2010年7月20日火曜日

雑木林の昆虫採集

こんにちは。2年虫班のコータスです。テストが近付いているせいで気が重いです=
同じく2年のくじと、4日に都内某所の雑木林で採集したので報告します。僕の地元の駅で待ち合わせしたのですが、僕はいつものように30分遅刻・・・ごめん。。朝は苦手なんです;;(注*待ち合わせの時間は10:00であった←)くじはレポート地獄のまっただなかにいるらしく非常にお疲れのご様子でした・・^^;
そこから徒歩で採集地の林まで移動。この林は僕が高校時代から採集に通っており、適度に手入れされていて個人的になかなかの好採集地だと思っています。
林に入って樹液の出ている木へ。カナブンやらオオスズメバチが集まっています。ここ2週間ほどでかなり樹液の量が増えてきました。今位の時期のクワガタはスジクワガタが多いのですが、今回はコクワ2♂♂のみでした。樹液を眺めていると目の前のヒコバエからオオミドリシジミの♀が飛び立ったので採集。発生後期でボロボロ・・ふと振り返るとルリボシカミキリが林縁を飛んでいる!追いかけてなんとかネットイン。かなり大きい個体でした^^本来はブナ帯に生息しているカミキリムシなのですが最近低地にも分布を広げてきています。何が原因なのでしょうか??この日は材や訪花している個体を見ました。日向ぼっこしてるシマヘビもいました。
5分咲き位のリョウブの花があったので掬ってみます..トゲヒゲトラカミキリ、ヒラタハナムグリ、アオドウガネ、etc..が入りました。雑木林に隣接する松林ではくじが飛翔しているウバタマムシを発見!松から松へ飛びまわるので見失ってしまった・・が、適当に見当をつけて長竿で枝を叩いていたら落ちてきました!やった♪その他にはシロスジカミキリの被害をうけて枯れた栗の木にムツボシタマムシが^^「こういう栗の枯れ木にはムツボシくるんだよ~」なんて話してたらほんとにいてびっくり@@なかなかの成果があがりました。
この後場所を大きく移動・・・ヤマトタマムシのご神木に向かいます。エノキの木なのですが、ヤマトタマムシが何匹も木の上を飛び回っています。ただ高過ぎてなかなか採集するのは難しいです。
がんばるくじ。6mの竿を最大限に伸ばして狙います。
ご神木では採集できなかったのですが、道を歩いてる途中にいきなり飛んできてくじが見事にゲットしました。しかも取り込んでる途中にネットの外側にはマスダクロホシタマムシが飛来しました^^♪今日はやたらタマムシ運に恵まれてます!!
この後はコクワの♀拾ったりして帰宅==
お疲れ様でした♪ジュースありがとう!  >くじ
今の時期はテストで忙しいですが昆虫採集にはいい時期なので、みなさん積極的にフィールドに出ましょう♪(単位落とさないていどに←)
見られた昆虫:コクワガタ、カナブン、ヨツボシケシキスイ、ルリボシカミキリ、トゲヒゲトラカミキリ、シロスジカミキリ(死骸)、アオドウガネ、ヒラタハナムグリ、ヤマトタマムシ、ウバタマムシ、ムツボシタマムシ、マスダクロホシタマムシ、オオミドリシジミ、カラスアゲハ、アカスジキンカメムシ、etcetc…

2010年7月11日日曜日

7月以降の予定

前期の例会は終了しました。予定は今後の予定のページでも公開されているのでそちらもどうぞ。
今後の予定
7月
11日 夏合宿説明会・納会  5万円。
8月
5~10日 夏合宿
9月
山小屋修理合宿など
合宿期間中などはお問い合わせの返信が遅れる場合がございます。何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

