2009年1月17日土曜日

伊豆沼合宿

acb48a15.JPGこんにちは、とりはんちょのきびたきです。
遅くなりましたが、伊豆沼の活動報告をしたいと思います
昨年の12月23日から25日まで伊豆沼に合宿に行ってまいりました。
伊豆沼とは宮城県にある沼で、ラムサール条約にも指定されています。
参加者は私を含め11人。
参加して下さった方、ありがとうございます。
伊豆沼には青春18きっぷを使って行きました。9時間近くかかる長い長い電車の旅でした。
宿に着いた時は6時近く。雪が降っていて、次の日の天気が不安でした。
24日の早朝、マガンの飛び立ちを見に行ったのですが、霧が濃すぎて何も見えず残念でした。
その後、朝ごはんを食べてから伊豆沼を一周しました。
霧が濃く、鳥が見にくい状態でしたが、みんなチュウヒやノスリなどの猛禽を見られたようで良かったです。
そんなに珍しい種はいませんでしたが、前回は見られなかったカワアイサが10羽近く見られ、ベニマシコやアオジなどの小鳥類も多く見られました。
午後には霧も晴れ、天気も良くなりました。
天気が不安でしたが、ひと安心です。
夕方には伊豆沼に帰ってくるマガンを見ました。
3回くらいに分かれて大きな群れが飛んできました。
夕焼け空をバックに真上を飛んでいくマガンの群れは圧巻です。
あれは本当に心に残る感動的な光景ですね。
鳥班はここで班長交代です。
先輩方に色紙とプレゼントを渡し、私も素敵なプレゼントを頂きました。
これからとりはんちょとして頑張りたいと思います。
今回の伊豆沼は、45種の鳥が観察できて、まあ、良かったんじゃないでしょうか。
参加して下さった皆さんも楽しんで頂けたようでなによりです。
・観察できた鳥
ハジロカイツブリ カンムリカイツブリ ダイサギ コサギ アオサギ マガン オオハクチョウ コハクチョウ マガモ カルガモ オナガガモ ホシハジロ キンクロハジロ ミコアイサ カワアイサ トビ オオタカ ノスリ チュウヒ キジ オオバン キジバト アオゲラ コゲラ ハクセキレイ セグロセキレイ ヒヨドリ モズ ルリビタキ ツグミ ウグイス エナガ コガラ シジュウカラ メジロ ホオジロ カシラダカ アオジ カワラヒワ マヒワ ベニマシコ スズメ ムクドリ カケス ハシブトガラス

2009年1月4日日曜日

山小屋雪かき 一回目 2009年1月3日

46915726.JPG








どうもこんにちは♪
2009年はじめての活動報告ですね♪わ~ぃ♪♪♪

2009年度、
幹事長を務めさせていただきます小澤美和ですo(*^ω^*)o♪

去年、一昨年の先輩方のように
みんなが楽しめるサークルにできるよう、
今年一年間精一杯頑張りますので、
どうぞよろしくお願いします(≧∀≦)b☆!イェィッ♪


さて!
昨日は我らが新潟は土樽の山小屋まで、
雪かきに行ってまいりました♪

東京では、今年はなかなか雪も見ることもなく、
今年は過ごしやすいなぁと思っている今日この頃でしたので、
新潟もそんなに雪はないかなっ?と思っておりましたら、
高崎で乗り換え水上につくころまでにはいい具合に見えてきました白銀世界♪

白い白い(≧∇≦)ノ=3!!

09010304010901030403








三箇日とスキーシーズンの影響もあり、
いつもよりも断然人であふれている上越線に揺られ揺られ・・・
一行は、あのトンネルをぬけ、無事土樽につきました(^^)♪

さて、私は実は初めて雪かきに参加したのですが、
線路沿いの道を過ぎ、橋を渡り切ると・・・
なんと我が目を疑う光景に出会いました・・・orz


線路沿いの道(除雪後)

0901030404100








橋を越えた道(除雪前)

09010304050090103040600








人の歩ける道じゃないですね。
ああ、文明の利器って素晴らしいんですね(;_;)
白銀世界の感動も束の間、
関東近辺でしか生活したことのない私にはこの雪は本当に驚愕です。


