2006年3月25日土曜日

気ままな川紀行①

今日はお日柄が良かったので、成木川の支流直竹川に行った。前々から気になっているポイントなのでこの機会にいってみようと思い立ったが吉日のノリで自転車を走らせた。
自宅から大体30分ほどで成木川との合流点に差し掛かった。いつもの癖で川面をしきりに見ながら直竹川をさかのぼった。本当に今日は天気が良かったため、結構山沿いの地域にもかかわらず日向にはキチョウ(ミヤマキチョウ?)やモンシロチョウ、ヒョウモン、アカタテハがちらほら舞っており、川ではカラスが行水していた。
川を眺めるていると所々ウグイが群れを成していて、中にはやや緋色の婚姻色に近い固体や丸々しているものも混じっており春を感じられた。ヤマメがいることを期待しながら川を上っていったが、残念ながらヤマメは2回ほどしか見られなかった。とにかく上って間野黒指の集落より奥の細田まで行って今回の旅のゴールとした。
直竹川に関しては上流に行くにしたがってとにかく砂防ダムが多く、魚類等の行き来が妨げられている印象を持った。ところどころ渓相が好ましい場所においても魚影が薄いのはそのせいであろう。もっとも、ヤマメが少ない理由は漁協による放流が行われていない可能性もある。

2006年3月24日金曜日

3月17日 熱帯植物園

スケマサです。っていうかタカです。
みんなが僕のことをタカって書いてるから今度からこの名前でいこうと思います。
そんで新歓期は、新人さんの前では本名でいこうかと。
ま、それはさておき3月17日に夢の島熱帯植物園に行ってきましたよ。楽しかったですよ。風が強い日でしたね。ズラが飛ぶかと思いましたよ。

2006年3月23日木曜日

夢の島熱帯植物館

③月⑰日
天気はいいのに風がすごかった日。
待ちに待った久しぶりの植班活動
楽しみにしてたのに・・・
参加者:タカさんそしてふみふみ
    以上2名です。
あれれ~??
みなさんどぉしちゃったの?
植班活動だよ~??
成績発表と重なっちゃったようですね、しょうがないよね。
でもみなさん、大丈夫そうでなにより。
わたしはまだもらえないんです、④月④日まで。気になるけど、どうにかなるなる!
植物館は楽しかったんだよ~だから今から報告するね
池袋から有楽町線で新木場へ。
有楽町線=TDLにいける
新木場で降りてすごい風の中歩くこと、10分?
目的地に到着。
植物館はドーム型の形をしていました。
中はあったかかったです、熱帯だけあって。
ほんとの熱帯地方にいきたくなっちゃった・・
中にはめずらしい植物がたくさんありました。
下に見たものを覚えてる範囲で載せておきます。
ランがたくさんあってタカさんはランが好きなようで
喜んでいました。
それにびっくりするような植物もあったんです。あれみたら誰でもびっくりしちゃうよ~
3時間ぐらいゆっくり熱帯植物を見たり植物クイズのようなものであそんだりしました。
タカさんにはお世話になりっぱなしでありがとうございました
タカさんは学校に用事があるようだったので新木場で別れ、
わたしは舞浜で遊んで帰ろうと思ってたのに強風で京葉線が止まってて
しょうがないからまた有楽町線で池袋に戻り、池袋をふらふらして東久留米にかえりました
ラン系:デンドロビウム・ファレノブシス、パフィオペデルム、イオノシジウム、エビデンドラム、マスデバリアプラサダ オレンジデライト
ほかにもハイビスカス、パイナップル、ココヤシ、マンゴー、スターフルーツ、ジュズサンゴ、ゲットウ、オオギバショウ、などみれました。
                     ふみふみ
熱帯植物館
これがびっくりしちゃった植物、オオバショウ。

