2010年5月17日月曜日

5月14日の例会

21日の例会は14日の予定の繰り返しであったため、追記することはございません
装備幹事がテント干しに「2年生が1人以外来なかった」と言っていた。どういうことなのだろうか。水班長、虫班長。
合宿のグループ活動について幹事会をした。山小屋幹事がちゅら海水族館のプランを考えてくれるので期待しましょう。
今後の予定
5月22・23日 山小屋春合宿(カメムシ
5月29・30日 鳥班合宿-軽井沢の別荘街近く
6月5・6日 植班 入間郡
6月 虫はん 韮崎 水班はまだ不明
8月5~10日 沖縄合宿

なぜか肖像権を主張する2人の幹事。

前会長から頂いたみかん。ありがとうございました。

2010年5月16日日曜日

八丈島合宿 植班活動報告(2日目)

こんにちは、植班長です。
ちょっと間が空いてしまいましたが、八丈島合宿植班活動二日目の報告です~。
<二日目>5月3日 晴れ
目的地:硫黄沼・唐滝
この日は朝から米炊きをする気合の入りよう。というよりお昼ご飯のために炊いたんですけどね。朝食はパンで、ピーナッツバターとバンホーテンのココアクリーム!!珍しくないですか??チョコじゃなくてココアなんですよ?!美味でしたv水班もこの日の朝はパンだったようで。水班のジャムはフルーツ系で。こってり甘いのを求めて水班2男たちが植の方へ来たかと思えば植班員も水班のさわやかジャムを求めてお互いに満足♪
さて。植班と水班で乗るバスが一緒だったので出発も一緒で。時刻表通りに来たバスに乗り込むも結構混み込み。さらに他のバス停からもお客さんが乗ってきたので朝のラッシュの山手線を思わせる混雑ぶり!!←
また、乗るときに運転手さんに降りたいバス停を告げておいたため救われたものの、危うく降車駅を乗り過ごすところでした…。危ない危ない。
硫黄沼・唐滝の入り口は案内板があるのでわかりやすかったです。その後もところどころに道しるべがあり、途中三原山山頂へ続く分かれ道などもありましたが、あまり迷うことなく進むことができました。
始めは道路で、そのあと砂利道に。ほぼ唐滝川に沿った道を進みます。しばらく行くとだんだん森っぽくなってきました。一日目のビジターセンターで八丈富士より三原山の方が古くからある山なんだと聞いていたのもあって、何となく森の深さを実感。鳥の声もたくさんしていました。
それから、スミレがよく咲いていました。八丈島にはシチトウスミレという、本州でふつうにみられるタチツボスミレというスミレの亜種があるといいますが…このスミレたちもシチトウスミレなのでしょうか??この二つ、何となく種類が違うような気もするのですがよくわからないです××
  
唐滝へ行く途中に硫黄沼はあります。見落としてしまうくらいさりげない分かれ道があって、そこから沼の近くまで降りていけました。八丈富士のお鉢の中に降りていく、いわゆる悪路に似たものを感じるような路でしたが意外にあっけなく沼のそばに着きました。
硫黄沼は室町時代に作られた溜池なんだそう。緑色なのは硫黄分が溶けているからなんだとか。硫黄分で緑色になるのはなぜなのでしょうねぇ??なぜなぜ??
  
