2006年5月22日月曜日

虫班・八丈島合宿・2006

こんばんわ、SOSです。
夜なべして山小屋合宿の報告をしようとしたら、八丈島の報告がされていない…
というわけで、報告させていただきます。
なんかあれですよね、追試の感覚に極めて(以下略)

①活動1日目
島の南側でハチジョウノコギリクワガタの採集を行いました。
レンタカーを使っての快適な採集…ビバ・文明の利器!
よっしーはナタをぶんぶんふっていました。
コジさんは車を運転していました。
オンちゃんはふらふらと、目的が分かりません。
僕は貧乏パンを齧ったりしていました。
ヒトシくんと萌さんがハチ・ノコをつかまえられたので、結果的には良かったんじゃないでしょうか。
ヒトシ君はなんと3匹も採れたようです。流石です。
そういえば萌さんに、
「これ、なんて虫?」
といわれたのですが、ご承知のとおり地面系がさっぱりな僕なので、ヨッシーのところに持っていくように言いました。
その虫は、ツチハンミョウというらしいです。
説明によると、
『体液に含まれるカンタリジンは致死量30mgの毒物(蛋白質脱リン酸化酵素阻害剤)で、ツチハンミョウ類の分泌液が皮膚につくと、水疱性皮膚炎を形成し直るのに2週間くらいかかるので要注意です。』
またやっちまいました。ごめんなさい。
知らないじゃ済まされないですよね…。はぁ。
・採集種
ハチジョウノコギリクワガタ(略してハチノコ)
②2日目
二日目は北のほうへ、ハチジョウカラスアゲハの採集に向かいました。
僕としてはこちらがメインなので、かなり気合を入れて採集しました。
ハチカラは相変わらず早く飛んでましたが、去年より採れたと思います。
よっしーは蝶を2匹採ると、さっさと地面系を採りに消息を絶ちました。
コジさんは1年生と和気あいあいとしてました。
オンちゃんは相変わらずカマキリを探していました。
僕は1年生を気遣う余裕も無く、ダッシュしてコケてました。
二日目のMVPは、1年生で唯一ハチカラを手にしたマリナさん。
しかも欠け一つ無い綺麗な個体。流石です。
他の1年生も長い時間粘って、頑張っていました。
脚を怪我しているのに走ってた1年生もいました。
自販機で賞味期限切れのジュースを出した1年生もいました。…関係ないか。
来年はリベンジしましょう。
あざーす。(へリン調)
・採集種
ハチジョウカラスアゲハ(略してハチノコ)
アオスジアゲハ(略してアジ)

0 件のコメント:

コメントを投稿