2010年4月1日木曜日

щ(゚O゚щ)カモォォォン 新入生 (屮゚∀゚)屮

新入生の皆様、(☆゚∀゚)チャオォォォォォォオ
生物同好会に興味があって見てくれてるのか、なんとなく見ているのかワカリマセンけど、とにかくありがとうございます。
ブースの場所、新勧コンパ説明会の予定よくある質問などは2010年度新勧のページに載っているので、興味があってもなくても読んでください。
あと新勧ブース(7番)は、4月1日から3日まで(午前10時ぐらいから午後5時ぐらいまで)出してます。是非、お立ち寄りください(@゚ー゚@)
追記 4月1日の新勧の様子
 

2010年3月9日火曜日

梅見@吉野梅郷

こんにちは。植班長です。
3月8日(月)に吉野梅郷に梅見に行ってきました。
この日は3月だというのに真冬並みの寒さでしたが,ここのところ雨模様の日が多かった割には貴重な曇りでした。午後は晴れ間ものぞきました。
さて,吉野梅郷はJR青梅線の日向和田(ひなたわだ)駅から二俣尾(ふたまたお)駅間の東西約4kmにわたる地帯でおよそ2万5千本もの梅があるといいます。
まず歩いて向かったのは梅の公園。梅の公園に向かう途中にも道沿いや家々に咲く梅の花をたくさん見ました。
梅の公園には正面入り口と東口入り口がありましたが,正面側は5分咲き,東口側は見頃とのこと。確かにまだつぼみの梅もありましたが多くが花開き,十分楽しむことができました。
遠くの雪化粧した山の白とその手前の針葉樹林の緑,そして梅林のピンクの三色が織りなす色合いがとてもきれいでした。また,福寿草が咲いているところもありました。
梅の木にはメジロやヒヨドリが来ていました。
梅の公園から歩いて梅花園というところの鎌倉の梅という梅を見ました。そこからすぐの中道梅園で昼食をとりました。梅のほかに,木を取り囲むようにして生えているふきのとうや,キクラゲなんかも見ました。
昼食を終え,大聖院へ。その途中,岩割の梅という岩を割って生える珍しい梅を見に寄り道をしました。この岩割の梅にはこの梅の木にまつわる悲恋の物語があるのだとか。
大聖院では樹齢480年という梅を見ました。ここでは梅に詳しい地元の方にいろいろ教えていただきました。梅の一般的な寿命は200年ほどと聞き,樹齢480年とは相当長寿の梅なのだなぁと思いました。ここには他に樹齢300年という枝垂れ梅もありました。お話によると,枝垂れ梅は老木ほど枝が細くなるそうです。実際近くにあった若い枝垂れ梅と樹齢300年という枝垂れ梅を比べるとその佇まいはだいぶ違って見えました。細くてしなやかな枝を持つ枝垂れ梅になるには長い年月がかかるのですね。
また,梅の気根も見せていただきました。空気中に現れている根を気根というそうですが,梅の気根とは珍しい感じですね。
さて,だいぶ梅を堪能したあと,帰る前に奥多摩橋にほど近い河原に下りてみました。奥多摩橋は多摩川にかかる橋です。川では川釣りをしている方もいました。少し遊んだ後,二俣尾駅から帰路についたのでした。
たくさん歩いてたくさん梅を見て楽しい1日でした♪

2010年2月24日水曜日

雪かき二回目

2月20日に日帰りで雪かきに行ってきました。
メンバーは男子2人、女子4人・・・・うち一年は1女が1人だけ・・・・・
まあとにかく雪かきに行きました。
土樽についたときは晴れていてくまさんもお出迎えしてくれました。
山小屋に着くと・・・・あれ?前に山小屋の生存を確認しに来た時に持ってきた食糧がない・・・・・
というわけで、全力で屋根の上の雪を下ろして日帰りすることにしました。
屋根の上の雪を下ろすために屋根の下側の雪をどかし、上から雪がズルズルと落ちてくるの期待してましたが・・・・・あれ?落ちてこない・・・・
作戦変更して屋根に上がって雪を下ろしていくことにしました。
この時ぐらいから雪が降ってきました。
煙突が近い・・・
頑張る女性陣
みんなの(というか僕の)疲労がピークに達したのと、せっかく雪国にきたということで、雪かきをやめ、少し遊ぶことにしました。
え?全体が真っ白じゃないかって?
かいたあとからどんどん積っていったんですよぅ・・・
写真撮ってたら虫班長が雪玉を投げてきました。
ハプニングがありましたが、けが人もなく、山小屋の雪もかけたので、一安心です。
以上、山小屋幹事より雪かきの報告でし

