2010年5月11日火曜日

八丈島合宿 鳥班活動報告

こんにちは。鳥班長です。
遅くなりましたが5月1日~4日に行われました八丈島合宿での鳥班活動報告をさせていただきます。
1日目(5月2日) 植班とともに八丈植物公園へ
今回の合宿参加者は在籍メンバー数半分以下の2人…それはさておき、私たちは底土キャンプ場で設営後、徒歩1時間かけて八丈植物公園へ移動しました。歩いている途中でツバキの花にとまったシチトウメジロに遭遇!シチトウメジロは伊豆諸島に分布し、普通のメジロより腹面が白く嘴が太く長いのが特徴です。初めて本州で見られない鳥に遭遇したので少し興奮しました。
公園に到着後、さっそく探鳥開始です。公園内をぐるぐる歩いていると回りからはたくさんのウグイスの声が。ですがたくさんいるであろうと予想していたアカコッコがあまりいないのが残念でした。その後植班と合流し、ビジターセンターで八丈島PRビデオを見ながら噂のあしたばアイスを食しました。おいしかったですw
2日目(5月3日) ホタル水路で早朝探鳥、その後三原山へ
5時50分にキャンプ場を出発し6時半にホタル水路に到着。ホタル水路は昔田んぼだったところを水路に切ったもので初夏にはホタルが見られます。今回はビジターセンターが主催している探鳥会に参加させてもらいました。水路を歩くとたイイジマムシクイの声がたくさん聞こえてきました。しかしすばしっこいイイジマムシクイを双眼鏡でとらえるのはなかなか困難なもので一瞬見えただけでした(汗)他にはチュウサギ、アオサギ、ゴイサギ、アマサギなどのサギ類に会えました。去年多くいたというシギ類は一匹もいず残念です。
三原山ではウグイスやタネコマドリの声が。タネコマドリの声は本当にきれいです。癒されます。木が生い茂っているのでなかなか姿を見るのが難しかったのですが、見やすい枝の上で鳴いているシーンに遭遇!後輩と私は釘付けになり写真を撮るのに無我夢中。やっと撮れたのが下の写真になります。
下山後再びホタル水路で探鳥をし、2日間の活動は終了しました。事故もなく、珍しい鳥を見ることができ充実した2日でした。          
これにて活動報告を終わらせていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました^^
☆探鳥記録
<八丈植物公園>
シチトウメジロ、ウグイス、ヒヨドリ、アカコッコ
<キャンプ場~ホタル水路>
ゴジュウカラ、キジバト、スズメ、アカコッコ、カワラヒワ、ハシブトガラス、シジュウカラ、シチトウメジロ、イソヒヨドリ、ウグイスv0、イイジマムシクイvo、コマドリvo、コジュケイvo、キジvo
<ホタル水路>
モズ、チュウサギ、オナガガモ、カワウ、カラスバト、ゴイサギ、ハシブトガラス、イイジマムシクイ、ヒヨドリ、シチトウメジロ、アマツバメ、ツバメ、アマサギ、アオサギ、タネコマドリvo、キジvo
<三原山>
タネコマドリ、シジュウカラ、ウグイス、キジバト、イイジマムシクイ、シチトウメジロ、ツバメ、ミソサザイvo

2010年5月10日月曜日

5月7日の例会

八丈島から無事に帰って来てくれたので安心しました。活動報告も書いて頂ければ、満足です。
この日の例会では八丈島の感想を話してもらいました。新入生も満足していたかと。詳しくは各班の活動報告をご覧ください。
今後の予定
5月9日 三宝寺、装備(参加者が多かったワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!)
5月11日 会長のところへ
5月14日 1、2年会の予定
5月22・23日 山小屋春合宿(カメムシ
5月29・30日 鳥班合宿-軽井沢の別荘街近く
1年生で質問、不明な点がある人は気軽にメールでもしてください。
植、虫、水は6月半ばに強化合宿 場所はゆとりなのでまだ決めてないとのこと

イケメンなので顔出しは嫌だそうで(´、ゝ`)

2010年5月9日日曜日

八丈島合宿 植班活動報告(一日目

こんにちは!!植班長です。GWの5月1日から4日にかけて八丈島に行ってきました。お見送りに来てくださったり差し入れしてくださった先輩方、ありがとうございました!!無事帰ってまいりました^^
今回の八丈島合宿は、行き帰りの船での環境クオリティが高かったり(合宿幹事に拍手!!)、幹事長がインフルで急きょ来られなくなったり(もう元気になったようです。よかったよかった)…といろいろあったのですが、それらにはここでは深く触れずにサクサク植班活動の報告をしたいと思います。
<一日目>5月2日 晴れ 目的地:ビジターセンター(八丈植物公園)
ビジタセンター(八丈植物公園)は毎年行っているところで、おなじみの場所です。キャンプ場から歩いて行きましたv徒歩約1時間です。鳥班と一緒に行きました。
お昼を食べて、園内では植・鳥別になりそれぞれの活動へ。植班はまずビジターセンターで展示を見ました。八丈島ができるまで・とかちょっとした生き物クイズコーナー・そして建物奥には暗室での光るキノコの展示があります。ここで展示されているのはヤコウタケというものらしいです。八丈島はキノコを始め、発光生物がアツい島のようです。ただ、どうして光るのか、まだよくわからない部分もあるようで…謎の光るキノコ、興味をそそられますねぇw
ビジターセンターとなりには温室もあります。温室は楽しいですねぇ♪
   