ガサガサした道を引き返し、再び唐滝を目指して進みます。硫黄沼まで出発してから休憩も含め45分くらい。硫黄沼から唐滝までは20分くらいで着きましたが、唐滝への道は硫黄沼に降りて行った道よりドラマティックでした!!
まず、登り切ったかなというところに水道タンクが。その近くの道しるべが示す唐滝への道の先にはロープが張られて立ち入り禁止に。。まさかここまでかと思いきや、ロープにつるされた紙にメッセージが。ちょっとRPGっぽくもありwまぁ手元にも地図の付いた案内の紙は持っていたんですけどね♪書かれたとおりに水道タンクを反時計回りに回り込むとやはり案内通りまたがなければならないパイプがあって、進んでいる方向が間違っていないことを確認。しばらくして一回川を渡り、すごく急な斜面を近くの木につかまりながら登るとそこはコンクリートの砂防堤の上。まさかと思いつつも、だって紙に書いてあるんだもんと思ってそのまま進む。砂防堤の途中で左側にちょっと草が分かれて道がありそうなところがあったのでそこで左に降りて進む。すると再び川を渡るところが…。このころ道幅は人1人分くらいの狭いもので、みんなで一列になって歩いていました。二回目の川を渡った後、間もなくして唐滝が姿を現しました!!わぁ滝だぁー!!ってかんじです^^
唐滝は、八丈島で常に水が流れている滝としては落差が最大で、36.3mとのこと。しゃがみこんで仰ぐようにして撮るも全体像は撮れませんでした;;
滝の側は常に涼しい風が吹いていて、汗をかいた身には寒くも感じられました。そこでお昼休憩に。朝炊いたご飯がおいしかったです♪
滝の脇に小さな穴がありましたが、案内によると硫黄採掘場跡とのこと。落盤の危険があるらしかったので外から見るだけにとどめました。
行きは休憩なども含めて1時間15分ほどかかった道のりも、帰りはするすると降りて、なんと元来た案内板まで45分ほどで戻ってきてしまいました!!
そのあとは歩いて温泉に行く予定でしたが、まだ少し時間に余裕もあったので、ちょっと休んだ後に乙千代ヶ浜に行って海をみることにしました。
…が、後からすればこれが大きな誤算?思ったより海は遠く、途中で引き返すことに。しかも海へ向かう道は下り道ですが帰りは上り道^^;行きはよいよい帰りは…でした;;
しかも坂を登り切ったのもつかの間、続いて温泉へ歩いていきます。よく歩いた歩いた!!ありがたいことに思ったより温泉まで近くて、20分くらいで着いたでしょうか。もはや歩く時間の感覚が普段とは変わってきますw
たくさん歩いた分、そのあとの温泉はよりいっそう気持ちのいいものでした^^♪
その後温泉で鳥班と合流、一緒に帰ったのでした。
今回の八丈島合宿で植班は本当にたくさん歩きました。みなさんお疲れ様でした☆
以上で八丈島の植班活動報告を終わりにします。読んでくださってありがとうございました^^

2010年5月11日火曜日

八丈島 虫班活動 おまけつき

こんにちは。最近バイト先の人からカブトムシの幼虫をもらった昆虫班長のむらかみです。レポート終わってないですが現実逃避の一環として八丈島合宿の活動報告をしてみようかと思います。写真もけっこう撮ったのでたくさん載せちゃいます。
1日目
船から降りた昆虫班一向は、天気が良かったのでテントを設営したあと八丈富士のハチジョウカラスアゲハのポイントへ向かいました。みんな網を持って待ち構えてましたが今年は蝶の類が少なかった気がします。2年生が♂1頭だけ採りました。そいつに「あれ?3年の先輩は採れないんスか?w」と言われました。何匹も飛んでるのは確認しましたが、やつらは速いのです。←言い訳
午後になり暑くなったので蝶はあきらめて三原山周辺でハチジョウノコギリクワガタ捜索へ。去年も行ったちょっとした沢沿いのポイントに行きましたがノコは空振り。チビクワガタやらクロコガネやらは見つかりました。そのあと虫班初参加の〇西君の提案で〇〇〇な〇〇〇に行ってみたところ、虫班2年の佐〇〇がついにハチノコ♂を見つけました!!さすがです。土を手で掘ってたもんね。僕も初めて成虫を見ることができました。その後も同じ場所で♀2匹見つけました。
夜も採集に行きました。車に乗り込んで外灯の下に目を光らせながら走りました。オオミズアオが落ちてるのを見つけてその周辺を探してみたら、クロコガネやらクツワムシやらヤモリやらカミキリやらの仲間がたくさんいました。帰りは12時くらいだったかな?一日目はこれでおしまい。