2010年7月2日金曜日

植物班強化合宿

こんにちは!植物班2年の林田です。
長いこと遅れてしまったのですが6月5日、6日に行われた植物班強化合宿について
書かせていただきます!投稿が遅れてしまって申し訳ありません;;
今年の強化合宿は埼玉県の入間(越生)で行われました!
新入生である1年生は残念ながら土曜日に授業が被ってしまっていたようで、
夕方近くからの参加となり、2年、3年は先に現地へ向いました。
電車で越生駅まで乗り、少し歩いた場所にあるバス停からゆうパークおごせ(キャンプ場)
までの無料送迎バスに乗ってキャンプ場まで行きました(・ω・)
さてまずはテントを建てるわけですが・・・ここで問題が。
ここの地面が非常に堅く、掘っても掘ってもペグが立たない・・・;
四苦八苦していましたが同じくキャンプに来ていたダンディなおじ様が数kgあるハンマーを貸してくれ、どうにか建てる事ができましたw ペグは数本犠牲になりましたが・・・
何にせよテントを建てる事ができ、1年生がやってくるまでさくっと探索をしました。
 
現地はツツジやシロツメクサ等が沢山見られ、小さな沼?もあってオタマジャクシがウヨウヨしていました。その他、フジが日よけに巻きついていたりと緑豊かなキャンプ場でした。
後で1年のH君に聞いたのですが、忍冬(すいかずら)とよばれる花もありました!
他に大きな広場で遊んでいる方々や写真を撮る方、水遊びをする子たちも沢山いました。
その他謎のへこんだ場所がありました。おそらくキャンプファイアー等で使うのでしょう。
そうこうしているうちに1年生も到着し、晩御飯の準備をしました。
1年生の男子には主にお米炊きを、女子にはルーの調理をしてもらいました!
米炊きを教えていると、去年は自分が教わってたんだなぁと改めて感じますね。
晩御飯は植班長の案でナスカレー(笑)になりましたw
本当に良く分からないんですが何故か食事の準備中に撮った写真がこれしかありませんでした(笑)
調理後の写真を見せられなくて本当に残念なのですが、素晴らしく美味しかったです!
食後はゆうパーク施設内のお風呂に入ってきました。自分は皮膚が弱くあんまり温泉に長く浸かれないのですが、露天風呂はとても気持ちよかったです♪
夜には例の謎のへこみにて飲み会が行われました。
周りに何もないような場所なので凄く静かで、怪談(?)が冴えましたねw
自分は3時ごろまで長々と話してたのですが、内容はあまりにここに書けないものですので割愛させていただきます(笑)
6日にはさっと最後に見て周ってから帰路につきました。
本来は現地の近くの山に登る予定だったのですが、キャンプ場を借りれる時間がなく、荷物も預かってもらえないため、残念ですがなくなってしまいました;
ざっとですが植物班強化合宿はこのような感じでした。
自分ももちろん楽しかったですが、1年の子にも楽しんでもらえたようで良かったです><
3年の先輩方はこの場所が気に入ったようなのでいつかまたここでの活動があるかもしれませんねー!
ではこの辺りで活動報告を終えさせていただきます。長文失礼しましたm(_ _)m

2010年6月27日日曜日

コルリクワガタ採集@長野

たてつづけに虫班活動報告です(^^;
はじめまして!2年虫班のコータスと申します。今年度から同好会に参加させていただくことになりました。初投稿ということで至らない点もあるかもしれませんが、色々教えてくださると幸いです。よろしくお願いしますm(_ _)m
さて、他の報告と日にちは前後しますが、今月6日に長野県北部にてコルリクワガタの採集を行ったので報告します。参加メンバーは今年卒業したS先輩に前虫班長のM先輩、4年のY先輩とO先輩、そして2年のdaiと僕の計6人です。
前日の夜に出発し、車二台に分乗して長野を目指します。
ここで今回のターゲットとなる コルリクワガタPlatycerus acuticollisについて説明を~
このクワガタはふつうイメージするクワガタのように大きな大顎を持っておらず、また体長が1センチ程度しかありません。しかし体色は美しい瑠璃色~緑色の輝きがありとても美しい昆虫です。高山のブナ帯に生息しており、成虫は初夏にブナ、トネリコ等の展開しかけた新芽に集まるという生態を持っています。 そこを狙って採集しようというわけです。
採集地に着くと天気は快晴!このような日は気温が上がり虫が活発に動くので良い成果が見込めそうです♪
最初はなかなか採れませんでしたが、前虫班長のM先輩が次々と飛来する場所を発見し、そこで粘った結果満足する数を採集できました^^ 写真の昆虫が、新芽についているコルリクワガタ♂です。よく見ると下に♀がいるのがわかると思います。
カエデ類やウワミズザクラの花が結構咲いており、訪花していた雑甲虫を採集できました。シロトラカミキリが多かったです。また、Y先輩が地面を歩いているマガタマハンミョウという良い虫を発見し、興奮しました。
他にも良い虫が沢山追加でき大満足の1日となりました^^
運転&ガイドをしてくださったS先輩、前虫班長さん、採集を手伝ってくださったY先輩、O先輩、どうもありがとうございました。
成果:コルリクワガタ(ユキグニコルリクワガタ)、コメツキ数種、シロトラカミキリ、トゲヒゲトラカミキリ、マダラカミキリモドキ、ウスチャジョウカイ、ジョウカイボン、クロジョウカイ、ニンフジョウカイの一種、アオハムシダマシ、キヌツヤミズクサハムシ・トホシハムシなどハムシ数種、オトシブミ・チョッキリ・ゾウムシ数種、マガタマハンミョウ、ハガタホソナガクチキ、不明コガネ、ギフチョウ