2010年2月11日木曜日

2/8~10 ワカサギ釣り

こんにちわ、水班長です。2月8~10日で長野県の松原湖へ
ワカサギ釣りに行ってまいりました。新宿から鈍行列車で松原湖まで
電車で約五時間弱!(‘・c_・` ;) ちなみに小淵沢から松原湖までの小海線は
JR線の標高最高駅トップ1~5を占めているんです!途中で野生のシカを
見ることも出来ました。 一日目は移動だけで終わり夜は遊んで・・・
二日目は朝6時半から釣りをし始め、みんなで氷に穴をあけました









今年も重りと同じようなミニサイズのワカサギが多く5cmにも満たないものが
多かったです。その分あたりも分かりにくく、難しいとのことでした。一年の
某マッチョ君が割と釣れててよかった。ちなみに僕の釣果は聞かないでください。
この後は釣り組とスキー組に別れ、しばらく別行動を取りました。釣り組は突風に
吹かれテントごと空を飛んだ人がいたそうです・・・恐ろしい。スキー初挑戦のK君
は三年生の見事な教えにより大分上達し楽しそうで何よりでした。
夜は宴会をしました。今年は悪代官と町娘も現れず平和に終わったと思います。
三日目の朝、釣りに出た人はたったの四人!しかしコンディションもよく釣り
安かったと思います。前日は雨により湖面がぐちゃぐちゃでした。゚(゚´(00)`゚)゚。
先輩らは順調に釣っており、同期のT君も釣れててうらやましかったです。
その後は朝食を食べ、松原湖を出て、弁当をダッシュで購入し、新宿へ。
いろいろ行き届かないところがあり申し訳なかったけど許してください!お疲れ様。
差し入れをしてくれた先輩や、お見送りに来ていただいた先輩、ありがとうございました!

2010年2月10日水曜日

twitter

最近、巷で流行りのtwitterを導入してみました歓のためという目です。不評だったらひっそりと廃止します。
なんとなくつぶやきます。温かい目で見守ってください。
投稿をできる人は現役会員です。
生物同好会のTwitterのURLは下記の通りでございます。
http://twitter.com/w_sdk
フォロワーになっていただけると幸いです。
以上

2010年1月13日水曜日

1月12日の例会

この日は副幹事長が初仕切りの例会。いろいろとありがとうございました。そしてこの日は今年度最後の例会でした。
2010年度からは金曜日の5限になりますので、よろしくお願いします。
今後の予定
1月17日(日) ファースト三宝寺
2月8日(月)から10日(水) 公魚釣り
2月15日(月)から20日(土)のどこかの日に追いコン
この日は幹事学年で合宿場所に関する話し合いがあったのに、なぜか虫班長がいませんでした。合宿の下見の場所決めだったのに一体何のつもりでしょうか。

雪かき

あけましておめでとうございます。やっと年賀状も書き終え、正月が終わったのを実感しているえいちぴー幹事です。
なんか山小屋幹事に頼まれたので優しい僕が雪かきの活動報告を書きます。最初に断わっておきますが、書いた内容に対し文句は言うなよ。山小屋幹事!
そんなわけで、2010年1月10日に山小屋へ雪かきに行って参りました。参加人数は山小屋幹事のせいか、薄情な人が多いのかわかりませんが、山小屋幹事を含め、4人です(外政、植班長、山小屋、幹事長兼えいち・ピー幹事)。
ちなみに虫班長は成人式だと言いながら、バイトをしていました。
この日は9時頃に大宮駅を出発し、12時頃に土樽駅に到着。トンネルを抜けると・・・っていう小説があるが、そんな優雅なものではない。むしろ帰りたい気分が高まる。駅にはOBの方が迎えに来てくださってた。
駅で身支度をし、山小屋へ。クマの下半身が隠れるほどの雪でさらに帰りたくなる。
橋を渡り、いつもの林道へ。なぜか、外政幹事はスキー。
険しい道を進み、山小屋へ着いた後、雪かきへ。この日の雪かきは屋根の上の雪を取り除くのが目標だった。
屋根の上には雪がどっしりと積り、山小屋内の扉が重みで開き難くなっていた。雪かきは屋根からの雪崩に注意しながらの作業であったが、植班長が埋まった。
山小屋幹事とOBの方が救出をしてくれたおかげで、植班長は生還した。
雪かきは無事に終わり、OBの方とスキーで神社の方へ出かけ、そのあとOBの方の料理を頂いた。OBの方が作った肉団子は非常においしく、山小屋幹事は植班長の方を見ながらニヤニヤしていた。そして備長炭で焼いたお餅、ソーセージ、イカを頂き、外政幹事と自分は植班長に山小屋幹事を任せ帰った。
ハードな1日だったが貴重な体験であった。
1年生にもめったに体験をできないので参加をして欲しいと思った。また、就活などで疲れた人も癒されるので、お待ちしております。