2010年4月5日月曜日

新入生説明会は9日(金)18時頃から 新歓コンパもあるよ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン

4月3日、無事に新歓活動が終わりました。新2年生のみなさん、差し入れをくれた先輩方、そして幹事学年のみなさん、本当にありがとうございました\(^o^)/
そして何よりもブースに来てくれた新入生、チラシを受け取ってくれた新入生の方もありがとうございました(σ・∀・)σYO!!
今年の成果はどうでしょうか。ホームページは変な写真のおかげかアクセス数がかなり伸びましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ だから僕に文句を言わないでください(生物同好会らしくないと評判も良かったし(*´∀`*))
それでは大事なお知らせ
次の新入生向けのイベントは4月9日(金)18時15分からサークルの説明会と20時から新歓コンパ@池袋になります。新入生の皆さんはぜひぜひご参加ください。説明会、コンパのいずれかの参加、説明会の途中参加、池袋での待ち合わせもOKです。また、お友達と一緒に来ていただいても大丈夫です。
事前の連絡なしでも新歓コンパに参加することは可能ですが、スムーズに行いたいので事前に参加の連絡(2010@seibutsu.net)をいただけると幸いです。
また新入生かを確認するため学生証をお持ちください。ご了承くださいませ。
ほかのサークル(例えばテニサーヾ(゚Д゚ )とか)も魅力があり迷われるかもしれませんが、別にこの説明会やコンパでサークルを決める必要はないので気軽に参加をしてください。
ではお待ちしておりますm9(・∀・)

2010年4月4日日曜日

ぶらっと狭山丘陵

こんにちは。昆虫班長になった3年虫班のむらかみです。
そろそろ春になったしビラ配りも終わったし暇になったし、車でぶらっと狭山丘陵へ散策しにいくことにしました。
狭山湖近くに車を止め、外に出た瞬間、僕は気づいた。
寒いのである。今日は曇りであった。この寒空の下、林の中で一人・・・
だが寂しさを感じたら負けである。僕は歩き始めた。途中で可憐なスミレが咲いていた。
都心に近いにも関わらず、狭山丘陵には狭山湖を中心に豊かな自然が残っている。
倒木があったので割ってみた。すると・・・ほら、おいでなすった。
左:わからん(笑)カミキリとハンミョウをあわせた感じ。とりあえずお持ち帰り(笑)
中:ヒメナガキマワリかなぁ・・・
右:これはカミキリの幼虫。こちらもお持ち帰り。
樹液がでているクヌギの木を見つけた。今はハエしか飛んでない。季節はずれの甘酸っぱい独特な香りが僕の心を癒してくれた。
まだ寒いがあと一週間もすればここも活気付いてくるだろう。また来てみたいものである。

2010年4月1日木曜日

щ(゚O゚щ)カモォォォン 新入生 (屮゚∀゚)屮

新入生の皆様、(☆゚∀゚)チャオォォォォォォオ
生物同好会に興味があって見てくれてるのか、なんとなく見ているのかワカリマセンけど、とにかくありがとうございます。
ブースの場所、新勧コンパ説明会の予定よくある質問などは2010年度新勧のページに載っているので、興味があってもなくても読んでください。
あと新勧ブース(7番)は、4月1日から3日まで(午前10時ぐらいから午後5時ぐらいまで)出してます。是非、お立ち寄りください(@゚ー゚@)
追記 4月1日の新勧の様子
 

2010年3月9日火曜日

梅見@吉野梅郷

こんにちは。植班長です。
3月8日(月)に吉野梅郷に梅見に行ってきました。
この日は3月だというのに真冬並みの寒さでしたが,ここのところ雨模様の日が多かった割には貴重な曇りでした。午後は晴れ間ものぞきました。
さて,吉野梅郷はJR青梅線の日向和田(ひなたわだ)駅から二俣尾(ふたまたお)駅間の東西約4kmにわたる地帯でおよそ2万5千本もの梅があるといいます。
まず歩いて向かったのは梅の公園。梅の公園に向かう途中にも道沿いや家々に咲く梅の花をたくさん見ました。
梅の公園には正面入り口と東口入り口がありましたが,正面側は5分咲き,東口側は見頃とのこと。確かにまだつぼみの梅もありましたが多くが花開き,十分楽しむことができました。
遠くの雪化粧した山の白とその手前の針葉樹林の緑,そして梅林のピンクの三色が織りなす色合いがとてもきれいでした。また,福寿草が咲いているところもありました。
梅の木にはメジロやヒヨドリが来ていました。
梅の公園から歩いて梅花園というところの鎌倉の梅という梅を見ました。そこからすぐの中道梅園で昼食をとりました。梅のほかに,木を取り囲むようにして生えているふきのとうや,キクラゲなんかも見ました。
昼食を終え,大聖院へ。その途中,岩割の梅という岩を割って生える珍しい梅を見に寄り道をしました。この岩割の梅にはこの梅の木にまつわる悲恋の物語があるのだとか。
大聖院では樹齢480年という梅を見ました。ここでは梅に詳しい地元の方にいろいろ教えていただきました。梅の一般的な寿命は200年ほどと聞き,樹齢480年とは相当長寿の梅なのだなぁと思いました。ここには他に樹齢300年という枝垂れ梅もありました。お話によると,枝垂れ梅は老木ほど枝が細くなるそうです。実際近くにあった若い枝垂れ梅と樹齢300年という枝垂れ梅を比べるとその佇まいはだいぶ違って見えました。細くてしなやかな枝を持つ枝垂れ梅になるには長い年月がかかるのですね。
また,梅の気根も見せていただきました。空気中に現れている根を気根というそうですが,梅の気根とは珍しい感じですね。
さて,だいぶ梅を堪能したあと,帰る前に奥多摩橋にほど近い河原に下りてみました。奥多摩橋は多摩川にかかる橋です。川では川釣りをしている方もいました。少し遊んだ後,二俣尾駅から帰路についたのでした。
たくさん歩いてたくさん梅を見て楽しい1日でした♪