前を行く3年生の中島さんの轍をえっちらおっちら歩くのですが、
少しでも人の歩かれていないところを歩くと、ズボッ
急ぐと、ズボッ
油断すると、ズボッ・・・

あぁぁぁぁ(TДT)ノ
お父さんお母さん姉さん犬よ、
先立つ不孝をおゆるしくださっ・・・・
・・・
・・・山小屋着きました(*´∀`)ノ☆(笑)あはは☆


まず、石油ストーブに火をつけようとしますが、
薪がしけっていて点かない点かない(T∇T)
なんとかしてつけようと、新聞紙を燃したり、
トイレットペーパーを燃したり
・・・悪戦苦闘の末、
やっちゃん、田中君、みさみさ、なっちゃんの必死の頑張りと、
サラダ油の協力によって、
やあっと待ちに待った火が点きました(´ω`)♪良かった良かった(≧ω≦)


では、雪かきはじめますっ!!!
まずママさんダンプなるものとスコップで、
山小屋の右側の庇まで積もった雪をかくかくかくかくかく・・・
田中君いわく、
庇のところで雪の間があるから気をつけるようにとのこと!

色々注意しつつも、みんなでひたすらかきます♪

すると
・・・ひょんなひょうしに
屋根に積もった雪が流れてきました(TДT)ノノ!!
うひょ~
みさちゃんの足がうまりました(汗)!

山小屋は気をつけないと危険です(>_<;)!

私は私で、
雪かきをなめて、ジーパンにスニーカーという余りの軽装で行ったため、
途中足の指が凍傷になりかかりました(泣)!!!

活動中に足の指が取れてしまってはたまったものではないので、
みんなに非常に申し訳なく思いつつも、
しばし戦線離脱してしまいました(涙)

あまり役に立てず本当にもうしわけないです(;Д;)ノ!

そして3時には小休止をとりました(^∇^)♪

おっくんが持ってきてくれたおもちと鶏肉と、OBの方の野菜で、
みさちゃん特製お雑煮を食しました♪おいしかったです~!!

さて、再び雪かき再開です♪

かいてかいてかいて・・・ようやく
「土だ~~~!」
みんなで力を合わせ、
我々でもなんとか地面まで雪をかくことができました(≧∇≦)=3=3
良かった~(^∇^)♪


そして17時30分にあたりも暗くなり出し、
雪かきも一通り片付いたので、
中に入って暖をとりつつしばしみんなでまったりしました♪


090103041900090103043800090103044100















その後、来た道を再び戻り電車に乗って帰りました♪♪

そして、電車に乗りながら、なぜかみんなでラーメンを食べようという話になり、
ラーメンを食べに高崎で途中下車し
やまちゃんなるラーメン屋でみんなでラーメンを食べましたっ(笑)♪

090103045700








すごく美味しかったのですが、私はあまりにあつくて舌やけどしてしまいました(T皿T)
一日たった今でも痛くて仕方ないです(T_T)

まぁそれは置いておいて(笑)
初雪かきはこんな感じでした(*^^)ノ♪

すっごく疲れましたが、すっごく楽しかったです(≧∇≦)ノ♪

でも、次行く時はしっかり服を着ていきますね(笑)!!!
雪でもラーメンでも、やまなるものはを侮ってはなりませぬっ(笑)

