2008年10月12日日曜日

垣島夏合宿 鳥班活動 8月6日+早朝探鳥

こんにちは、鳥班2年のきびたきです。
8月6日(活動初日)と、早朝探鳥の報告をさせて頂きます。
合宿中は割と天気にも恵まれ、すごく暑いことを除けば、連日鳥見日和だったと思います。
まずは、6日の早朝探鳥です。
キャンプ場の前が海、近くに林も水田も山もあり、鳥見には絶好の場所でした。
早朝探鳥では、海の上をアジサシが飛んでいたり、去年は一瞬しか見られなかったアカショウビンがじっくり見られたりと、キャンプ場の周りだけでもたくさん鳥が観察できました。
そのあとは、植物班と一緒にヤエヤマヤシ群落に行きました。鳥はあまりいませんでしたが、大きなヤシの木がたくさんあってジャングルみたいでした。また、セマルハコガメに出会ったりして、割と良い所でした。
次に向かったのは於茂登岳。こちらも植物班と一緒です。
植物班の活動報告にあるように、於茂登岳は非常に険しい山でした。
水をあまり持っていかなかったせいで、熱中症になりかけました。(なってた?)やっぱり、山をなめてはいけませんね。いい教訓を得ました…
そして、鳥はいませんでした。
於茂登岳の帰りに、新川河口でちょっとだけ鳥見をしました。逆光でよく見えませんでしたが、クロサギなどを観察できました。
これで初日の活動は終わりです。
続いて、7日も早朝探鳥をしました。この日はエリグロアジサシが飛んでいました。真っ白な体で、とてもきれいでした。
8日の早朝探鳥では、キャンプ場付近の水田を中心に見たため、水鳥が多く観察できました。カンムリワシが近くに降りてきてくれて、じっくり観察することができました。おそらく幼鳥で、狩りをしたかったのかなんなのか水田の脇でじたばたしていて猛禽らしくなかったです。なんだかとてもかわいらしくて、1人でにやにやしてる怪しい人になっていました。
この合宿では、夜はコノハズクの声で眠り、朝はアカショウビンの声で起きるという、幸せな生活を送りました。
さて、このアカショウビンですが、彼らは夏鳥として全国に訪れ、森林に生息します。日本では、2亜種が知られており、亜種リュウキュウアカショウビンH.c.bangsiは亜種アカショウビンH.c.majorに比べ、上面の紫色みが濃く、腰の水色部が大きくて濃いのが特徴です。亜種リュウキュウアカショウビンは留鳥として石垣島にいるようです。鳴き声は、「キョロロロ…」と尻下がりに鳴きます。亜種リュウキュウアカショウビンのほうが本土のものより短く、ゆっくりと弱い感じで鳴きます。記憶が定かではないのですが、石垣島ではこの2亜種の声が聞こえた気がします。あくまで個人的な意見ですが、石垣島にはこの2亜種が両方とも生息しているのではないかと思います。なお、観察したものは亜種かどうか分からないため、探鳥記録でははっきり分かるもの以外はただの「アカショウビン」としておきます。
石垣島には、このほかにも亜種がいます。リュウキュウコノハズクをはじめ、イシガキシジュウカラ、イシガキヒヨドリ、オサハシブトガラスなど、本土では見られない亜種を観察することができます。石垣島で観察した亜種は色が濃く、鳴き声が濁っている感じでした。オサハシブトガラスは小さくて、カラスなのにかわいらしい印象を受けました。
キンバトやズグロミゾゴイなど、見逃してしまったものもありましたが、とても充実した合宿でした。
☆探鳥記録
8/6 晴れ 米原キャンプ場付近 7:00~8:00
クロサギ(白色型・黒色型) アジサシ アカショウビン イシガキヒヨドリ イシガキシジュウカラ リュウキュウメジロ オサハシブトガラス
8/6 晴れ 米原ヤエヤマヤシ群落 9:00~10:00
アカショウビン イシガキヒヨドリ イシガキシジュウカラ オサハシブトガラスvo
8/6 晴れ 於茂登岳 11:00~14:00
イシガキヒヨドリ イシガキシジュウカラ リュウキュウメジロvo オサハシブトガラスvo
8/6 晴れ 新川河口 16:15~16:25
クロサギ(中間型) コチドリ イソシギ コアジサシ 
8/7 晴れ 米原キャンプ場付近 5:10~6:00
クロサギ(白色型・黒色型)ムラサキサギ エリグロアジサシ リュウキュウキジバト リュウキュウコノハズクvo アカショウビン イシガキヒヨドリvo イシガキシジュウカラ リュウキュウメジロvo  オサハシブトガラス
8/8 晴れ 
米原キャンプ場付近 7:30~8:30
ゴイサギ カルガモ カンムリワシ シロハラクイナ キアシシギ イソシギ エリグロアジサシ リュウキュウキジバト ズアカアオバトvo リュウキュウアカショウビンvo イシガキヒヨドリ イソヒヨドリ イシガキシジュウカラ  リュウキュウメジロ オサハシブトガラス
以上で私の報告は終わりです。
次はとりはんちょさん、お願いします!