虫班強化合宿IN山梨

こんにちは、今回初投稿となります、2年のdaiです。26~27日に虫班恒例の穴山で行われた虫強化合宿の活動報告をしたいと思います。今回の参加者は3年1人2年1人1年3人の計5人でした。
先に穴山にいかせてもらい、単独行動で早朝からゲンゴロウを探してました。最初は適当に歩いてて見つけた池でガサガサ網ですくっていたのですが、見つからず、班長に連絡をしポイントを教えてもらい、そこでなんとか一匹ゲンゴロウの成虫(♀)をとることができました。先輩採集地情報ありがとうございます!!ほかにもゲンゴロウの幼虫、コオイムシやツブ・チビゲンゴロウの仲間たちが多数見られました。(この採集の代償としてジーパンはびしょぬれになってしまいました。胴長もってくればよかった・・・)
                 
そのあと栗の花を掬ったりしながら移動し、夕方頃穴山駅で先輩たちと合流をして、夕飯を食べました。1年生が作ってくれたカレーおいしかったです!食い終わった後は待ちに待った夜間採集です。荷物をテントに戻した後、穴山駅や遠く離れたコンビニのライト、樹液巡りなどをしました。コンビニの帰りに通った川原沿いの道では去年はまったくみられなかったのにゲンジボタルの群衆がみられました。何匹ものホタルが光ながら飛び回っているのはとても綺麗でした。今回の灯火採集では1年のS沼君が虫眼を発揮し数多くの虫たちを見ることができました。S沼君ありがとう!
夜の1時くらいに林の中に設置したテントに戻り寝ました。朝、7時くらいに起きて片づけをし帰宅しました。以上、簡単ですが報告を終えたいと思います。
また今回、穴山駅でお会いした同好会虫班OB様昆虫の情報をいろいろと教えていただきありがとうございました。今後の活動に生かしてきたいと思います。
今回みられた主な昆虫-アゲハ、オオムラサキ♀1、オオミスジ1、モンシロ・スジグロ多数、ヒョウモンチョウの仲間(飛んでて詳しくはわからなかったです)、スズメガの仲間(とらなかったため同定不可)、ノコギリクワガタ♂3♀1、コクワガタ♂♀多数、シロスジカミキリ♂1、キボシカミキリ♂1、ナガゴマフカミキリ♀1、ヤマトタマムシ1、オオゾウムシ3、オオルリヤンマ、ツノトンボ、ヘビトンボそのほろいろいろ