ふざけた文章ですみませんでした。

みなさん本当にお疲れ様でした(*^∇^)b♪

2008年12月25日木曜日

マイマイカブリ採集

kmkr knzwです。駄文しか書けませんが、まだ自重しません。
 12月23日に、都内某所の河川敷へマイマイカブリを採集しに行ってきました。
 当初虫班長と二人の予定でしたが、活動前に伊豆沼へ旅立つ人々の見送りに行ったところ、その場に来ていた一年生の蘆澤さんが参加してくれました。Godzilla
 まずは赤羽駅で虫班長と合流し、中央線で西へ。駅に着いた後、目的のポイントまで歩いたわけですが、道がよく分からなかったためにえらい遠回りをする羽目に。まあしかし天気はとても良く、祝日のまったりした雰囲気のなかでの活動となりました(写真:途中で見つけたゴジラ)。
 12時頃ようやくポイントに到着し、お昼を食べた後活動を開始、しばらく枯木の林で朽木の樹皮をベリベリはがす作業を続ける。経験が無いもんで、マイマイがどんな感じにいるのかがよく分からず、あちこち探しているうちに、アオゴミムシの集団を掘り起こしたりする。さすがの虫班長は高確率でクワガタを割り出す(笑)。maimai3
 しばらくやっていると、倒木の樹皮からマイマイカブリを一匹発見。続けて同じ木からもう一匹でました。僕としては二匹も見つけられたのでまずは満足でした。
 その後も、同じ様な状態の朽木を狙ってしばらく採集を続けましたが、それ以上は採れなかったので早目に切り上げて帰りました。
 ちなみに帰りは行きの三分の一の時間で駅に着きました。
 そんな感じで久々の虫班活動としてはまずまずの楽しい活動となりました。
 あと、野鳥も色々見られました。
 判別がついた鳥・・・スズメ、ヒヨドリ、シジュウカラ、キジバト、ムクドリ、ハシブトガラス、カワラヒワ、ハクセキレイ、カワウ、アオサギ、など。

(↓左・中:ヒメマイマイカブリ 右:収穫)
maimai1maimai2syuukaku

ラスト三宝寺

momiji knzwです。次は三宝寺の報告です。
 12月7日に、前鳥班長のラスト三宝寺活動が行われました。当日は天気にも恵まれ、朝から18人ほども人が集まり、大盛況でした。鳥班長さすがの人望といったところか。そんなわけで、三宝寺初参加の人も多く、いつもよりゆっくりじっくり見て回りました。もみじも綺麗でした。
 鳥の方は、基本的にいつものメンバーでしたが、カワセミが何度も現れたり、近くまで飛んできたりして、サービス精神旺盛でした。あとはカモ類もそこそこ来てました。
 最後はみんなで鳥班長にプレゼントを渡したりして、大団円で終了しました。良かったですね。
 鳥班長お疲れ様でした。
(↓左:誰でも簡単に写真がとれるアヒル 中:大人気だったカワウのポージング 右:モズ)
ahirukawaumozu

豚鍋

keshiki こんにちは。knzwです。
 現在宮城ではまさに伊豆沼合宿が進行中であります。そんな伊豆沼合宿の報告がいつ来てもいいように、未報告活動を清算しようという魂胆の夜です。随分前の活動ですがご容赦いただきたい。
 写真の残ってる活動を順に報告していこうかと思いますが、夏合宿アフターはフォトギャラリーをご覧いただくとして、まずは豚鍋こと植班長交代式からいきましょうか。kjk
 11月15日に山小屋で豚鍋が行われました。紅葉は終了気味でしたが、天気は最高で、割と暖かかったです。僕は第一陣で行ったのですが、日当りのよい場所は例によってカメムシの巣窟でした。種類なんか気にする人はいないかもしれませんが、あれはスコットカメムシです。大きい方は多分クサギカメムシでしょう。
 カメムシ掃討後は、時間が空いたので川で遊んだりしました(写真:カジカの死骸)。あとは、山小屋でスカイフィッシュの撮影に成功しました。
 夜のメインイベントは美味な豚鍋と感動的な交代式でめでたしめでたし。闇鍋に関しては、一言で言うなら「チョコレート味のパスタ入りおでん」という感じでした。
 新旧植班長の方はお疲れ様でした。
(↓左:何の実でしょうかね? 中:キタテハ 右:ガザミグモ)
shokubutsuktthgzmgm