2010年2月24日水曜日

雪かき二回目

2月20日に日帰りで雪かきに行ってきました。
メンバーは男子2人、女子4人・・・・うち一年は1女が1人だけ・・・・・
まあとにかく雪かきに行きました。
土樽についたときは晴れていてくまさんもお出迎えしてくれました。
山小屋に着くと・・・・あれ?前に山小屋の生存を確認しに来た時に持ってきた食糧がない・・・・・
というわけで、全力で屋根の上の雪を下ろして日帰りすることにしました。
屋根の上の雪を下ろすために屋根の下側の雪をどかし、上から雪がズルズルと落ちてくるの期待してましたが・・・・・あれ?落ちてこない・・・・
作戦変更して屋根に上がって雪を下ろしていくことにしました。
この時ぐらいから雪が降ってきました。
煙突が近い・・・
頑張る女性陣
みんなの(というか僕の)疲労がピークに達したのと、せっかく雪国にきたということで、雪かきをやめ、少し遊ぶことにしました。
え?全体が真っ白じゃないかって?
かいたあとからどんどん積っていったんですよぅ・・・
写真撮ってたら虫班長が雪玉を投げてきました。
ハプニングがありましたが、けが人もなく、山小屋の雪もかけたので、一安心です。
以上、山小屋幹事より雪かきの報告でし

2010年2月11日木曜日

2/8~10 ワカサギ釣り

こんにちわ、水班長です。2月8~10日で長野県の松原湖へ
ワカサギ釣りに行ってまいりました。新宿から鈍行列車で松原湖まで
電車で約五時間弱!(‘・c_・` ;) ちなみに小淵沢から松原湖までの小海線は
JR線の標高最高駅トップ1~5を占めているんです!途中で野生のシカを
見ることも出来ました。 一日目は移動だけで終わり夜は遊んで・・・
二日目は朝6時半から釣りをし始め、みんなで氷に穴をあけました









今年も重りと同じようなミニサイズのワカサギが多く5cmにも満たないものが
多かったです。その分あたりも分かりにくく、難しいとのことでした。一年の
某マッチョ君が割と釣れててよかった。ちなみに僕の釣果は聞かないでください。
この後は釣り組とスキー組に別れ、しばらく別行動を取りました。釣り組は突風に
吹かれテントごと空を飛んだ人がいたそうです・・・恐ろしい。スキー初挑戦のK君
は三年生の見事な教えにより大分上達し楽しそうで何よりでした。
夜は宴会をしました。今年は悪代官と町娘も現れず平和に終わったと思います。
三日目の朝、釣りに出た人はたったの四人!しかしコンディションもよく釣り
安かったと思います。前日は雨により湖面がぐちゃぐちゃでした。゚(゚´(00)`゚)゚。
先輩らは順調に釣っており、同期のT君も釣れててうらやましかったです。
その後は朝食を食べ、松原湖を出て、弁当をダッシュで購入し、新宿へ。
いろいろ行き届かないところがあり申し訳なかったけど許してください!お疲れ様。
差し入れをしてくれた先輩や、お見送りに来ていただいた先輩、ありがとうございました!

2010年2月10日水曜日

twitter

最近、巷で流行りのtwitterを導入してみました歓のためという目です。不評だったらひっそりと廃止します。
なんとなくつぶやきます。温かい目で見守ってください。
投稿をできる人は現役会員です。
生物同好会のTwitterのURLは下記の通りでございます。
http://twitter.com/w_sdk
フォロワーになっていただけると幸いです。
以上