2010年6月24日木曜日

ミドリシジミ採集

こんにちは。虫班長です。20日に埼玉でミドリシジミを採りに行ったので報告します。天気が良くて助かったぁ・・・
場所はいつものところ。僕は初めて行きましたが(笑)参加者は3年1人、2年4人、1年2人という、いつもと比べるとかなりの人数でした。なんだかんだやっぱり人が多いと楽しいです。ちなみに虫班員の遅刻率は60.0%でした。
ポイントについてまず目に入ったのは、真新しい看板→「許可無くミドリシジミを採集することを禁止します」
プギャー!!!これを見たある2年の言葉→「ほんとクソムシですね」
というわけで、本日は観察ということで。来年からどうするかは次期虫班長にまかせよっと。
歩いていると結構ミドリシジミは発生していました。5~6匹見ました。そのほかにも、ルリタテハ アサギマダラ サトキマダラヒカゲ ミズイロオナガシジミ ナナフシ キリギリス幼虫 コシアキトンボ スズメバチ トノサマガエル ウシガエル などなどなどたくさんいらっしゃいました。
活動が一通り終わった昼過ぎには、水班2年生の尽力によりバーベキューをすることができました!楽しかったですね。いろいろ話せて(笑) 2人はいろいろ準備してくれてありがとう。
活動自体は天候も良く発生状況も良く充実したものとなりましたが、採集禁止となっていたことには驚きです。苦情でも寄せられたのでしょうか。同じ場所で同じ種を採り続けるひとには僕も正直嫌悪感を抱きますがね。
○おまけクイズ
←この写真の中に「何か」が2匹います。どこにいるか何秒でわかりますか?(3秒以内:あなたを虫班員に認定します  3~5秒:虫班で千里眼を鍛えよう  5秒以上:もっと外に出て遊びましょう)

2010年6月23日水曜日

2010年度水棲班強化合宿@奥多摩

こんにちは、2年水班員です。6月12日から13日にかけての強化合宿の報告をさせていただきます。
早稲田から電車に揺られることおよそ二時間、一応都内の奥多摩に到着しました。今回の活動拠点は駅から徒歩数分の氷川キャンプ場というところです。河原沿いのとてものどかで風光明媚な所でした。が、河原はすでにリア充の大群に占拠されており、敗北感MAXの水班員たちは口々に「爆発しろ!凸(゚Д゚;)」とか言いながらキャピキャピした空気を避けて川下の方にひっそりとテントを張ることにしました。
今回は強化合宿ということでテントの張り方の習得なども大事な目的ですが、皆率先してやったのでスムーズに設営できたと思います。
テント張りを終えたところでいざ川遊びへ!6月とはいえ絶えず流れる川の水は冷たかった(というか痛かった)ですが、一部のエネルギッシュな人たちは平然と泳いでいました。他にも銃撃戦とか定番の水切りとかをして川を堪能できたかと思います。川遊びの最中にS野君が頼んでもいないのにエイリアンみたいな謎の虫を捕まえてくれました。聞き込みの結果正体はコオニヤンマのヤゴだったみたいです。虫班長さんいろいろとすみません!(;つД⊂)
     
その後は近くの芋洗い温泉に行って汗を流しました← 途中の揺れるつり橋は恐怖でしたね(((( ゚Д゚;)))
さっぱりした後は夕食作りに取り掛かりました。
王道かつ至高のメニュー、カレー…
水班では近年稀に見る肉入りカレー… (笑)
過去最良の炊け具合のご飯とあいまってとてもおいしかったです。そういえばО谷さんの素敵な軽量カップが大活躍しましたね (´∀`)
このあとカエルの大合唱の中飲み会をして無事1日目を終えました。
   
2日目は朝から釣りやモニュメントの建造やらをしてのんびりとすごしました。釣りは木の枝を竿にするという恐ろしく原始的なスタイルでしたが、結構水溜りの小魚ちゃん達が釣れました。
そうこうしているうちにあっという間に昼になり、昼食は水班長の英断で盛大なバーベキュー♪
超豪快な鉄板焼きでお肉を堪能できました (^ω^)
午後は帰り道にある管理釣り場でニジマス釣りを楽しみました。
入れ食い状態でしたがその分針を飲まれまくって外すのに苦労したようです。
釣った魚はすぐに釣り場の食堂で焼いてもらい、おいしくいただきました。
   
わずか1泊2日の間でしたが、色々なことができて充実した合宿でした。
最後になりましたが参加してくれた新入生の方々、本当にありがとうございました (・∀・)