2008年10月5日日曜日

石垣島夏合宿 8月10日 ~植班~

どうもこんにちは。植物班長のE2です。夏合宿最終日の活動報告になりますんね。
この日はレンタカーもなかったため、移動せず、米原キャンプ場にある米原ビーチで1日を過ごしました。そんなわけで朝は比較的まったりと起床。みんなでモクモクとパンを食べます。
朝食が終わり、さって泳ぐかぁっという時間になっていたのですが、天気が怪しい状況です。あれ?どないしょう??と思っていたところ11時くらいに晴れてきました(・∀・)つ。
その後は、各自自由に泳いだり、日向ぼっこしたりてな感じで過ごしました。
E2はこの日の前日に怪我をしてしまったため、監視員をやってました(泣)。石垣に来て泳げなかったのが唯一心残りです。
そんなこんなで午後2時くらいになると泳ぎ疲れたのかぼちぼちみんな上がってきたので鳥班長に昼ご飯の引率をお願いして、みんなで昼ごはんを食べに行ってもらいました。E2は怪我で留守番していましたね(←うわぉ役にたたねぇ( -д-)
そんなこんなで最終日の夜がやってきました。恒例の打ち上げです。二年生の作ってくれた親子丼を食べつつ、飲み会が始まりました。親子丼美味かったです。二年のみんなお疲れ様!!疲れと酔いでおかしくなった人続出の飲み会となり、発作的に海に飛び込んだり、ク○の会なる妙な団体がなぜか発足したりといろいろとカオスな夜でした。
そして活動報告はAfterへ・・・・
ちゃいます。次は鳥班の活動報告です。では(@⊿@)ノ

2008年9月28日日曜日

石垣島夏合宿 植班活動 8月8日

はじめまして、こんにちは。
初投稿の植班1年蘆澤です。
植班活動3日目となる8日は、主に3つのポイントへ行きました。
まず、マングローブを見ようとある海岸へ。
(すみません、地名わかりません…)
しかし、マングローブは見られませんでした。残念。
そこでは地元のプロモーションビデオ(?)の撮影が行われていて
写真撮影禁止とのこと。
次に、川平へ行きました。
ビーチの方へ行った人もいたと思いますが、
私はその白く眩しいビーチが見える
木陰にいました。
何の木だったかわからないのですが、しっかりした木が何本もありました。
ある先輩は、地元の方にヤシの苗木をもらったみたいでした。
このあと、景色のきれいな道を経由して
八重山鍾乳洞 小動物植物園へ行きました。
まず目についたのは、大きなカジュマルの木。そしてその周りにいたクジャクたち。
img001 の補正
看板によると、「日本一のカジュマル」だそうです。
小動物植物園にはセマルハコガメ、イグアナ、リスザル、オウムなど…いました。
P1000163P1000162←イグアナ(左)
リスザル(右)




鍾乳洞は小動物植物園から少し離れたところにありました。
いくつかの鍾乳洞がありましたが、
中にはバンナ公園まで続いているという鍾乳洞もあったかと思います。
おそらく、ですが、数kmあるんじゃないかと思います。
鍾乳洞は立派でした。
電飾が施されていたのには
ちょっとびっくりしましたけれど。
天窓みたいに空が見えるところがあったのはきれいでした。
img003 の補正img004 の補正




カジュマルとヤシ以外に植物の名前が出てこなくてすみません…。
このへんで8日の活動報告を終わらせていただきます。
読んでくださった方、ありがとうございます。
さて、次は植班長E2さんです!