2006年3月22日水曜日

青梅のその先で

どうも、最近採集には行ってるものの他の人に報告を任せがちになってたY氏です。
21日に鳥活動にくっついて軽くクワを振るってきました。
前日の20日は追い出しコンパ。追いコンだけにいつもよりみんな飲んでる感じで(まあ、全く飲めない私もビールをコップ3杯くらい飲んだわけですが・・・何がおいしいのかわかんない・・・)結構酔っちゃった家の近い先輩を送り届けた後、終電を逃しみんなのカラオケにも参加できず、何となく鳥活動に参加しようと思い立ち、標本を作ったりして徹夜。朝になってオールでカラオケしてた一緒に行くSOSとなぜか疲れたとかいって転がり込んできたチョチョをうちに収容し、チョチョをうちに寝かせたまま活動へ・・・ちなみにメンバーは鳥班長と会計さんとおいらとカツとSOS
とりあえず文明の力で山の上に登り下りながら活動開始。鳥よりも、僕が貸した網を振るい、越冬から覚めたばかりと思われる蝶を徹夜にもかかわらず元気に追いかけるSOSをほほえましく眺めつつ、目の前にいる蝶をなかなかネットに入れることのできない姿に「成長してねえ・・・」などと思って安心したりしてました。それにしてもオサ堀に来た時とこの日のテンションの違い・・・ほんとに蝶が好きなんだなあ・・・
で、蝶捕りはSOSに任せて自分はオサ堀オサ堀、でも、鳥って結構動くんであんましゆっくりできなかったんですよね。特にオサ堀は一箇所に結構止まってるんで。ま、鳥見は楽しめたんで良かったですけど。でも、もうすぐ同好会で1年になるわけですが鳥全然分からないですねえ・・・カラスとスズメとトビとハトとカモ数種類くらいしか分からない気がする・・・恥ずかしい。
今回のオサ堀の一番の成果はオサムシと関係ないんですがこの時期でもまだ山に登ると氷というか霜が残ってるんですね。都内でまだ残ってるとは思っていなかったんでなんか嬉しかったです。オサムシ自体は全部で10数分ほどしかやってないと思うのでエサキが出てきてくれただけで御の字ってとこです。いるのかしりませんがクロナガあたりが出てきてくれると嬉しかったんですが。でも、都内産のエサキは初です。
そんなこんなで、帰り道の下り坂の連続で徹夜後の脚はガクガクだった訳ですがいい汗がかけました。でも、まだケツと言うか脚の付け根が痛いよ・・・もっと鍛えないと。