(上左)ハイビスカス・(上右)ジャボチカバ(キブドウ)…ころころした実が木にたくさんなっていました。
(上)ジャックフルーツ…世界最大の果実??
   
(上左)ブーゲンビレアのトンネルを抜ける植班員たち・(上右)色とりどりのブーゲンビレア
植物公園にはいたるところにアシタバが生えていました。アシタバって、夕方に葉を摘んでも朝(あした)には新しい葉が出ることからアシタバっていうんですよ。ってビジターセンターの展示に書いてありましたwそういえば、ビジターセンターの自販機ではアシタバの缶ジュースが売ってましたねぇ。
それから毎年見に行っているキョン(鹿の小さいの)も見に行きました。インドクジャク・ホオジロカンムリヅルも健在でした。
   
(上左)アシタバ・(上右)キョン
園内を歩いていて虫を見つけたので虫班長に写メで聞いてみたところ…サツマゴキブリ………だったそうです。。ここに画像載せようかとも思いましたけど止めておくことにします。。
さて。気を取り直して。再びビジターセンターに集合し、アシタバアイスを食べましたv植班はときに食班なんですw
鳥班とも合流し、この後はバスで温泉へ。道中、バス停などでアカコッコやイソヒヨドリを目撃!!鳥班と一緒にいたからかな?!また、バスからは「玉石垣」も見ました。これは八丈島の歴史的観光スポットのひとつで、きれいな石垣でした♪
温泉では地元の方とちょっぴりふれあえました♪行ったのがふれあいの湯だったから??というわけではないと思いますけどwトビウオの刺身が美味しいとか島寿司はワサビではなくカラシをつけるというお話を伺いました。
そしてそのあとさっそく買い出し先のスーパーでトビウオの刺身を買った人がいて、お夕飯のときにおすそ分けしてもらいました^^おいしかったです♪ごちそうさま。
ちなみにこの日の夕飯はどの班もカレーでしたw
このへんで私からの植班一日目の活動報告は終わりにします。二日目の活動報告はまた今度にします☆
(上)夕暮れ時のキャンプ場…向こうに見える山は八丈富士

2010年4月30日金曜日

4月29日装備購入会+釣堀

こんにちは、水班長です。先日行われた装備購入会と釣堀について報告させていただきます。
29日、午前中は全体の装備購入会があり、午後に水班での装備購入会がありました。この日は新入生3人を含む10人の人が集まってくれました。渋谷の上州屋に行き、八丈島で使う仕掛けなどを購入し、竿を折ってしまった渡○鍋くんや竿を新調している人もいました。その後、すぐ近くのマリンスポーツ店に行き、シュノーケル装備やマリンシューズなどを確認しました。
その後、渋谷から20分ほどの市ヶ谷フィッシュセンターというところに行きました。そう、中央線から見えるあの釣堀です笑
休日の午後ということもあり、たくさんの人が釣堀にはいました。エサと貸し竿を借りて、いざ釣りへ。なかなかあたりの判定が難しく、あわせてみたりするのですが、ちっとも掛かりません。しかし、30分位すると水三女から「釣れた~!」との声が!見事に1キロくらいの鯉を釣っていました。
    
僕も最低一匹と思っていると、浮きがかなり沈んだのであわせてみるとやっとヒット!かなりの引きでとても気持ち良かったです。腸鍋くんは2匹も釣っていました、しかし二匹とも背びれや尻尾に針が掛かっていました笑
新入生もちょくちょくあたりが来ているようでしたが、初めての釣りではあわせるのは難しいようでした。二年S君は7回くらいヒットして全部ばらしたようです。三年Mさんも最後の最後にヒットしましたが、ばらしてしまいました、おしい!
釣果は全体で4匹@@; しかし、入り口にいたプロっぽい人は一人で10匹近く釣っていてすごいなぁと感心しました。帰り際に熱帯魚や、陸カメや爬虫類を見て帰りました。都会の真ん中での釣りでしたが意外と楽しめました。