2008年9月24日水曜日

石垣島夏合宿 植班活動 8月7日

初めまして。初投稿になります植物班1年めぐです。
8月7日の植班活動報告をしたいと思います。
この日は朝から竹富島に行ってきました!
080807_1041~0002
石垣島から船で少し揺られたところにある島で、石垣とビーチがとてもきれいです。
島全体が小さめなので、自転車を借りてサイクリング!!
…もっとも私はジャリ道に慣れておらず、何度もこけそうになって実際にこけて先輩方に多大なるご迷惑をかけてしまいました(汗)
島をぐるっと一周する道を走る走る走る。
脇道も多くありました。
先頭が細い脇道にそれたらみんなで一列になり、行き止まりにあたって狭い道をすれ違って元の道へ行ってまた走る。
朝からよく晴れていたので、風と太陽がとても気持ちよかったですよ!
080807_1033~0001
星砂の浜では残念ながら星の砂はほとんど見つかりませんでしたが、小さなヤドカリさんと戯れ、お昼寝中の猫さんvを幸せたっぷりに見ました。
町中ではよく牛車とすれ違いました。御者の人がサンシンを奏でて沖縄民謡を歌っており、とても風情がありましたv
牛は大きな角を持つ水牛で迫力満点。写真を撮らなかったことを今さら後悔していますorz
最後に夕食後のキャンプ場、炊事場の近くで茂みがガサガサと動いているのを発見…。
周囲にいた人たちとあれは何だろうか蛇かハブかトカゲか、と言い合っていたので、ある先輩が何か確認して茂みから取り出してくれたところ………とても元気なカメ君が出てきたのでした。
逃げ出そうとして手足をバタつかせたり、噛みつこうと首を伸ばしているのが可愛かったですv
まあ、本当に彼らに噛みつかれるとすごく痛いらしいですけどね。
あまりに元気さに撮った写メはぶれすぎててアップできません(苦笑)
多分セマルハコガメ君だったと思います。
080808_1431~0002
全然植物の名前が出てきませんでしたね…(汗)
仕方ないので別の日に撮ったハイビスカスでもあげときます…。
とにかく、初めての夏合宿はとても楽しい日々でした!!
次の方は同じ植班1年のお友達、蘆澤さんです!

2008年9月20日土曜日

♪石垣島夏合宿 植班活動 初日8月6日♪j

どうもっ♪
植班2年小澤です(*^ω^)ノ☆
石垣島夏合宿の活動初日(8月6日)の報告をさせていただきます♪♪
まず、植班は、初日のプチ宴会から一夜明けたこの日、
我々は早速石垣島を堪能すべく、
テン場付近のヤシ林に行きました♪
新しいイメージ1
ここでは、
非常に南国の場所っぽい木や虫がおりました♪
新しいイメージ2新しいイメージ3





さらに林から出ると
セマルハコガメに遭遇っ♪
新しいイメージ4新しいイメージ5




すごく可愛かったです(*^ω^)b☆☆
そして、テン場にもどり、
レンタカーを使って
この日のメインであるおもとさんに山登りにいきました♪
鳥班の二人も一緒です(^∇^)♪
おもとさんは・・・
非常に険しい山でした。。。
常にたくさんの人が登っている山とは異なり、
登山道もそんなに整備されておらず、
虫やクモの巣のトラップもたくさんあり、
登山道の途中には紐がつないであるところもありました。
我々はドギマギしながら一列になって登って行きました。
新しいイメージ8新しいイメージ9新しいイメージ10
さて、この日はとても暑い日でした。
にもかかわらず、
基本的にみんな山をかなりなめて行ったせいで
みんなして十分な量の飲み物を全く用意して行かず、
多くの人があわや熱中症になりかけました(@Д@;)!!!