2006年3月18日土曜日

毛呂・パート2・2006春

sosです。だれも書かないようなので僕が書きます。
大学一年という肩書きが終わりに近づく3月中旬。
フランスパンを齧りながら、川越線の車窓から見える見知らぬ風景を眺めること幾分。
昨日は徹夜をしました。やることがあったわけじゃないんです…。
起きれない人間は寝なければいい。この1年間で学んだ事の一つでもあります。
この前梅見をした毛呂ゆずの里付近で、昆虫採集をする企画。
この前とは違う道を通って滝のある山の方へ向かう予定。
高麗川駅でムネと合流。ムネは山小屋にでも行くような格好をして現れました。
昨日は地元で友達と歌って飲んだくれてたらしいです。その割には顔にでないアルコール耐性が高い漢。
この人はパッチテストで何の反応も出なくてもう一回受けるタイプでしょう。
途中でタカさんとキムの大宮BOYSが合流。
タカさんも昨日は友達と飲んだくれてたらしいです。
詳しく言うと、タカさんは「友達に付き合わされ」て、甘太郎で深夜までのんでたらしいです。
タカさんは割と素直にグロッキー気味。
キムはいつでもグロッキー気味。
ムネは言いました。
「近頃、病んでる奴らが多い…。やんでれ…やんでれ…。」
よくよく話を聞くと病んでる人が好みらしいです。僕もイカれてる人は結構好きです。
毛呂駅に着くと、Y氏がやつれた顔をして待っていました。
聞くまでもなく徹夜。しかもこの寒い中、原付ではるばる中野からやってきたそうです。
そりゃヤツれますよ、旦那。お疲れ様です。
五人いて快調な人間が一人もいませんでした。
足取り重く、滝へと向かいました。以前来たときより梅は麗しく咲いていました。
とぼとぼ歩きながら、タカさんがいろいろ話をしてくれました。
あまりにいろいろお聞きしたので、僕の頭の中で情報が混ざってしまって…。
とりあえず「北海道・コヤ○さん・合コン」という三つの言葉は断片的に印象に残っています。
今回、タカさんは本当に植活動をしていました。
僕は失礼ながら散歩だけするのだろう、と思っていました…。
やっぱり植班長の名前は伊達じゃありません。
採りに関してはあまり良い成果は得られなかったようです。
エサキが一匹とか…。
僕もY氏から借りたクワでガシガシ掘りました。
ですが、この前「マイマイ取れたら勉強する…」と言ったのに、甲虫の本すら買ってないので、神の怒りの鉄槌が下りました。
出てきたのは甲虫でなく、冬眠中のニホントカゲさんや、成長中のセミの幼虫君など。
あっちからすれば迷惑千万な話です。ごめんなさい。
クワを壊してY氏にも迷惑をかけました。ごめんなさい。
地元から網を持っていったのに蝶は一匹も飛んでませんでした。
銀色にシブく光る愛用の網は、数時間と電車内の人たちに邪魔扱いされたのに出番もなく、挙句の果てにキムに竹刀代わりにブンブンふられてました。
なんて不憫な…。こんな扱いは不当だよね…。
てゆーか報告じゃなくて雑記になってる…。すいません。
ちなみに昼は勿論、「名物ゆずうどん・おたか」でした。とても美味しゅうございました。
「おたか」の看板の横でタカさんが微笑んでいる写真を撮りたかったのですが、結局かないませんでした。
昼の途中でトモさんが来ました。
例によって昨日地元オール飲みで睡眠不足だそうです。
最初は疲労状態にありましたが、水の音を聞くとテンションが目に見えて上がっていきました。
「ヤマメだっっ!!!」
「ほらそこッッ!!」
「とびこみてぇぇぇええぇえッッ!!!」
今度だれがどの条件でテンションが上がるのかまとめたいな、と思いました。
えと…他なんかあったっけ…
帰りは飯能でケンタッキーです。昼とのギャップがワンダフル。
あ~、キムが「古今東西、10週打ち切り漫画」をやりたいそうです。
誰か挑戦してみてください。

