2010年1月13日水曜日

雪かき

あけましておめでとうございます。やっと年賀状も書き終え、正月が終わったのを実感しているえいちぴー幹事です。
なんか山小屋幹事に頼まれたので優しい僕が雪かきの活動報告を書きます。最初に断わっておきますが、書いた内容に対し文句は言うなよ。山小屋幹事!
そんなわけで、2010年1月10日に山小屋へ雪かきに行って参りました。参加人数は山小屋幹事のせいか、薄情な人が多いのかわかりませんが、山小屋幹事を含め、4人です(外政、植班長、山小屋、幹事長兼えいち・ピー幹事)。
ちなみに虫班長は成人式だと言いながら、バイトをしていました。
この日は9時頃に大宮駅を出発し、12時頃に土樽駅に到着。トンネルを抜けると・・・っていう小説があるが、そんな優雅なものではない。むしろ帰りたい気分が高まる。駅にはOBの方が迎えに来てくださってた。
駅で身支度をし、山小屋へ。クマの下半身が隠れるほどの雪でさらに帰りたくなる。
橋を渡り、いつもの林道へ。なぜか、外政幹事はスキー。
険しい道を進み、山小屋へ着いた後、雪かきへ。この日の雪かきは屋根の上の雪を取り除くのが目標だった。
屋根の上には雪がどっしりと積り、山小屋内の扉が重みで開き難くなっていた。雪かきは屋根からの雪崩に注意しながらの作業であったが、植班長が埋まった。
山小屋幹事とOBの方が救出をしてくれたおかげで、植班長は生還した。
雪かきは無事に終わり、OBの方とスキーで神社の方へ出かけ、そのあとOBの方の料理を頂いた。OBの方が作った肉団子は非常においしく、山小屋幹事は植班長の方を見ながらニヤニヤしていた。そして備長炭で焼いたお餅、ソーセージ、イカを頂き、外政幹事と自分は植班長に山小屋幹事を任せ帰った。
ハードな1日だったが貴重な体験であった。
1年生にもめったに体験をできないので参加をして欲しいと思った。また、就活などで疲れた人も癒されるので、お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