2日目
天候は曇り。前日のハチノコ発見で余裕がでて、採集の新天地を探す感じになりました。午前中はビジターセンターでサソリモドキとご対面。そのあと三原山のほうの蝶のポイントなる場所に行ってみました。しかし何も飛んでなく・・・蝶屋さんにも会いましたが今年はスカ。新入生の一人は山道のドライブで酔ってダウンしてました(笑)
次に水生昆虫を採りたいというリクエストに応えてとある沼へ。しかし山道がキツイ!50分くらい歩いてようやく到着。イモリとかヤゴとかゲンゴロウspとかが採れました。
最後に、去年ノコの死骸を見つけたポイントへ。そこではハチノコのほかにハチジョウコクワ、ハチジョウヒラタ、サツマゴキブリなどが採れました!臭いメクラヘビも相変わらずいらっしゃいました。新入生も材割りで幼虫や成虫を引きずり出して喜んでいました(笑)これで虫班活動おしまい。飲み会で班員が大変なことになったみたいですが僕の管轄ではありませんよ。




2年の班員は今回いろいろ助けてくれてありがとう。新入生もたくさん参加してくれてありがとう。
おまけ ヒメギフ採集in山梨(4月25日)
なんでおまけかっていうと、採れなかったからです。小淵沢の個体はだいぶ昔に全滅したそうです。ごめんなさい(;_;) 次はがんばります。
見られた昆虫・・・モンシロチョウ スギタニルリシジミ コツバメ テングチョウ

八丈島@水棲班活動 1日目

こんばんわ、水班長です。植、鳥に続いて八丈島での水棲班活動について報告致します!  
<一日目>
 キャンプ場についてテントを建てると早速タイドプールで様々な生物を観察!  
みんな童心に帰り、生き物を探しました。二年のF君は銛を片手にアグレッシブに海に潜っていた(´・∀・`)   
一見何もいなさそうなところでもよく見ると様々な生き物が擬態したり、隠れていました。トラウツボを見つけた時はみんな釘付けです!  
その後はみんなでのんびり昼食を食べました。
 昼食を食べ終わり、そのあとはバスに乗ってお風呂へ。バス停まで30分ほど歩き、道中に色々な花や、ゴキブリの死体などを観察しました。途中で八丈祭的なものをやっていました。ふれあいの湯という温泉に癒されました。ここのお風呂は海水のようにしょっぱく、日焼けや傷がある人は地獄を見ていましたヾ(*´∀`*)ノさらに露天は道路に接しており、人が通りかかれば丸見え状態というスリル溢れるものです。
  
  お風呂から戻り、買出しを済ませ夕方ごろに釣りをし始めました。  
神湊港の堤防は高く、なかなか怖いです。サビキで釣っていましたがしばらく当たりがなかったので釣具屋のおっちゃんに騙された疑惑が浮上していました(笑)。  
しかし合宿幹事のN君がサビキにオキアミを付けて落とし込んだところ見事にタカノハダイを釣り上げました!
なかなかに強烈な引きだったようでv( ̄Д ̄)
 N氏に続けとばかりに50cmを超えるサバちゃんが回遊してきて、サバタイムに突入しました!!おっちゃんは嘘をついてはいなかった!!サバキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!
50cm↑クラスだと引きも強烈で、竿が折れるかと思うような引きでした。このサバによって僕の貸し竿が一本逝きました(´;ω;`)ブワッ でも一年I君は二匹釣って楽しそうで何よりでした!山小屋幹事は60cmはあろうかという丸々太ったサバを釣っていた。全体でタカノハダイ1匹、サバ8匹釣れました。一匹がでかいので大量です。  

グロ画像。釣り上げられたサバは次々と惨殺されたという。辺りは血の海に。 
下にはタカノハダイが埋まっている。 血抜きにやや失敗してしまった
。・゚・(ノ∀`)・゚・。
 


たくさん釣れてこの後は夕食!一日目はカレーでした。カレーは無難でおいしく頂きました。タカノハダイは三枚におろし焼きました。白身で美味しかったです。サバは、焼いても臭みが消えず、いまいちでした。余ったサバは味噌煮にしよう!ということでレシピを見ましたが、なにしろ大量のサバだったので、調味料などきちんと図らずに大胆な男料理!として作ったので味噌煮ではなく、サバが入った味噌汁になりました’`,、(‘∀`) ‘`,、  
食事が終わった時点で9時でしたが、みんなパワフルなので夜釣りに出かけました。
夜釣りは底土港という最初に船が到着した港です。僕は次の日に使うバス停を植班長と彷徨い探していたので、直接見られはしませんでしたが、イタチウオという30~40センチくらいのナマズっぽいキモイやつが釣れたそうです。
 