2006年3月13日月曜日

三国合戦

ども~☆雲井ひょっとこ斎です。3月の12日にY氏を大将としてオサ堀に行ってきました。今回ボクは旗本として参陣いたしました。狙いは前回に引き続きアカガネオサムシです。
北千住から東武線に乗って現場に向かったんですが、その途中でワタクシがたてつづけにヘマこきましてY氏はご立腹・・・の道中でした。さすがに男でドジ(ryは許されないでしょう。・・・とまぁ、そうこうしているうちに目的地に着きました。
レンタサイクルに乗って湖をY氏と雲雀や鶯の囀りを聞き乍、ポイントを見繕いつつサイクリングを続けました。最初のうちはいい塩梅の朽木さえ見つからずでしたが、お昼過ぎに一旦渡った橋の袂に川原林があり、そこで一旦採集しようということになりました。僕自身も持参した手斧を振るい朽木崩しを開始しました。すると先ずはハサミムシが迎えてくれました。まぁまぁこんなこともあらあなと再び斧を手にすると、今度はアオゴミムシが出てくる出てくる・・・・・綺麗だからいいっちゃいいんですが、独特の護謨臭いかほりがなんとも。これもオサ堀にはつき物。『仕方ないよね。仕方ない!こうゆ~こともあるある』と言い聞かせながら5分ほど付近を散策すると、いい朽木を発見し早速手入れをしました。すると、明らかにアオゴミではないスッパイ系のかほりがしました。出てきましたよマイマイカブリが・・・うれしいものですねその日初めての戦果がマイマイとは。うれしい限りです。
さて、同じ頃Y氏もこなれた手つきで朽木を割って狙いのアカガネを探していました。やはり彼はヒキがいいのか早速とはいいませんが、早いうちにアカガネオサムシの遺骸を発見しました。それまでが嘘のようにテンションが急沸騰しホクホクの笑顔。十数分後には茨に守られたベストコンディションの朽木を発見し、オサ堀を開始!するとどうでしょう。なたを入れること数回で目標のアカガネオサムシが二匹出現!そのときの彼の笑顔は印象的でしたねwしばらく探したらもう一匹出てきて、コクワガタやなぜかセミの抜け殻も出てきました。
そして、その場所を離れ今度は当初の目的地に向かいました。その道中でY氏がヒキガエルを轢きそうになった以外はトラブルはなく当初の目的地に着きました。そこでもいい朽木を見繕って採集を開始すると、早くもY氏が勝ち鬨をあげました。その後も同じ木から立て続けにアカガネオサムシが出るわ出るわその数10数匹!Y氏のヒキの強さに感心するのといるところにはいるんだなぁと感心する結果でした。
帰りは道の駅で軽い食事を摂り、ボクは土産にイナゴとモロコの佃煮をかって家路に着きました。今回の反省はとにかく早とちりが多いことと自分の手が五本の親指で構成されていたことですね。Y氏には色々迷惑かけました。申し訳ない。
やはりマイマイカブリはカッコいいし且つ美しいね。自宅の付近でも捜してみようかと思うに至りました。
最後に一句;オサ堀で こうも当たると 気分いい

2006年3月12日日曜日

鶏頭牛後

Y氏です。
3月9日、植班活動というわけではありませんが(植班一人もいないし・・・)、ライト、キム、SOSの水棲班員と虫班員で梅でも見にいくべ~ってことになったので一応報告させてもらいます。
朝の9時に高麗川駅集合、ちなみに私はそこまでバイク。久しぶりに寒い日で、着いたころには足の感覚が無くペンギン歩きになってました(想像しても可愛くないんでやめて下さい)スニーカーは流石にまずかったようです。あとSOSが寝坊しやがりました。やっぱり・・・(ご想像にお任せ)です。
で、そっから少し電車に乗りこの記事のタイトルがせこく思えてくるような雄大な名前の山に梅を見つつ歩きました(ちなみに私は梅の種類なんて全く分かりません)とりあえず、赤いのと白いの、枝垂れてるのがありました。あと、やっぱり梅は香りがいいですね。木に生える花では梅が一番好きです。だって、桜なんかより遥かに上品に咲いてるでしょ?ああ、大阪城公園に行きたいなあ・・・まあ、あそこは梅と同じくらいブルーテントの方も多かった気がしますけど・・・
で、なんとなくその場の流れで軽くハイキング。で、まあ、虫班活動として報告してるって事はそういうことですよ。やっちゃったんですよ。オサ堀とか言うことを。まあ、ほんの5分ほどですけどね。山を道なりに登ってる途中の沢のほとりにいい感じの崖があったんで。
で、ですね、なんと、5分で1匹掘り出しちゃったわけですよ。赤いエサキオサを。何ていうんですか?自分のセンスに惚れましたねw(ただ運が良かっただけという説も・・・)それで満足してこの日はそこで終了しました。だって、お花見&ハイキングが主目的ですからw
その後、名産の柚子うどんを食べたり(結構美味)一駅分歩いてみたりしてライトのお家に泊まりました。
いやあ、何だかんだで歩いたんでかなり疲れましたよ。でも、いい感じで汗がかけた日だったと思います。