2008年12月11日木曜日

本牧埠頭釣り 活動報告

 どうもー、再びスフェーンです。スフェーンの由来……それは宝石です。あまり有名なものではないため無名宝石はニックネームに最適なんです! スフェーンの魅力ですか? それはですね……(中略)
 本日の報告は、11月24日の釣りです! 水棲班らしくていいですねー。ちなみに、今回も写真は無いです。その気になれば携帯でも撮れましたが、その時そんなことを考える余裕は無かったです。(ただ忘れてただけですが)
 やってきたのは横浜。それからバスで40分ほどの長旅が始まります。場所は本牧埠頭という所です。到着するとチケット売り場があり、そこで券を購入。釣りのために存在する領域にいざ出陣! 普通の漁港などとの違い床が網状金属になっていることで、下の海が見えます。なかなか面白かったですが、高所恐怖症の人にはいかんせん地獄なので控えた方がよろしいかと思われます。
 さてこれからが釣りの話なんですが、釣りって基本は『静』なので、ぶっちゃけ書くことがあんまり無かったりします。kaiz先輩がいきなり2匹のイワシを釣り上げ、皆の士気が高まりますが、それから一向に当たりが来ない……。釣りというものは、当たりすら来ないとマジでつまらないんですよね。待つ時間の間、冷たい風がやたらとまとわりつき、寒かったです(泣)
 と、そんな最中にいきなり当たりがきます! イワシの群れが、死の罠が待ち構えるオキアミ餌場に命懸けでやってきたのでしょう。餌場は天国、釣り針に引っかかれば地獄……この相反性に、人々の巧妙さを感じます。この時を、俗に「イワシラッシュ」と言います。入れ食いフィーバー状態で、皆さん全員が釣れるという実に公平な結果となりました(まあ人によって釣れる数はまちまちですが)。
 その時はかなり熱かったですが、イワシラッシュが過ぎるとまたどうしようもない空しさが……。この時から先は、やたらと風が冷たかったことや次期班長であるかつき先輩が釣り竿を落とすなどの出来事がありましたね。いやー、海にドボンでしたね。救出活動も上手くいかずお陀仏でした……。kaiz先輩いわく、水棲班班長は釣り竿が数本おじゃんになるというジンクスがあるそうで、kaiz先輩も過去に釣り竿を踏み壊されたとのことです。このスフェーン、水棲班班長になるときには釣り竿に未練を持たない覚悟が必要だと学習しました。
 さて、釣りも雨によって強制終了しました。皆さん士気も大分下がっており、それからは横浜に戻って中華料理店で昼食を食べてから帰りました。クーラーボックスにはイワシ11匹が入っています! いやー、揚げたイワシを食べるのは美味しかった! 新鮮な風味が釣れたての特権ですからね!(ちなみに、11匹というのは2人の先輩が釣ったイワシ10匹も入っております。決して引き算とかしないで下さいね!)
 報告は以上です。この企画は次期水棲班班長初の企画と言えるでしょう。この先も楽しい企画を作って水棲班を盛り上げて下さい!

2008年12月4日木曜日

紅葉狩り@高尾山

紅葉狩り こんにちは。例会では「自重する」と言っておきながら結局報告をしてしまう1年虫班のむらかみです。先週末に行われた高尾山での紅葉狩りの活動報告をしたいと思います。「何で虫班のやつが・・・」という文句は華麗にスルーします。
 まず午前10時に高尾山口駅に皆さん集合しました。予想通り人が多かったですね。でもシーズンがやや過ぎていたようなので混雑はそれほどでもなかったです。まずスキー場にあるようなリフトで、まるで出荷されていく商品のようにのぼっていきました(笑)。いや~、人類の英知を感じましたね(笑)!楽チンでした!眺めもなかなか良かったです。少し散りかけた紅葉もなかなか”わびさび”を感じるものでいいものです。季節の変化を感じますね。そしてムササビ合宿で見たことのあるような所に到着し、そこから歩いて頂上に向かいました。皆さんおしゃべりしたりしてとても和やかでしたね。
紅葉狩り そしてお昼ごろ頂上に到着しました。その日はとてもよく晴れていて、まさに雲ひとつありませんでした。おかげでそこから富士山がくっきり見えました!人がゴミのようでしたが(笑)そこでお昼ご飯を食べたり、記念撮影したりして、しばらく休憩してから下山していきました。
 下山ルートは行きとは一味違って杉とかが多いルートだったような気がします。前日降った雨の影響かどうだか知りませんが、けっこうぬかるんでて僕のズボンはカオスな状態になりました。皆さんもけっこう滑ってました。まあ最近の都会の生活でなまってきたバランス感覚や瞬発力などの身体能力の向上にはちょうど良い機会でした。そうして無事帰還したサークル員たちは、さっそうと電車に乗り込み、それぞれの道を歩んでいったのでした。
 報告は以上です。そういえばこの企画は新・植物班長が班長としての第一歩を踏み出した記念すべき企画(とでも言うべきか)でしたね。この先のますますのご活躍を祈って最後の言葉とさせていただこうと思います。おわり