     

左:イソカサゴかな 右:イソスジエビ、コシダカウニ?、ケブカガニとか
 観察できたもの 
<テント場前の磯>
アメフラシ、イソウミウシ、イソスジエビ、  イワガニ、イソハゼ、オカヤドカリ、カゴカキダイ、ガンガゼ、コシダカウニ、ショウジンガニ、シラヒゲナガウニ、ソラスズメダイ、タコブネの殻、タカラガイ、トラウツボ、ムラサキウニ、ヤドカリ
<神湊>
シマアジ、サバ、タカノハダイ
<夜釣り@底土>
イタチウオ

八丈島合宿 鳥班活動報告

こんにちは。鳥班長です。
遅くなりましたが5月1日~4日に行われました八丈島合宿での鳥班活動報告をさせていただきます。
1日目(5月2日) 植班とともに八丈植物公園へ
今回の合宿参加者は在籍メンバー数半分以下の2人…それはさておき、私たちは底土キャンプ場で設営後、徒歩1時間かけて八丈植物公園へ移動しました。歩いている途中でツバキの花にとまったシチトウメジロに遭遇!シチトウメジロは伊豆諸島に分布し、普通のメジロより腹面が白く嘴が太く長いのが特徴です。初めて本州で見られない鳥に遭遇したので少し興奮しました。
公園に到着後、さっそく探鳥開始です。公園内をぐるぐる歩いていると回りからはたくさんのウグイスの声が。ですがたくさんいるであろうと予想していたアカコッコがあまりいないのが残念でした。その後植班と合流し、ビジターセンターで八丈島PRビデオを見ながら噂のあしたばアイスを食しました。おいしかったですw
2日目(5月3日) ホタル水路で早朝探鳥、その後三原山へ
5時50分にキャンプ場を出発し6時半にホタル水路に到着。ホタル水路は昔田んぼだったところを水路に切ったもので初夏にはホタルが見られます。今回はビジターセンターが主催している探鳥会に参加させてもらいました。水路を歩くとたイイジマムシクイの声がたくさん聞こえてきました。しかしすばしっこいイイジマムシクイを双眼鏡でとらえるのはなかなか困難なもので一瞬見えただけでした(汗)他にはチュウサギ、アオサギ、ゴイサギ、アマサギなどのサギ類に会えました。去年多くいたというシギ類は一匹もいず残念です。
三原山ではウグイスやタネコマドリの声が。タネコマドリの声は本当にきれいです。癒されます。木が生い茂っているのでなかなか姿を見るのが難しかったのですが、見やすい枝の上で鳴いているシーンに遭遇!後輩と私は釘付けになり写真を撮るのに無我夢中。やっと撮れたのが下の写真になります。
下山後再びホタル水路で探鳥をし、2日間の活動は終了しました。事故もなく、珍しい鳥を見ることができ充実した2日でした。          
これにて活動報告を終わらせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました^^
☆探鳥記録
<八丈植物公園>
シチトウメジロ、ウグイス、ヒヨドリ、アカコッコ
<キャンプ場~ホタル水路>
ゴジュウカラ、キジバト、スズメ、アカコッコ、カワラヒワ、ハシブトガラス、シジュウカラ、シチトウメジロ、イソヒヨドリ、ウグイスv0、イイジマムシクイvo、コマドリvo、コジュケイvo、キジvo
<ホタル水路>
モズ、チュウサギ、オナガガモ、カワウ、カラスバト、ゴイサギ、ハシブトガラス、イイジマムシクイ、ヒヨドリ、シチトウメジロ、アマツバメ、ツバメ、アマサギ、アオサギ、タネコマドリvo、キジvo
<三原山>
タネコマドリ、シジュウカラ、ウグイス、キジバト、イイジマムシクイ、シチトウメジロ、ツバメ、ミソサザイvo

