして滝を楽しんだ後、帰路についたわけです。

と、このようにコンテンツは盛り沢山だったと思います!次の八丈島合宿も楽しいものにしてみせます!
ご期待下さい( ^ω^)

2011年5月29日日曜日

春の山小屋合宿! 2011/5/21~22

お初です。虫班2年の$です。山小屋合宿の報告をします。
今回新入生がたくさん参加してくれて、全体では20名前後の大所帯になり、とても賑やかな合宿になりました! 今年の新入生は毒蛇を素手で捕まえてくる子がいたり、生き物好き指数の高そうな子が多かったです。SDKの将来は安泰ですね。
僕ら車隊は9時に高田馬場を出発し、お昼ごろほかの隊に先駆けて山小屋に到着しました。
山小屋の足元ではアクションムービーのようなバイオレンス&サスペンスな一幕もありましたがそれについての詳細は自主規制します。 代わりに写真を貼っておきます。
(なおこの際使用したBB弾は土に還る素材のものなので環境に害はありません。)
山小屋のテロリストたち その1山小屋のテロリストたち その2下っ端工作員どもわ た し で す山小屋のテロリストたち その3
それからしばらくして現実に帰ってきたみんなで恐々と小屋の様子を見に行くと・・・・
イヤアアアアアアアアアアアアアア!!!
カメムシハザード乱舞
思った通り、いや、思った以上にひどい有様・・・。
僕を含めほとんどの人はショックで戦意を喪失してしまったので、現実逃避のためギフチョウ採集にでかけることにしました。過去のカメムシ戦争での武勲を持つ歴戦の勇者たちに山小屋の汚物処理未来を託して・・・・・。
車で一時間弱くらいのポイントで何時間か粘り、虫班長のdai先輩が2匹捕まえました。僕も何匹か見かけたけど捕まえられませんでしたorz  運が悪かった。
夕方近くなり、さてさてもうほとぼりも冷めたころだろうと山小屋に戻ってみると、すでに一次隊が到着していて新入生たちがのんびりしていました。小屋もバルサン作戦が功を奏したようでなんとか中に入れるようになっていました。
ただ、勇者たちも深刻なメンタルダメージを負っておりげんなり顔でした。PTSDにならなければいいのですが・・・・;
荷物の整理や買い出し、温泉に行ったりなどしてるうちに夜は更けていき、晩御飯の時間になりました。メニューはカレーうどんで、作っている間にも山小屋の中はおいしそうなカレーにおいでいっぱいに。(^q^)
できあがると小学校の給食の時間みたいにお皿を持ってみんなで並び、3年生によそってもらいました。
お味の方はというと、麺のゆで具合もちょうど良く、具だくさんでなかなかおいしかったです。そして中には六本足の珍しい具が入っていたなんてラッキーな人もいました。作ってくれた人たちありがとうございました。
食後は和やかな談笑タイム。(自前のささみを焼き始める空気読めない2年もいましたが・・・)
新入生たちは輪を作って楽しそうにおしゃべりしていました。
そうこうしているうちに時刻は10時をまわり、手持無沙汰な我々はなぜか数キロ先の神社に集団で参拝しに行くことに。いつからこんなに信心深くなったんでしょうかねぇ。
ライト片手に闇夜を練り歩くこと約一時間、やっと神社に到着。神社はオンボロだし気味が悪かったです。帰りも同じ距離を歩くと思うとため息が止まりません。
道中で水生動物をはじめとするいろいろな生き物がいて新入生も喜んでいたことと、この気持ち悪い集団が誰ともすれ違わずに済んだことだけがよかったことと言えるでしょうか。
山小屋に戻ったのは深夜1時過ぎ。 にもかかわらず飲み会が開幕し、はじめはみんな座りながら飲んでいたのが、立ち上がり、歩き出し、奇声を上げ、徐々に山小屋はカオス化していったのでした。
僕は寝る支度をしていたところ運悪く鬼畜水班長に捕まって血祭りにあげられてしまいましたが、薄れゆく意識の中ほうほうの体でシュラフに逃げ込み、寝たフリでどうにか追い打ちをやり過ごすことができました。
その後もなにやらちょっとしたイベントが起こったらしいですが、僕は寝ていたので関知しておりません
オオセンチコガネサンショウウオバッタ赤ちゃんキイロスズメバチトカゲ赤ちゃんシリアゲムシコブヤハズカミキリ
翌朝は雨。
やることもないのでみんなで後片付けをして昼ごろ解散となりました。
今回の合宿で新入生同士の親睦も深まったようですし、普段はなかなかできないような経験もできたかと思います。是非またほかの活動にも参加してください^^
以上で報告はおしまいです。
※以下虫班長提供の写真と情報
花テングアツバオオアカバハネカクシ?とヤスデ僕が合宿でみた虫(わかる範囲)
アオカタビロオサムシ
クロナガオサムシ
アオオサムシ
モンシデムシ
ルリヒラタムシ
イカリモンガ
テングアツバ
エゾヨツメ
イタドリハムシ
キアゲハ
ギフチョウ
カラスアゲハ春型
モンキチョウ
他蛾多数