でも、高尾山のように登山道の途中や頂上で自販機があるわけはありません。
暑さは激しく疲労はピーク、
でも、途中の道は傾斜ばかりで
ろくに休憩もできませんでした。
だから、みんな一心不乱に頂上を目指しました。
そしてやっとの思いでたどりついた頂上(近辺)。
ここからの眺めは最高でした♪
新しいイメージ7
でも、たまにはこんな風にがちで登山するのもたのしいですね♪
色々ありましたが(笑)
でも、次からはしっかり水分をもって登山することが
本当に大事だと実感しました。。。
まぁ、初日の活動はこんなかんじですねっ♪
では、この辺でバトンタッチしますっ(*^∇^)ノ

2008年9月16日火曜日

☆石垣島夏合宿☆ 8月10日虫班活動報告

こんばんゎ。石垣島合宿昆虫班の活動報告を締めくくるのは昆虫班長、もえこです。
でゎでゎ早速、グループ活動を挟んで8月10日の活動報告をしたいと思います!!!!

前日のグループ活動および夜間採集で疲れきっていた虫班員達は、もちろん私も含め朝は少しゆっくりめの起床でありました。朝ご飯はお茶漬けを予定していましたがガスが不足していてお米が炊けなかったために近くの店にてたこ焼きを購入してたべることに。

そしてこの日までお預けになっていた米原ビーチをみんなで仲良く堪能しました。はい、結論から言うと昆虫班活動はしていませんねw

浮き輪で浮かんでる人、砂場で埋められてる人、捕虫網で魚を捕まえようとしている人、などなど。
私はというと、チヌ用の仕掛けにスナガニとヤドカリをえさにくっつけて、魚を釣ろうと試みていましたが失敗、むらかみ君に託したところみごとにキュウセンベラ的なものを釣ってきてくれました!!(あ、写真とっとけばよかった!!)

その後もまったりして一日を過ごしました。
夜は待ちに待った飲み会でしたね。二年生が作ってくれた親子丼おいしかったなー。写真は夕方の米原ビーチです。

サンセット米原

見かけた生物たち

昆虫 オオゴマダラ リュウキュウアサギマダラ スジグロカバマダラ トンボ(種類不明)
その他 キュウセンベラ スズメダイ スナガニ ヤドカリ 酔っぱらい


うーん、今回の夏合宿は蝶もクワガタも、そして蛇さんもいっぱいみられて大変満足でしたね。運転手の私は連日の夜間採集で心が折れかけてましたが、サキシマヒラタがいっぱいとれてよかったよかった。
多足類に出会えずテンション下がり気味だった彼も大ムカデの出現によって元気を取り戻してくれたみたいです。ww
個人的には迷蝶のマルバネルリマダラが採れたのがうれしいです。タイワンアサギマダラがとれた班員もいましたね!!ツマベニは取り逃がしましたが。。。


でもこの合宿で得た一番かけがえのないもの。それは・・・
班員同士のですかね、やっぱり。





おわれw

2008年9月12日金曜日

石垣島夏合宿 8月8日虫班活動報告

2008_0814石垣合宿0149 こんにちは、つい先日に運転免許証をGETすることができて嬉しいかぎりの1年虫班のむらかみです。というわけで、石垣合宿における8月8日の虫班活動の報告をさせていただきたいと思います。

 
 けっこう前の話ですので、自分が撮った写真を頼りに思い出しながら語りたいと思います。8日はそれまで主だった採集ポイントを回ってしまっていた感じだったので、車で島をドライブしながら採集しました。最初のポイントは、なんというかジュラシックな密林の中にオオゴマダラという白い大きな蝶がたくさん乱舞しているとこ(場所が言えなくてスミマセン)で採集しました。そこでは黄色いヤスデとかキンイロカメムシとかゴマフカミキリの仲間とか見かけました。
 
 その後は牛舎を見つけて牛さんたちと戯れたり、その近くの川で魚たちを発見して果敢にわれら虫班長が虫取り網で挑んでいったり、すぐそばにマングローブを見つけて入っていったのはいいものの、やたらヘドロ臭くて僕のマングローブに対する初印象を良からぬものにしてくれたのでした。
 
○出会った主な虫たち
オオゴマダラ
リュウキュウミスジ
ツマベニチョウ
スジグロカバマダラ
リュウキュウアサギマダラ
ナナホシキンカメムシ
オキノエラブドウボソカミキリ?
サナエトンボの一種   etc・・・


 報告は以上です。石垣合宿は天候にも恵まれて最高でしたね。またあの青春の日々に戻りたいと思うのでございます。次の報告は虫班長のもえこさんです!

2008_0814石垣合宿01512008_0814石垣合宿01602008_0814石垣合宿0157