2010年5月10日月曜日

5月7日の例会

八丈島から無事に帰って来てくれたので安心しました。活動報告も書いて頂ければ、満足です。
この日の例会では八丈島の感想を話してもらいました。新入生も満足していたかと。詳しくは各班の活動報告をご覧ください。
今後の予定
5月9日 三宝寺、装備(参加者が多かったワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!)
5月11日 会長のところへ
5月14日 1、2年会の予定
5月22・23日 山小屋春合宿(カメムシ
5月29・30日 鳥班合宿-軽井沢の別荘街近く
1年生で質問、不明な点がある人は気軽にメールでもしてください。
植、虫、水は6月半ばに強化合宿 場所はゆとりなのでまだ決めてないとのこと

イケメンなので顔出しは嫌だそうで(´、ゝ`)

2010年5月9日日曜日

八丈島合宿 植班活動報告(一日目

こんにちは!!植班長です。GWの5月1日から4日にかけて八丈島に行ってきました。お見送りに来てくださったり差し入れしてくださった先輩方、ありがとうございました!!無事帰ってまいりました^^
今回の八丈島合宿は、行き帰りの船での環境クオリティが高かったり(合宿幹事に拍手!!)、幹事長がインフルで急きょ来られなくなったり(もう元気になったようです。よかったよかった)…といろいろあったのですが、それらにはここでは深く触れずにサクサク植班活動の報告をしたいと思います。
<一日目>5月2日 晴れ 目的地:ビジターセンター(八丈植物公園)
ビジタセンター(八丈植物公園)は毎年行っているところで、おなじみの場所です。キャンプ場から歩いて行きましたv徒歩約1時間です。鳥班と一緒に行きました。
お昼を食べて、園内では植・鳥別になりそれぞれの活動へ。植班はまずビジターセンターで展示を見ました。八丈島ができるまで・とかちょっとした生き物クイズコーナー・そして建物奥には暗室での光るキノコの展示があります。ここで展示されているのはヤコウタケというものらしいです。八丈島はキノコを始め、発光生物がアツい島のようです。ただ、どうして光るのか、まだよくわからない部分もあるようで…謎の光るキノコ、興味をそそられますねぇw
ビジターセンターとなりには温室もあります。温室は楽しいですねぇ♪
   
(上左)ハイビスカス・(上右)ジャボチカバ(キブドウ)…ころころした実が木にたくさんなっていました。
(上)ジャックフルーツ…世界最大の果実??
   
(上左)ブーゲンビレアのトンネルを抜ける植班員たち・(上右)色とりどりのブーゲンビレア
植物公園にはいたるところにアシタバが生えていました。アシタバって、夕方に葉を摘んでも朝(あした)には新しい葉が出ることからアシタバっていうんですよ。ってビジターセンターの展示に書いてありましたwそういえば、ビジターセンターの自販機ではアシタバの缶ジュースが売ってましたねぇ。
それから毎年見に行っているキョン(鹿の小さいの)も見に行きました。インドクジャク・ホオジロカンムリヅルも健在でした。
   
(上左)アシタバ・(上右)キョン
園内を歩いていて虫を見つけたので虫班長に写メで聞いてみたところ…サツマゴキブリ………だったそうです。。ここに画像載せようかとも思いましたけど止めておくことにします。。
さて。気を取り直して。再びビジターセンターに集合し、アシタバアイスを食べましたv植班はときに食班なんですw
鳥班とも合流し、この後はバスで温泉へ。道中、バス停などでアカコッコやイソヒヨドリを目撃!!鳥班と一緒にいたからかな?!また、バスからは「玉石垣」も見ました。これは八丈島の歴史的観光スポットのひとつで、きれいな石垣でした♪
温泉では地元の方とちょっぴりふれあえました♪行ったのがふれあいの湯だったから??というわけではないと思いますけどwトビウオの刺身が美味しいとか島寿司はワサビではなくカラシをつけるというお話を伺いました。
そしてそのあとさっそく買い出し先のスーパーでトビウオの刺身を買った人がいて、お夕飯のときにおすそ分けしてもらいました^^おいしかったです♪ごちそうさま。
ちなみにこの日の夕飯はどの班もカレーでしたw
このへんで私からの植班一日目の活動報告は終わりにします。二日目の活動報告はまた今度にします☆
(上)夕暮れ時のキャンプ場…向こうに見える山は八丈富士