水棲班活動

水班長です、遅ればせながら<(_ _)> 3月26日に行われた釣りの活動報告をさせて頂きます。
場所は横浜市本牧にあるお馴染みの本牧海釣り施設に行きました。三年生2人に2年生2人の4人で活動しました。
7時半に横浜に集合し、釣り始めたのは9時くらい・・・釣り始めて20分くらいでしょうか、最初の一匹がサビキで釣れました。
投げのほうはサッパリで、ヒトデやナマコしか釣れませんでした!釣れたということでみんなのテンションが上がり、みんなサビキに代えました。あたりはポツポツ・・・
釣り始めて2時間くらいするとイワシの大群が回ってくるようになり、そのときにサビキをすれば入れ食い状態になってくれました!!
イワシフィーバーによりみんなのテンションが上がり、新○君はハサミを海に落としてくれました。桟橋は下が網状になっているので、釣った魚や小さな道具が落ちてしまうんです@@;
イワシフィーバーにより調子に乗った僕らは、最初はまじめに釣りをしていたのですが、最後の方は周りが釣れだしたら、竿を入れるという怠惰なことになっていました(苦笑)
結局、朝9時から15時くらいまで釣りをし、合計で100匹弱釣れました。横浜でみんなで山頭火というラーメン屋さんに行き、閉めました。釣った魚は僕の家では、チーズを挟んだフライにしました。うまかったです。たくさん釣れてよかったと思います。本牧は手軽に行けるのでまた使おうかな。


2010年4月29日木曜日

小石川植物園after三宝寺

こんにちは。植班長です。明後日5月1日からGW合宿ということで八丈島に行ってきます!!GWはお天気もよさそうなので何よりです。八丈島に行く前に、先週日曜日4月25日の植班の活動報告です。
この日の植班活動は鳥班の三宝寺活動の後に行いました。参加者15名というにぎやかな感じでした☆新人の方も4名の方が来てくださいました。ありがとうございました!!
お天気も良かったので、三宝寺活動のあとのお昼は石神井公園でシートを広げて食べました。ちょっとピクニック気分♪この日の三宝寺活動ではカワセミも見られてラッキーでした☆
さて。小石川植物園には東京メトロ茗荷谷駅から歩いて行きます。播磨坂の真ん中の遊歩道みたいなところを通ってみました。入場チケットはなぜか植物園と道路を挟んで向かいのお店で買います。
小石川植物園は結構広いです。なので今回見きれなかったところもあると思うのですが、それでもたくさんの植物を見ることができました。わりと入り口に近いところに大きなヒマラヤスギがあります。藤が花房を垂らしている様子も見られました。桜も咲いていました。ソメイヨシノではないと思いますがなんという桜なのでしょうか…。ツツジも華やか。赤・ピンク・白と、見る目を楽しませてくれます。
         

      
ハンカチーフの木なんてのもありました!!白いお花が木の枝にかかるハンカチに…見える?

ハンカチーフの木のそばにオオカナメモチという木がありました。何となく写真に撮ってみた木ですが、調べてみると本州で生息するのは稀なよう。愛媛県のレッドデータブックにも載っている模様…。

その先少し歩いたところにたくさんの小さな白い花が枝垂れに乗って滝のように見える木がありました。名前はトキワマンサク。近づいてみると確かに花の一つ一つは春先によく見るマンサクの花に似ていました。が、全体像は見たことのあるマンサクとは異なる印象でした。
サルスベリの木もありました。見た目からしてすべすべしていて、思わずなでなでしてしまいました(笑)本当にすべすべで気持ち良かったです♪
      
ハナミズキも咲いていました。薄紅色、ですね♪
それから、針葉樹林の薄暗い所から日本庭園に下りて行く途中にミズバショウが咲いていました!!これにはちょっとびっくり。「夏がく~れば思い出す~♪」の歌で初夏のイメージでしたので。でもあの歌は「遥かな尾瀬~♪」と言っているのでイメージはそうなのですが、低地では4、5月が開花時期のようです。
      
足元にはキノコもいたりして。梅はもう実をつけていました。今年は梅の花の時期に雪が降ったりしたので…梅も大変ですね。
   
この日はたくさん歩いてたくさんしゃべって楽しかったです☆
八丈島でも植班はたくさん歩きますが、頑張っていきましょう!!

2010年4月24日土曜日

4月23日の新歓説明会

無事に新歓も終わり一段落しました。モーパラで食べ放題でしたがもう若くないので最後のほうは辛かったです。若い子は満足したようで。
お金もいろいろなものもなくなってしまいましたが、新入生はきっと来てくれるでしょう。新歓費:5000円 1回目:6000円 2回目:5000円 3回目:5000円 新入生の笑顔:priceless

これからの予定は八丈島と5月22日、23日の山小屋合宿など盛りだくさんです。今後の予定のページで確認してください。
まだサークルを決めていない新入生などの方も2010@seibutsu.netまで連絡を頂ければ参加できるので、気軽にお問い合わせください。
すべてホームページ上で予定を確認できるので、有効にホームページをお使いください。